雑記帳 | ナノ


雑記帳
更新情報・生存報告・裏話等


▽カサカサ
別に私の体調なんて誰も興味ないだろうし「構ってちゃん」扱いされるのも嫌だな、と思いはするんだけど、痛くて死ぬかと本気で思ったし、誰にも何も言わずに死んじゃったら、黙って消えることになってしまうのがもっと嫌だなと思った。例の腹痛は大きな病気ではないようで、無事治った。

ところで今日、足元がくすぐったくて、髪の毛でも落ちたかな?とろくに見もせずに掴もうとした。髪の毛だと思ってたのに動いて逃げるから何事かとびっくりした。それなりに大きいクモだった。捕まえて捨てた。
しばらく前から通気孔からカサカサ異音がしてたので、もしかしてこのクモが中に入り込んでいたのかもしれない、と、そのときはそう思って納得したんだけど、さっきまたカサカサいってるのが地味に怖い。
2022/09/22 02:57[□雑記]


▽腹痛
今朝起きたらお腹がめちゃくちゃ痛くて死ぬかと思った。痛くて冷や汗だらだら。とりあえずトイレにこもってみたけどたぶん便秘ではない。普段痛み止めがいるほどの生理痛はほとんどないけど睡眠不足のときはそれなりに痛いし、最近寝不足だし時期的にはPMSかも? 寝起きで喉が渇いていて水分がほしくて、水を一気に飲んだらお腹が冷えたせいかさらに酷くなって、耳鳴りもしだして耳まで聞こえなくなるし、死ぬ間際に最後まで残るのが聴覚だとかいう話聞いたことあるけどぜってえ嘘じゃん、痛みで死ぬ時絶対耳聞こえないじゃん!? と思った。創作の参考になりますね!

パニック状態のとき「創作の参考になる!」って思うとちょっと冷静になるの今考えると馬鹿馬鹿しくておかしいな…?

それで、とにかく布団の上でめそめそ泣きながら昼過ぎまでおとなしくしていたらおさまった。

以前突発性難聴で受診したとき原因はストレス(原因不明)っていわれたけど、確かに痛みってストレスではある…そんな非常事態に聞こえなくなってどうするんだろう…現実逃避…?
2022/09/10 21:02[□雑記]


▽テンポ
久しぶりに曲を聴いて、「この歌こんなに速かったっけ?」と感じるときがある。ゆったり落ち着いた曲だと思っていたのに、今日はなんだかせわしない。散歩の速度だと思っていたのに、ジョギングしないと追いつかない。息切れしそう。いつの間にかシャトルランしてる気分。疲れているのかなあ…。
2022/08/16 00:35[□雑記]


▽卵の本体って黄身と白身のどっち?
卵アレルギーの主な原因は白身だと聞くと意外だけれど、よく考えてみれば黄身は鶏の赤ちゃん(≒鶏肉?)だから黄身のアレルギーは鶏アレルギーということなんでしょうかね…?
2022/07/22 01:12[□雑記]


▽I love you.
「月がきれいですね」の本体は「ね」だと思う。

「私はあなたとふたり同じ場所で過ごし、同じものを見て、同じ気持ちを共有したいです」という意味の「ね」。

よく愛の告白の台詞として濫用されているけれど、月のない状況での「月がきれいですね」ほど独りよがりで興醒めな言葉はないと思っている。
2022/07/18 18:02[□雑記]


▽味
「鼻セレブは甘い」という話を聞いたことがある。以前はなをかんだときに口に入って、苦味を感じたので、ティッシュ食愛好家ジョークだと思っていた。
そして最近、人口甘味料に甘味より苦味を感じる体質の人がいるということを知った。
もしかして…?
2022/07/07 19:48[□雑記]


▽描きかけだった話のはなし
 昔、イマジナリーフレンド的な存在がいた。周りに誰もいないときにふらっとやってきて、私の宿題を見守っていたり、時々おとぎ話のようなものを語ったりし、いつの間にかいなくなっていて、これは私の都合のいい妄想なんだろうなあ…とうっすら思ってはいた。
 中学生の夏休み、その子は、いつも勝手にいなくなるのに「ちょっと遠くに行ってくる」念を押すように「大丈夫だからね」と言って、それ以来戻って来なかった。わざわざ「大丈夫」なんて言うので、よくないことでもあったんじゃないか、あれは実は霊的な何かで、私を守るために消えてしまったのではないかと考えたりした。


 現在。描きかけていた物語の、とある登場人物が例のイマジナリーフレンドによく似ていることに気がついて、「ここにいた!」と嬉しくなってしまったのと同時に、当時の私はこの台詞が欲しかったんだなあ…と夢小説書いてるみたいな小っ恥ずかしさを感じている。
2022/07/04 20:43[□雑記]


▽思い出
高校生の頃、ある日私は学校の近くをぼんやり歩いていた。すると靴紐が解けてつまづき、電柱に頭突きしてしまった。その後靴紐を結びなおして、今度こそつまづかないよう足元に意識を集中した結果、前方不注意により数歩先で再び電柱と衝突した。
そういうことって連続して起こることもあるよね、という気持ち。
2022/06/20 02:44[□雑記]


▽どうでもよいこと3件
@小松菜がたくさんあるので、『小松菜の(豚)コマ(切れ肉)・ツナ(缶)炒め』を錬成してみたさが若干ある。

A鶏口牛後と竜頭蛇尾を分解して再構築するとコカトリスと麒麟ができあがる。という発見をした。

B問:魚屋さんに魚を買いに来ました。タラ一匹300円のうち、タラの身が200円、タラの卵が100円でした。ニシンが一匹120円のうち、ニシンの身が80円のとき、ニシンの卵はいくらですか?▼続きはWebで!
2022/05/28 12:43[□雑記]


▽tox
ものすごくどうでもよい話。
「デトックス」という言葉、なんとなく「デト‐ックス」だと思っていたんだけど、いや、これ「デ‐トックス」だな…?toxに接頭辞のdeが付いて「脱・毒」だな…?というアハ体験的な何かがあった。
toxのことはよく知らないけど、おそらくtoxicとかテトロドトキシンのtoxだからたぶん「毒」的な意味だと思われ(要裏取り)。
裏取りはしてないから本当か定かではないが嘘でもない。
2022/04/01 07:13[□雑記]


▽片付けたくなさ
昨日の地震の後、眠かったので片付けも程々に寝る場所の安全だけ確保して寝た。今日改めて見たらあちこちちらかっているのだけれども、何も考えたくないから座る場所だけ片付けて、とりあえず寝ていいだろうか…
311の時2日前にも地震があって、片付けた後に311の地震でまためちゃくちゃになった記憶があるのでやる気が出ない。
2022/03/17 19:09[□雑記]


▽深夜にご飯食べたら泣けてきた
メンタルが死んでいるときに書くもの、いつも以上に登場人物のメンタルが死んでいる(主人公が自傷するタイプのメンヘラと化す)ので、「あっ、メンタルが死んでる…」ってなるし、だいたい「これは(少なくともここでは)公開しちゃいけないな…」判定がくだる。
メンヘラが周りを巻き添えにして破滅に向かうどうしようもない話、何言ってもネガティブに受けとって死のうとして、どうにかしようとした親切な奴が神経をすり減らし、真面目な奴が馬鹿をみる。
夢のある話がしたいよね。
2021/12/10 06:00[□雑記]


▽3×2
3×2個入りのトイレットペーパーを片腕で抱えて運んでたんだけど、腰と同じくらいのサイズ感であり、私はトイレットペーパーを抱っこしているのではないか、と頭を過った。
なんか情が湧いてきてバラす前にちょっとだけ可愛がった。
2021/11/05 22:02[□雑記]


▽夢
今日の夢 2本立て
@起きたら枕元で眼鏡が粉々になっている。どうやら寝相が悪くて粉砕したらしい。よく見えないのにそのまま掃除しなくてはならず、げんなりした気持ちになる。(完)

A幼い姉弟がいて、怪物に連れ去られる。最初は二人は出来事を珍しがって怪物との生活を楽しんでいる。しばらく後(数日後?)気がつくと各々目が増えていたり口が増えていたりしており、怖くなって逃げ出す。しかし逃げても怪物に追いつかれ、隠れるために逃げ込んだ先は無限にトイレが続く空間で、二人は異空間に閉じ込められてしまったことを悟る。(ここで目が覚めた)

怖い夢だったんだけど、シームレスにトイレ編に繋がっていったので、起きたとき、トイレに行きたかったんだな…と思った。
2021/08/22 06:21[□雑記]


▽日記
私の鞄が美味しくなってリニューアル!新フレーバーは
バニラ味!(困惑)

……洗濯します。
2021/06/30 18:57[□雑記]


prev | next



◆戻る


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -