私の病気の話。精神的なものです。おそらく離人症。よくわからんが、そうらしい。閲覧非推奨。メモ。

こう、私自身はよくわからないのだが、なんというか、フィクション二重人格みたいなものとも言えるトカナントカ。うーん、ストレスとかトラウマで、こう、切り替わると、無、になる。いわゆる離人体験ですね。あれが物心ついたころからずっとで。あとは、極端に物忘れが激しいというか。逆にものすごく覚えていたりする。人を見るとプロフィールがざーっと見えるような感覚。

そしてこの感覚は、精神的にとても疲れるものらしい。重度の離人症で、自分の感覚がとても遠かったので、疲れとかもうまく認識できてなかったけど、ものすごーく精神に負荷がかかるらしい。これは医者から直接教えてもらったとことです。

私が"切り替わる"と表情とか雰囲気が変わるらしい。個人的には二重人格とは思ってなくて、単に、ごうごうと荒立っていた心の波がすうーっと静まり返る。極端に現実が認識できなくなる気がする。周囲から見ると、急に顔つきが変わるとか言われましたね。私はその時に鏡とか見てないんでわからないのだが……。

離人症の症状で名前が認識できなくなる、顔の識別ができなるなる、ところまで進んだのですが。うーん、なんとも。どんな感覚?と言われたら、名前にあたる場所が空欄になってる感覚かも?顔は、誰を見ても能面(仮面?同じ顔)みたいな。

今はだいぶ離人感が薄くなって来てると思われる。わからない……最近また感覚が変な感じがします。併発してるうつもわりとやばめらしいからなあ。

ぼやーっとしてしまいます。わりと先週、先々週あたりの体調が大変だったので、復活してきたなーというきもち。

とりあえずなんとか生きるぜ生きるぜ。
2024/04/17 14時04分

- ナノ -