雑記帳 | ナノ


雑記帳
更新情報・生存報告・裏話等


▽稲荷
日本三大稲荷、地元の竹駒神社が3つめと思っていたのだけど、諸説あって、自称3大稲荷を名乗る神社が全部で14あるらしい。
伏見稲荷が確定してる以外はどの神社もみんな言ってることがちぐはぐで、はっきりしないらしい。
嘘吐き論理パズルみたいでウケる。

ウィキペディア『稲荷神』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E
リンク張るのだるい
2024/04/07 07:35[□雑記]


▽目玉焼き
最近の気づき。
@目玉焼きは物足りないと思っていたが、卵焼きを焼くときは卵二つ使ってるんだから、目玉焼き二つ焼いて食べてもよい。
A目玉焼きは蒸し焼きにするよりひっくり返したほうが簡単に好みの固さに焼ける。(箸で食べられる程度の半熟が好み)
2024/04/06 04:40[□雑記]


▽考えすぎる
体調を崩すと、死ぬ病気に違いない、まだ死にたくないなと思う。完全に私の書くのが遅いのが悪いんだけど、あれもこれもまだ終わってないの嫌だな…。普段は後回しにしてしまうのに、体調崩してしんどいときにだけ「早くやらなきゃ!」(※できない)の気持ちになるのもよくない
2023/11/05 17:09[□雑記]


▽120
「限界を超えた」表現でよく目にするのが、「101%」でも「110%」でもなく「120%」なのは何故だろう
2023/07/19 01:23[□雑記]


▽消えた!!!
さっき書いてた文章がまるっと消えて悲しい〜〜!!!!!!!
くだらない話題だったけどわりと長かったから徒労感がすごい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
もう疲れたからびっくりマーク大量に付けて勢いでごまかすぞ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2023/07/15 23:13[□雑記]


▽抵抗
「抵抗がある」という言い回しが出てくるまでに一週間かかった。「気持ち悪い」「なんか嫌」「やりたくない」「気が乗らない」あたりを入れ替えながら仮に埋めてたけど説明文になるか何を入れてもしっくりこないし、「気持ち悪くてなんか嫌」のことをこんなに「気持ち悪くてなんか嫌」と思ったことはない。
2023/03/12 11:49[□雑記]


▽犬の名前
とある人物が、小学生のときのクラスメイトの家で飼われてた犬に似ていて(失礼)、そういえばあの犬の名前なんていったっけ、とここ数日ずっと考えている。
2023/02/19 09:58[□雑記]


▽寝ろ
なんか急に気分がドスンと落ちて、人間との関わりを遮断したい〜、やるべきこと放棄して全部辞めたい〜もうやだ〜みたいな感じだったけど、これは多分寝れば治るやつの気配がする。寝る。
2023/02/13 01:06[□雑記]


▽色塗り
絵を描きたい気持ちがあるとき、たいていやりたいことが抽象的すぎて何を描くのかよくわからなくてやる気がしぼんでいくんだよな…
今は「くすんだ色に彩度高い光を当てたい」だけ。
2023/02/08 01:07[□雑記]


▽今日こそは
今日こそは充実した一日にしようと思っていたはずなのに、結局具体的に何をするのか決められないまま終わろうとしている。
2023/02/03 23:44[□雑記]


▽布団
寒くなって重い布団を出してから悪夢ばかり見るので、私の安眠のために早く暖かくなってほしい
2023/01/30 07:56[□雑記]


▽写真
免許更新に行ってきたのだけど、写真うつりが最悪だった。前回更新時は写真撮る時にもっとゆっくりしてて何度か撮り直した気がするんだけど、コロナの影響か、写真撮るのがすごく速かった。元が元なので美しい仕上がりは期待してなかったけど、眼鏡は片方だけ反射してるし目には謎の光が入ってるし、特撮モノに出てくるマッドサイエンティストかなにかみたいだなと思ってしまった。身分確認のために免許証を出したら失笑されるんじゃないだろうか。
2022/12/08 21:06[□雑記]


▽邯鄲の歩み
中高生の頃、故事について調べるのが好きで、その中でも「邯鄲(かんたん)の歩み」の話は今になっても特に記憶に残っている。

田舎から邯鄲という都市に出てきた男が、都会の洗練された歩き方を修得しようとして真似したが、元々の歩き方を忘れて歩けなくなってしまったので、這って田舎に帰ることになった。

という間抜けなエピソードで、歩き方を忘れるなんてそんな馬鹿なことある…? と当時思っていた。


そして先日、「話し方のコツ」的なテーマの話を聞いていて、「文頭で『あっ』『えっと』と言うのはよくない」とか、そんなことまで意識しだすとむしろ全く喋れなくなりそうだなと考えてしまい、「邯鄲の歩み」の話を思い出したので、きっとそういう教訓のある話だったんだと思う。
2022/11/18 02:04[□雑記]


▽ぴ
腹痛事件からお腹に気を遣いすぎて、しばらく酷い便秘してたんだけど、一日中ポカリ飲み続けてコーヒー飲んだらようやく出た。その代償に眠れなくなった。 便秘、いまなら出そうというときに他の都合で我慢すると尚更酷くなり、圧迫されて頻尿になって余計トイレに通う羽目になるから我慢しない方がよい。
2022/09/25 05:39[□雑記]


▽悪
構ってちゃんを悪だと思い込みすぎている気がする。
つらいとか悲しいとか痛いとかネガティブな気持ちを吐き出そうとすると、返事もらう前提のないほとんど壁打ちなのに、「これは誰かが見たら『可哀想アピールをして慰めてもらおうとしている! 我慢が足りない! 甘えてる!』って思うに違いない」という考えがおこる。常に機嫌良くニコニコしていなければいけない! 弱音を吐いてはいけない! みたいな。

そういえば母が好んで読んでた本に「他人に機嫌をとってもらうのは駄目、いつもポジティブでいよう」みたいなことが書いてあって、母はそれを私に強要してくる人だったな、と思った。(自分が手本になるわけでもなく、母は不機嫌になるし怒って言うことを聞かせようとするので理屈が通っていなくてまったく意味不明だった。)
その本が悪かった訳ではなくて(読んで納得して実践するなら良い本だと思う)、もちろんポジティブな気持ちだけ表現するなら、それは良いことだろうけど。
2022/09/22 04:02[□雑記]


prev | next



◆戻る


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -