Now Loading...

Now Loading...

編集雑録。

ウェブページ(と呼べるものかどうかはわからない)を作りながら思ったこと、気付いたことなんかを書きます。
関係ないことなんかも書くかも。

▽ 2023/10/11
animatedModalはダメ。
Modaalはいい感じ。
▽ 2023/09/22
Alice+。
新しいアカウントを作った。新しい慣れない環境に悪戦苦闘中。
▽ 2023/09/17
セレクトボックスの見た目を変えるスクリプトのプラグイン、MinimalectとNice Select。
見た目が変わるのはいいが、思う挙動を実現出来ずにいる。
▽ 2023/09/17
Google Code Prittifyは既定のデザインが5種類あるが、どれもピンとこない。
なので、Sons-of-obsidianにちょっと手を加えてより自分の好みに合うようにした。
なかなかいい。
▽ 2023/09/16
ドラゴンズドグマの話@
(センシティブな内容を含みます。嫌な人は見ないでください。)

ドラゴンズドグマは最大4人のパーティで、自分と1人のメイン従者、2人のサブ従者達と冒険をする。
自分と1人のメイン従者は固定のメンバーだが、2人のサブ従者達は自由に入れ替えられる。
サブ従者達はレベルが固定されていて、戦ってもレベルが上がらないので自分のレベルに合わせて入れ替えていく。
大雑把にはこの辺の仕様に問題はなかったが、1つ大きな問題があった。
プレイしたことのある人ならわかると思うが、用意されているサブ従者達の姿がとにかく酷かった。
太った中年のおっさん、やたらキザな話し方の男、何故かお婆さんも居た。
ドラゴンを倒す冒険の旅に見た目80歳ぐらいのお婆さんを誰が連れていくんだろうか。
どうせ一緒に旅するなら美人と旅をしたいと思うワイは我儘だろうか。
だが見た目の整ったサブ従者は殆ど見当たらなかった。(全くいない訳ではないが、少しはましかなという程度)
毎回、入れ替え作業は難航した。
(オンラインモードだと他の利用者さん達が作った可愛らしいサブ従者さん達がいるが、ワイはずっとオフラインモードで遊んでいた為、カプコンさんが用意した化け物のような見た目のサブ従者達を使うしかなかった。しかも弱い。)

そんな折、奇跡が起きた。

続く。
▽ 2023/09/16
机と椅子とパソコンがほしい。
▽ 2023/09/13
AOSが動作しない。
また別のスクリプトが邪魔してるのかと思い、一つずつ除外するけど動かない。
まさかスタイルシートが邪魔してる?
このサイトのスタイルシートを除外したら動いた。
何故なんだ...。

新しいページをレンタルするしかない。
▽ 2023/09/13
ローディング画面を実装したら色んなページで不具合を連発した。
・フォントのページはローディング画面が出ない
・Imgur UpLoaderのページはずっとローディング画面のまま
・スクリプトプラグインのArctextのページは文字がカーブしなくなった
・オートサイズのテキストエリアの挙動がおかしくなった
・カラーピッカーのページはローディング時間が長い

ローディング画面のスクリプトを色々弄って何とかなった。

▽ 2023/09/09
ウェブページは見知らぬ誰かの願いを叶える。
人もそうありたい。
▽ 2023/09/09
なかなかいいデザイン(と呼べるものかどうかはわからない)になってきた気がする。見栄えって大切だな。
内容は... 。
▽ 2023/09/07
このウェブページを作りだしてから随分経つのに、ページのデザインが定まってないから新しいページを作る度に悩むの阿呆過ぎる。
かといってアイデアも浮かばない。
行き当たりばったり。
▽ 2023/09/02
"Intersection Observer"
巷に数多あるスクロールしたら現れる、的なスクリプトのプラグインを一掃する、らしい。
プラグインでも軽量なコードと動作なら問題ないんだろうけど。
▽ 2023/09/02
コード力、デザイン力、文章力。
ウェブクリエイターの必須三大要素。
大衆に向けたサービスを展開するならこの限りじゃない。
逆を言えば、ウェブページを作る作業によって得られるものは小さくない。
▽ 2023/09/02
何かしらのミスがあって、想定した挙動が得られなかった時、エラーを探す作業には相当の辛苦と時間を擁する。
思い当たる節があって、簡単に解決することはあるけど、そうじゃない時もままある。
以前は一週間とかかかってたな。
▽ 2023/08/29
コードの技術があっても、デザインの技術がないとどうしようもない。その逆も然り。ウェブページを作るなら両方いる...。
▽ 2023/08/24
:not()が息してない。
▽ 2023/08/20
スクリプトのプラグインを用途別に纏める。
CDNも載せる。
▽ 2023/08/17
varを複数記述する時、

var --- ;
var --- ;
var --- ;

だった。ん、

var --- , --- , --- ;

カンマ区切りだと?何だ、有能コーダーか。
▽ 2023/08/17
ウェブページを作っていると頭を悩ますのがデバイスによって表示が変わること。PCとスマートフォンだけならまだしもタブレットもあるしPCといってもブラウザによっても変わるし、スマートフォンといってもiPhoneとAndroidがあるし、Androidは日本製だと意味不明だしもうどうしたらいいの。
▽ 2023/08/17
編集ページからじゃないと記事が書けないのは面倒い。ま、しょうがない。
▽ 2023/08/16
久しぶりにPCチェックをした。概ね意図した通りだったが、いくつか?なところがあった。例えばドロワーリストとか。面倒なのでそのままにした。
▽ 2023/08/16
テス。
prev | next