ギリシャ神話アンソロジー!!
2015/02/23 22:42




に寄稿させていただきましたー!
↑の写真はアンソロジーと主催者様から頂いたものです。
企画サイト様はこちらです!!→ギリ神コピーアンソロジー企画
只今通販第一期受付中だそうですので、興味のある方はお早めに!ギリシャ神話よく知らないよーって方も十分楽しめる内容になってます!

さて、いよいよ満を持して販売開始ということで、私が寄稿させて頂いた小説についてちょろっと補足的なものを書いてみます。


■タイトル『Anoranza』について

『Anoranza〜郷愁〜』とある通り、Anoranzaはスペイン語で郷愁という意味。
なんでギリ神アンソロなのにスペイン語なんだってツッコミはやめてね!書いた当時スペイン語履修してたから仕方ないよね!←
郷愁は『故郷を懐かしく思う気持ち』という意味ですが、私は母メティスへのアテナの思い、というイメージでこのタイトルにしました。母親って、故郷の象徴的な存在だと思うんですよね。だから。

因みに、小説の次の余白のページに載ってるヘラの『Muchas gracias a leer este cuento!!』はスペイン語で『この小説を読んでくれて本当にありがとう!』という意味でした。だから何でギリシャ語じゃないねん!!(笑)

余談ですが、大学卒業した今もスペイン語病に冒されているのか、アンソロのタイトル『ペジナルカディア』を何度読んでも『パヒナルカディア』と読んでしまう……。前半の綴りの『Pagina』がまさにスペイン語でページという意味で授業で何度も聞いた単語なんで………orz


■表紙について

絵の画質が悪すぎて……絵が…ぼやけた………orz
なんかもう絵も下手なんで、遠くから薄目で見て頂けるといいかと!←
画質悪くない絵が見たいよ!って方はサイトのイラストのページに載せてありますのでそちらをご覧下さい。

因みに、アテナのポーズは胎児をイメージしていました。ちょっと傾きを間違ったんだけどね!メティスの胎内にいるアテナ、というイメージです。


■内容について

まあ内容はとにかく小説読んでくれって感じなんですが(笑)。
書いた当時にも言ったと思うんですが、この当時私の中でマイブームなテーマが『親子』だったので、これも『母子』がテーマでした。
メティスとアテナ(ないしアテナとエリクトニオス)の母子を主軸に据えながら、裏でヘラとヘパイストス&アレスの母子も描いた…つもりだったんですけども、はたして読者の方々に伝わっているのだろうか………。

そしてこれも当時言ったと思うんですが、この小説は友人に推敲してもらいました!某友人ありがとう!
具体的には、アテナが沈思に耽ってヘラがイライラするってシーンがあると思うのですが、あれは友人のアイデアでした!確か!←

あと、これは小説の大筋には関係ないんですが、小説に一ヶ所だけ出てくるアレスの台詞について。この台詞についてちゃんと描けなかったなあという後悔がちょっとだけあるので書きます。
あの台詞は一見アテナを馬鹿にしてる?というかからかってる?というか、まあとにかく頭の悪そうな台詞なんですが(おい)、あの台詞には裏があります。
あのアレスの台詞の真意は『実兄ヘパイストスの子供を育てることになったアテナへのやっかみ』でした。私設定のアレスはお兄ちゃんのこと純粋に好きなんで……書いてみて思ったけど純粋に好きってなんやねん。なんていうかこう、『お兄ちゃーん!』って感じ?((分からん
いや、ていうかやっかみとか言ったけど嫉妬とは違うんですが、うん…まあいいや(笑)
そんなアレスの感情を少し匂わせたかったんですが私の言葉のセンスが無さすぎてあんな頭の悪そうな台詞に……orz


■あとがきについて

あとがきにいるのは千寿です(いきなり)
いや、言い訳をさせてもらうと、なんか絵を描こうと思って手の向かうまま描いたら千寿描いてたんです……。で、これ描いてた時(ゼミ発表のせいで)〆切破ってて徹夜中だったので、もうこれでいいわ!!って通してしまったんですよね………。すみません一次創作で……だってギリ神創作ってなんか描くのに気合いがいるんだもん……(笑)。
まあでもその当時は、本完成する頃には千寿系統の顔立ちの神様か誰かキャラデしとるだろうから誤魔化せるやろと思ってたんですが、現 時 点 で い ね え
これだったら千寿じゃなくてハンス描いときゃよかった……!ハンスだったら短髪アポロンで誤魔化せたのに……!←←
……とにかくすみませんでした(´・ω・`)


まあそんなこんなですが、一人だけ漫画じゃなくて小説&そもそも普段の活動が神話創作じゃないという場違いっぷりにも関わらず、アンソロジーに参加させて頂きました!主催者様にも他の参加者様にも何とお礼したらいいか……!
そして何より自分の小説が本の一部になってるっていうね……!!もう本当に嬉しい!
拙い小説ですが、この小説を読んでよかったなあと少しでも思っていただければ嬉しいです。
なのでみんなアンソロを買うでゲイツ☆←




prev | next





comment


prev | next



comment form

Name

Massage

PASS




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -