2013/03/14 (Thu)



私はゲーム自体今では全然やりませんしRPG苦手ですし、ドラクエも?リメイクを除いたら?しかプレイしてないにわかであります

PS版をやってないっていうのもあるんでしょうが、個人的にはとても楽しく最後まで遊べました。ネットでは自由度低いだのキャラデザ駄目だの長すぎるだのキーファ屑だの何だのと言われてますが、私は大好きです。でもまあキーファは許さない。あと何よりレブレサックの村民許さない。子供だけが希望ですよ!大憤慨
長いのは、私にとってはやりがいあってわくわくしました。すぐ終わるゲームは…寂しいじゃないですか…長かったらそれはそれで名残惜しいですけど…
ひとつひとつのお話が独立しつつも少しずつ繋がってたり、同じキャラが別の場所で活躍していたり更には鍵だったりで驚きもありました。切ないエピソードとか、「この結末でよかったのか」と思わせる内容のものも多かったです。切ない話は悲しいし苦しいですけど大好きなので、今はぼんやり余韻に浸ってます。楽しかったなあ
エンディングのキーファの石版メッセージ泣いた


で、キャラについて
まずアルス。アルス最高でした。小説まだ少ししか読めてないので性格把握しきれてないです。でも大好きです。最強に好みでした。最初から最後まで好感度MAX
マリベル。賢者衣装がやはり可愛すぎる。オルゴデミーラ戦にもマリベル連れていきました。ゲーム進めるにつれ私の中で好感度跳ね上がっていった天使。最後らへんの「守ってね」に殺されました。ずっと「守りなさいよ!」「盾になりなさいよ!」「どんくさいわね、まったくもう!」とか言ってたマリベルが、「守ってね」って…素やん…完全に素の女の子やん…マリベルは私の天使絶対守る
ガボ。ガボもじわじわ好きになっていった子です。無邪気な発言に癒されていました。ショタコン的にも非常によいです。狼に跨がるガボ超可愛い。海賊の特技「しんくうは」が結構重宝しましたです
アイラとメルビンさんは割愛しまして


キーファ。永久離脱するのは知ってましたが、だからといって納得はできませんですよ!「わかってくれるよな?」で散々迷った末に「いいえ」選んでしまいました。無駄でしたけどね!ぐすん
キーファこそが冒険を始めると言い出したのに、ライラさんに惚れて、アルスやマリベルっていう幼馴染みにすら一切相談せず過去へ残るの決めるなんて…おかしいです…そんなの勝手です…わがままです…
勿論キーファにもキーファなりの理由があるんだろうな、とは思いますけど。ライラさんだけじゃなく。直感?みたいな。俺のいる場所はここだ、俺の果たすべき責務はこれだ、みたいな。一度決めたら絶対曲げない、そんなキーファが大好きですけど…でも…寂しいよ…家族も故郷も友達も何もかも捨てる覚悟、ぞっとするぐらいやっぱり、ひとりで生きてる

キーファといえば。ネットでの迷信で、「キーファ=オルゴデミーラ」説があるそうですね。タイムパラドックス起こりまくり矛盾しまくり色々無視しまくりの仮説ですが、でも万が一にそうだったら面白いなあって思います。親友が魔王、重いけどめっちゃ熱いです…実際そんなシナリオやられたら辛すぎて辛すぎて泣くけど…私の心もアルスの心もぶち折れるわそんなもん
主人公のいちばんの親友であるにも関わらず、前振りほとんどなしの突然の離脱&以来一切キーファは登場しないという意味不明な淡白さ、魔王直前に手に入った今更感満載の、真実の姿を映し出す「ラーの鏡」、ただ倒すだけであっさり終わるオルゴデミーラ戦、大袈裟にアルス固有で覚えた割には特に使う機会のなかった、魔物に変化したゼッペルさんを弱体化させる「マジャスティス」と「ギガジャスティス」、それと人間が魔物へ姿を変えるのを主としたシナリオ全体、が根拠だそうで。根拠にしても弱いですが。でも妄想するのは自由ですね。そうだったら凄いですし、キーファからの最後の「俺たちずっとともだちだよな!」っていう石版メッセージの重みが何十倍も違ってきます…勇者と魔王、ともだち…

収拾つかなくなってきたので終わり
とても面白かったです
次は小説をしっかり読破したいです
ゲームもまだまだやり込めますしね!かみさま倒すんだ!






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -