小説 | ナノ


▽ 命名するなら(才蔵)


才蔵さんのお部屋でお団子を食べながら、ふと気になっていた話題を出す。

「才蔵さんのご兄弟は、お姉さんが雪さん、弟くんが蛍くんってお名前ですよね?」

「…兄弟というか、ただの血の繋がった他人だけど」

「もう、才蔵さん!血が繋がっていたら、他人じゃなくて兄弟なんです!」

そう言ってその顔を軽く睨むと、才蔵さんは小さくため息をつく。

「はいはい。で?お前さんは、一体何が聞きたいわけ?」

「聞きたいというか、ちょっと不思議だなと思いまして」

「何が?」

「雪さん、蛍くんの間の子供の名前が、才蔵さんって」

「よーするに、俺の名前だけ仲間外れだって言いたいわけ?」

「な、仲間外れだと思った訳じゃないですよ?ただ、お名前の系統が違うなと思っただけで…」

慌てて言い訳めいたことを口にしたものの、いまいち説得力に欠ける。
案の定、才蔵さんに呆れ顔を返される。

「それが仲間外れってことでしょ」

「そういう意味で言った訳では無いんです。でも、気を悪くしたのならすみません…」

素直にそう謝ると、才蔵さんが苦笑する。

「別に。名前にこだわりなんて無いし。それで?」

「え?」

「お前さんは、何て名前なら納得したの?」

「納得、ですか…?」

その意味を図りかねて首を傾げると、ニコリ笑顔を返される。

「そ。『才蔵』じゃなくて何て名前なら、他の名前に合うと思うのさ?」

「そうですね…。やっぱり、春っぽい名前ですね」

「春?」

「はい!雪さんが冬、蛍くんが夏だから、間の才蔵さんは春の名前かなって。あ!それに才蔵さん、春生まれですし!」

「ふーん?じゃ、春の名前ってどんなの?」

「そうですね……」

春の名前、春の名前……。

とっさに頭に浮かぶのは春に咲く花の名前ばかりで、いまいち男の子の名前になりそうなものが思い浮かばない。

「………春」

「ん?」

「そのまま、『春』とかどうでしょう…?」

恐る恐るそう問うと、冷たい目線が返される。

「ひねりも何も無いね」

「す、すみません…。何だか女の子の名前しか思い浮かばなくて…」

「ふーん?じゃ、女ならどんな名前?」

「それは、もうこれですよ」

先程頭に浮かんだ名前で、女の子ならこれがいいと思ったものは一つだけ。

「『桜』です!」

自信満々でそう言ったものの、才蔵さんの反応は薄い。

「お前さんらしい、安直な名前だね」

「いいじゃないですか、桜!可愛いと思うんですが…」

「ま、覚えておくよ。男が春、女が桜、ね」

「え?」

「だってそれが、小姫が子供に付けたい名前なんでしょ?」

「!?」

「春に生まれるといいけどね」

そう言ってどこか意味有り気に笑う才蔵さんを見て、頬が一気に熱を帯びる。

「き、気が早いです、才蔵さん…!」


おしまい

[ 戻る ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -