ひとりごと。 | ナノ
アイドルタイム、イズ、マネ〜!

コツコツ観進めているアニメプリパラ、現在アイドルタイム終盤です。

セレブアイドル華園しゅうかのソロ曲『Miss.プリオネア』に絶賛どハマり中なので、個人的にどこが良いと感じたのか備忘録としてまとめておきます。
以下青字は歌詞の引用。


パンがないなら 作ってやるわ
努力投資 惜しまずにサプライ
汗かく姿 見せるものか
弱音はゲンキン


入りから好き。
まずここで彼女の性格がハッキリわかる。
強気な努力家好き〜〜。
サプライの意味は供給。
ゲンキンは厳禁と現金をかけてるのかな。


あれがほしいな お得かな?
少しの苦労も当然でしょう
女の子は美しく ノブレス・オブリージュ


ノブレス・オブリージュとは、直訳すると「高貴さは強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す。(ウィキペディアより引用)

あ〜〜……。
この言葉、調べて初めて知ったけどめちゃくちゃ良い……。


宵越しの夢は見ないの
まぶたを開いて今日から
瞳にとびこむ現実は
アイドルタイム イズ マネー!


夢が口癖の主人公に対してこの歌詞。
「夢は見ない主義ですの。すぐ叶ってしまうんですもの。」
って感じの台詞、本編であったね。
良き〜〜〜〜。
地に足が着いている。


Miss Miss プリオネア「ゴージャス!」
ときめきは時価でおいくら?「How much?」


サビ。
もう、ここが狂おしいほど好き。
曲名にもなってるMiss.プリオネアの意味は全くわからないけど。
「ときめきは時価でおいくら?」って、このワードがあまりにも強すぎない?
声に出して読みたいパンチライン。
キラキラ!ドキドキ!を歌うアイドル達への、華園しゅうかとしてのアンサーでしょ。
ヒプノシスマイクなら片膝を着いてたでしょ。


限りある時を数えて「キャピタル!」
愛し方なら知ってるの「イェイ!」
More!! Miss Miss プリオネア「ゴージャス!」
リアリズミカルに踊るわ Oui


フレーズごとに掛け声あるの、アイドル曲として優秀ですよね。
ファンに優しい。


夢なんかよりも
ねぇ 何よりも実感がほしいよ
マテリアル!


マテリアルはビジネス用語としてもよく使われていて、物質的、物質本位という意味。
アイドルであり経営者でもあるしゅうかならではの歌詞。
彼女自身が相当な物質本位の考えを持っているのがこれでもかってほどわかる。


どんな過去でも どんな明日でも
平等に与えられたイノチ
可憐でいましょう 気高くいましょう
楽しまなくっちゃSong!

キラキラビジュー ケーキ パルファム
さみしさをすべてトレードオフ
女の子に生まれたからには輝くよ

宵越しの夢は見ないの
まぶたを開いて今日から
瞳にとびこむ現実は
アイドルタイム イズ マネー!


2番Aメロ。
意識の高い強気セレブ。
さみしさをすべてトレードオフってとこ好き。
楽しまなくっちゃSong!には突っ込まないよ。


Miss Miss プリオネア「ゴージャス!」
未来はダイヤよりもコウカ「How rich?」
ゆずれない かたいプライド「ラビッシュ!」
私らしさの保証書「ですわ〜!」


2番サビ。
ここも好き……。
コウカは高価と硬化をかけてる?
硬くて確かで価値のあるもの。
しゅうかの求めるものの基準。

「私らしさの保証書」ってワードが良すぎる。
歌詞にセンスがあるんだよなぁ……。
高いものには保証書が付いてくるものね。
このプライドが、私が私であることの保証だと。
はぁ〜〜……。


More!! Miss Miss プリオネア「ゴージャス!」
願いはすぐ叶えなくちゃ Oui
両手じゃ足りない
ねぇ 何よりも時間がほしいよ
待てないの!


ここ、耳だけじゃわからなかったけど一番サビの「実感」と「時間」で韻踏んでたんですね…。
「マテリアル」と「待てないの」でも頭韻踏んで、ラッパーの才能も見せつけてくるしゅうか様。
彼女のマイクがアイドルタイムマイクで良かったな。
どこぞのマイクなら死傷者が出ていたぞ。


値段のついたモノは 大したことないのよ
時のかねが鳴り また刻一刻…


ここでこれ。Cメロ。
がめつい描写が多くて、ケチな金持ちという印象の強かったしゅうか。
ここでわかる。
彼女はたまたまお金を持っていただけの愚か者ではない。

時間は有限だから、お金で解決できることならお金を使う。
だからお金は大切だけど、それが一番ではないことを知っている。
お金だけでは何も成しえないことを、持つ者でありながら解っている。
これは強い。


人生バラ色カーペット どうだ明るくなったでしょう
転んでも くじけようと
無料(タダ)じゃ起きてやんない!


無料と書いてタダと読ませる。
負けん気の強さとがめつさが現れててすごい好き。
バラ色のカーペットも自分自身で敷いちゃう。
そんなしゅうか様が愛おしい。


魔法よりもっと確かな
流してきた無数の涙
笑顔でV字回復 ドキドキ係数上昇中


しっとりサビメロディ。
ここでちょっとだけ弱さが出る。
主人公ゆいのコンセプトが魔法少女っていうのにも対抗してるのかな。

彼女が信じるのは夢じゃない。
自分が努力を重ねてきたことによる自信。
費やしてきた時間、そこで得た実力、目に見える結果。
やみくもに努力するだけでは時間の無駄。
何も考えず消費するだけではお金の無駄。
どっちも大事で、それぞれの使い方を解っているからしゅうかは強い。


アイドルタイム イズ マネー!

ちょっと溜めて、いつもの口癖。
でも今までとは少しだけ違って聴こえる。
ここまで来たらただのしゅうか様のファン。
このあとのサビは全力でゴールドのサイリウムを振るしかない。


チーム戦が当たり前なプリパラの世界で、たった一人で全国の大会を勝ち抜いてきたしゅうか。
自信のある人間はそれに見合う努力をしてるんだな。

まだアニメ最終回観れてないので、これからどうなるか期待して観てきます…。
泣くかな…泣くだろうな……。

2019.05.30


 / 

)