鋭士台詞まとめ&考察
横9cm縦5cm



鋭士台詞まとめ&考察
(出典:Interview with Noël & 2015/5/23のNeinコンサートED)


web媒体を中心にニッチでエッジィな情報をお届けする、
『HEAVYEDGE』の渋川鋭士ッス。シクヨロ!
いやぁ、ヴァニスタ、シビれるわ。
雷神の一撃っつうか。シビれサンダーからの、激アツ&激アツじゃん。
最高に滾るロックナンバーを届けてくれたわけだけど、
謎の音楽プロデューサーRevo氏との出会いって、どんな感じだったの?


●HEAVYEDGE→ニッチ:隙間や窪み、エッジ:鋭い。ある特定のニーズに合わせた情報を提供する(しかも良い感じに鋭く切り込む?)総合ニュースサイトだと思われる。最初期にノエルに取材しているのは、ネットのサイトだから、と云うだけでなく、期待の新星ロックバンドとして「そういう層」に向けて。と云うことだと思われる。
●雷神の一撃→雷神の左腕又は雷神の系譜から?此の時点で既にサンホラを知っている風な印象を受けるが、唯普通に「雷のような衝撃」と云う意味で使っただけかも…(コンテンツ名に雷マーク入ってるしね!)
●激アツ&激アツ→ニノスケの口癖の「○○&○○」と同じ使い方だと思われる。私が「二人は昔からの知り合いかも?」とよく言うのはここら辺も根拠の一つ。
●謎の音楽プロデューサーRevo氏→ニノスケ発信の似て非なる地平LINE(8/6分)での発言の「謎の音楽プロデューサーRevoが主宰しているらしい?知る人ぞ知る?謎の超絶音楽集団"Sound Horizon"の〜」と同じ言い方なので、もしかしたら似て非なる地平LINEを知っている可能性がある?orニノスケから直接聞いている?

そいつは凄ぇ出会いだなぁ。
Revoっちって、別の世界から来たって説マジ?
世界ってか、地平線って言うんだっけ。本当、不思議な人だよな。
黒い服を着ていて、サングラスを掛けていて、手には指輪をしている、と(笑)。
――ってメンゴメンゴ。俺の悪いくせ。話を本筋に戻そう。
それで、最初にどんな会話を交わしたの?


●Revoっちって〜マジ?→急に呼び方が親しくなる。別の世界=此方の世界のことを指すと思われる…が、
●世界ってか、地平線って言うんだっけ。→…何故知っている???ノエルやニノスケでさえ少々訝しんでいる(あんまり信じてない筈)のに、すんなり受け入れてる訳は?
●黒い服を着ていて〜している。→Linked Horizonとして紅白歌合戦に出場する際に非公開情報だらけで書くことが無くて困ったのか、新聞記者がRevoを説明する際にこう書いた。何故知っている?(二回目)
●俺の悪いくせ→どうやらよく話を脱線するようですかわいい

――確かに。それは言えてるなぁ。
ヴァニスタの楽曲と言えば、血を吐くような魂のシャウトと、
それを支え更に加速する攻撃的なギターサウンドが肝だと思うんだけど。
ノエっちとギターの出逢いってどうだったの?


●ヴァニスタの楽曲と言えば→デビューしたての「ヴァニシング・スターライト」に他のオリジナル曲は無い(いきなりメジャーなのでアマチュア時代も存在しない)のに何故そう言える?←このこととストコン(確か5/3公演)でのノエルの発言(よだかPVに出てくる喧嘩したバンメンとのバンド名も「ヴァニスタ」だった)を照らし合わせると、鋭士の言っている「ヴァニスタ」はよだかPVの際のヴァニスタ(恐らくIwN歌詞から察するに「ヴァニシング・スター」だと思われる)での楽曲であり、当時からノエルの作詞作曲だったことから、そういう発言に至った?しかしヴァニシング・スターを何故知っているかは不明。

ワォ! ガキの頃、同じようなこと俺も考えてたよ。
中二病ってやつの一種だっけ? 上等じゃん。
もっとも、お前ほど強烈な自意識で青春と殴り合ってはなかったけどね(笑)。
……ところで、ノエル。

お前は、いまでもロックで世界を壊せると思っているか?


●同じようなこと→世界壊したかったそうです。「男性のピアスは数の分だけそういう類への不満の顕れ」だそうなので、鋭士が顔面ピアスだらけなのもそういうことかと。
●もっとも〜(笑)→ノエルに暗に「自意識過剰だよ」と告げている?周りが思うほどノエルは異端では無いと云うことでは無いだろうか?ていうか「青春と殴り合う」って表現凄いよね凄まじい。
●お前は〜いるか?→此れって鋭士は「ロックじゃ世界は壊せない」と思ってる、って言ってるようなもんなんですよね…ノエルは一体どう答えたんだろう。けれどストコン千秋楽での陛下の「音楽で革命を起こしてやるよ」から考えるとノエルも10年ロックシーンに生き残れば「ロックで世界は壊せることを証明してやるよ」と言うのかもしれない。
しかしよく考えたらIwNの最後に「クダらない世界を壊すのが いつだって俺達の《音楽(ロック)》だろ?」と歌っていることからノエルは既に「ロックで世界は壊せる」と思っていると取れる。

――でゴグってみたんだけど、まったく出て来ないぜ?
その愛用のESPってメーカー、マジ? 本当に地球上に存在してんの?(笑)
……そうだ、楽器と言えば。
ノエっちって昔から色んな西洋楽器触ってたみたいだけど、
もしかして実家って結構やんごとなき感じ?


●ゴグってみた→「ゴグる」=「ググる」ですね。向こうの世界の「ゴーグル(Gogles?)」と云う検索サイトで検索するときの言葉。以前の領復名古屋2日目の王様君と領復君内発言。「わからないところはゴグってくださーい。優しい人がレポしてくれてるはずでーす」で登場している。此方の世界では「グーグル(Google)」で「ググる」ですね。ggrks!
●ESP→みんなお馴染みフライハイトやナイトホーク等の楽器に加えてピックでもお世話になっているESPさんですね!IwNの時間軸が解らないんですが、どうやら此のインタビューはナイトホークをRevoからプレゼントされた後に行なわれたようです。じゃないとESP製のギター愛用出来ないもんね。
●色んな西洋楽器〜→何処で知ったんだい…?と云うようなお話ですが、IwNには他のインタビュアーに答えてる内容からも「Revoの話を語る」と云うノエルの「嘘」が織り交ざっているので、此れは唯たんにRevoの話(クロセカでの様々な楽器使用のことの筈?)をしていたんでしょう。つまり色んな西洋楽器は触ってない。嘘。
●やんごとなき感じ?→2012年の流行語大賞の第四位に「やんごとなき」が入っている。Revo曰く「物事の程度を表す最上級の形容詞として知られていま〜す。本当の意味は辞書で調べてくださ〜い。」だそう。あとノエル相手に言われてる理由としては2chでRevo自身が「お金持ちでは?」と言われてたのもあるかと…ここら辺ノエルが吐いた「Revoの話を使った嘘」なので、ここもそうかな?

……そうか。また話したくなったら言ってくれればいいし、
話したくなかったら言わなくていい。
だが、ノエル、俺から一言だけ言わせてくれ。
例えお前の話がすべて嘘だったとしても、お前の努力と音楽は本物だ。
俺はいつだって、何度だって、騙されてやるよッ!


●俺はいつだって〜やるよ!→此の言葉に感動したらしいノエルは其の後よだかイシューにて此の台詞を真似してPに「出た、鋭士の受け売り(笑)」と言われています。つまりよだかイシューのインタビューは此れより後。

――渋谷後悔堂? ワォ、マジか!?
何処? ってか、それって俺でも行けんの?


●渋谷後悔堂→GUNIW TOOLSってロックバンドが、2000年11月26に渋谷公会堂で「続REAL Guniw 2000Ls〜来ないと後悔堂〜」ってライブをしている(此のライブで解散だったようだ)のでもしかしたら此れからきているかも?誰かが「ヴァニスタ世界の2014年は此方の世界の2003年では無いか?」と考察していたけど、此れなら割と近い年なので有り得そう?(因みに星川的には色々な要素から1980年代がヴァニスタ世界の2014年だと思ってます)


此の色で()表記は、台詞聞き取りによる表記揺れ

「よお(ノエル)、何してんだ?」


「昔、やんちゃ(悪さ)してたときの仲間(友達/ダチ)にガキ(子ども)が出来たみたいでよ。お祝い(祝福)がてら冷やかしてやろうと思ってな!其れより、ノエっちはこっちの方はどうなの?将来的には子どもは何人くらい欲しいのかしら〜?(宜しいのかしら〜?)男の子もいいけど、女の子も可愛い


(Interview with Noël!)Revoっち(RevoP/グラサン)に借りて(貰って)聞いちゃった!」


●やんちゃしてた〜→まあだろうな!!!(容姿からダダ漏れるやんちゃさ)
●こっちの方はどうなの?→言いながら小指を立てる仕草をしていた。先の屋根裏堂前MCでニノスケより「一昨日はヴァレンタインだったけどmarie*marieからチョコ貰った?」と云う発言があったようなので、そこと合わせて此方もmarie*marieとの関係を仄めかす発言をしているのかと。
●将来的には〜可愛い→IwNでのmarie*marieの「将来的に子供は何人が宜しいのかしら?男の子も良いけど、女の子も可愛いわ。」の台詞を真似したモノ。両腕を組んで腰振ってたそうなので完全に悪ふざけの物真似である。
●Revoっちに〜→IwNの音源だけ借りたのかヴァニスタCDごと借りたのかは不明だが、どうやら借りたことだけは確かである。marie*marieの発言は歌詞カードにしか無いのでCDごとかな?此の発言によりIwNがノエルにバレることになる。


2015/06/01
06:37 Mon
comment (0)│SH関連



prev next

BL小説コンテスト開催中
テーマ「禁断の関係」
- ナノ -