ワークショップに行ってみた
2018/03/26 08:47


手仕事展で申し込んだ「ダーニング講座」に行ってきました

ダーニング=お繕いですね。今回は装飾ダーニングです、繕いたいモノ持参で受講開始
まず基本を習い毛糸の山の中から好きな糸を発掘し、お繕い開始


穴ボコにキノコを装着し、ダーニング開始






縦糸に横糸を潜らせる、織物みたいな感じです
どうでしょう?





・・・・装飾どこいった!? 普通にただのお繕いになってしまった・・・・

これって思いっきり明るい糸使った方がいいかも
地味だとなんか貧乏臭い・・・・なので明るめなのがこちら 変?
 ↓




無心でやってると段々面白くなってみんな無言に!素敵作品が沢山出来ました
いや〜、時間イッパイ張り切っちゃいました。とっても楽しかった♪


今回ワークショップに参加するついで?に不要な毛糸やカギ針も持っていきました
使い切れないハンパ毛糸が沢山あるので!誰かが素敵な作品にしてくれると嬉しいな

毛糸やカギ針のお返しに?こんな可愛いミニキノコ頂いちゃいました





う〜ん、素晴らしい。編み図なしでフリーハンドで編むから、なんとなくイビツ
本当にキノコっぽい♪
一緒に写ってる怪しげ?なのはネイティブアメリカンのお守り「ゴッズアイ」(インディアンクロス)です
空き時間に小学生女子と一緒に毛糸と小枝で作りました♪

*毛糸で縛った小枝をクロスさせ、毛糸を枝ごとにからめ、色を変えたりして楽しみます


オマケ





許可を得て撮影した「ヤーングラフィティ」の一部
こんなのが飾ってあると度肝を抜かれますね!鹿の骸骨の角部分を編みぐるむ!素晴らしい・・・・

主催者のスーさんはとっても個性的でとってもアクティブ
世界各地を放浪されインド大好きな可愛らしい方です
お召しになってる衣装も手作り(手縫い)のサルエルパンツに装飾ダーニングセーター
でした
個展初日の手縫いの貫頭衣もお似合いでした
・・・・私もドラえもんでさえなければ!

機会があればまたどこかのワークショップでお会いしたいな




prev | next





comment


2018/03/30 07:32
from ( 桂 )


おいでませー はれるやさ〜ん♪

そんな難しくありません〜
みなさん、アバウトにやってらっさいました♪
いかに針目を美しく・・・・じゃなくって!彩りが楽しいか!
な感じでした
カシミヤの高級セーターの穴ぼこが楽しい模様に生まれ変わってました
私は〜地味〜〜な感じになっちゃって・・・・
カラフル毛糸使ってもどーもなんか違う???

[編集]


2018/03/27 20:19 [url]
from ( はれるやさん )


桂さんこんばんわ。<br />
何だか難しそうに見えますね。<br />
目を拾うのが大変では?<br />
でもパッチワーク、ラリーキルトに近いですよね。<br />
カラフル系の糸を使って行くと楽しくなりますよね。<br />
桂さんだったらサッサのサでしょう!

[編集]


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -