地に這いつくばろうが、蔑すまれようが彼は死ぬつもりはなかった。何が何でも生きてやる、――そう決めた。


「杢ちゃん」

「、はい」

少しばかり遅れた返事に、玄は足を止めて振り返った。風に乱れた髪に手をやり、困ったように笑う。


「もしかして、まだ怒ってるの?」

「……え、」

杢太郎は目を丸くして固まった。玄が何を言っているのか、わからなかったのだ。
その様子を見た玄が、明らかにしまったという顔をした。


「……。違うなら、いいんだ。――先、急ぐよ」

「ちょ…、――ああ」と杢太郎はポン、と手を打った。小気味いい音がする。


「昨夜のことですか?」

「……」

玄は沈黙し、渋い顔をしている。……どうやら、図星だったらしい。
杢太郎は笑った。


「大したことじゃないですよ。いつものことですし」

「……ははは。何気に言うよね、君は」


昨晩、玄は政府のお偉いさんとの会合をすっぽかし、馴染みの遊女を連れだって色町にいた挙句、火焔隊隊士らの厳重な包囲網をくぐり抜け、元同僚と酒を飲んでいた。

鼠一匹逃しはしない、と意気込む火焔隊隊士らの目から玄がどうやって逃げたのか、未だ不明である。


「あんな性根の曲がったクソジジイ共と飲んだら、酒が不味、」

「――隊長」

「?」

「俺…、昔、ここに住んでました」

杢太郎が足を止め、流れる川に目をやった。ぽちゃん、と小さな魚が跳ねる。

ここら一帯の地域は、表面上、割と治安が良い所に見えるが、実は貧富の差が激しく、治安が悪い。


「……運が良かったんですよ、俺は」


――ひねた目をした、体だけは大きな少年。

ゆくゆくはろくでなしになるしかなかっただろう自分の回りには、お人好しがたくさんいた。


『生きるためには、まっとうに働かなきゃなんねえ』


――今の自分があるのは、そんな馬鹿なやつらのおかげだから。


突然、ピシリ、と杢太郎の額に衝撃が来た。玄が人差し指と親指で輪を作り、構えている。


「言っとくけど、僕はお人好しじゃないし、馬鹿じゃないよ」

「隊、」

ふん、と鼻で笑い、額に手をやる杢太郎を置いて歩き出した。その後を慌てて杢太郎は追った。




◎杢ちゃんは元やーさん的なとこにいて、足を洗い、火消しになりました。その後、火焔隊に入隊。一応、先方に謝りに行った方がいいと言うことで玄を連れて(笑)いく途中です。

[ 2/6 ]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -