アムネ語り@ついった



※随時追加


アムネシア=アナムネーシスだと思うのね。日本語の意味は想起。
想い起こすと書いて想起。今までのことを思い出す、回想。
零から作り上げるんじゃない。だってぜにーば@千と千尋だって一度あったことは忘れない。思い出せないだけって言ってたもん。
→某御方によりますと仏語にも似たような単語があるようです。「アムネジー」という記憶喪失を意味する単語。


シン
キーワードは変化か、あと離さないで、かな。
ただ側にいてほしいんだね。
トーマと違うのは、笑いかけてくれなくてもいいってとこだと思う。側にいてくれればそれで良くて、マイちゃんの色んな顔を見たいと思ってるんだと思う。
なんだろう、泣いてるのも笑うのも全部自分がやってやりたいって感じ。
俺がお前をそうさせるんだ、って感じ。そういうところがトーマと較べて能動的で攻撃的。

正しくあろうとする√、別名探偵√。シンは常に正しくあろうとしてたけど、それって危うい。
その正しさは多分シンの中の正しさ。シンの中の正しさが世間一般の正しさ(マイちゃんの中の正しさ)と合致若しくは近いところにあるうちはいいけど、それがずれてしまってきたら怖い。
多分シンの中に自分以外の正しさって無いんだろうなぁ。あるのも知識で知ってるけど、考える段階になるとそのことは頭の中にはない感じ。若さ故ではなく、本人の性質故。
シンのベクトルがマイちゃんを助ける方に向かったから良いけど、向きによりけりある意味トーマとためを張るレベルでやばい気がする子でもあるような感じ。

年下だからこそ、意識してほしいからこそ、こんなにがんがん来るのね。
無理して大人ってる。
確かに18の男の子が自分のせいで人一人の過去を駄目にしたって思って、それを背負うのはキツすぎるよね…。
何だろう。真っすぐで鋭い。でも真っすぐで磨ぎすぎたから細くなって折れちゃいそう。両刃の剣、みたいな。
マイが二年になってバンドボーカルやったのって、入学したシンのために歌いたいとかだったら萌える。

ほかのことが目に入らない。一途って言えば聞こえは良いけど、回りを見てないんじゃなくて、回りが見られないってことだと思うから。
もうちょっと成長したら、回りを見てないから一途、に代わるのかも知れないけど、少なくとも18歳の今は見られないんだと思う。
でも一番先を見てる。最終局面を見てるあたり、流石に主役だなぁ、みたいな。どっちかってと結果重視。





トーマ
トーマさん最早愛が重いってレベル越えてるわ。愛で圧死できるレベル。

シンもトーマもマイとの関係に幾つもラインみたいのがあるんだけど(信頼によって得るもの)、シンはそれを今の関係を壊す為に、トーマは壊させないように使う。(ただしトーマの精神状態が通常時に限る)
ライン自体はトーマの方が凄く多い。普段は守るために使ってるけど、いざとなって、マイちゃんを守る為なら何が何でも使うんだろうな。目的の為なら方法を選ばない。

肉付きの仮面で、呼吸するように偽って、知らない間に自分の素の顔忘れちゃってそう。
仮面を深く被ることによって、痛むから自分の素の顔を自覚するんじゃないタイプ。仮面が素の顔になりつつあるのをマイちゃんが強引に引きはがしてるイメージ。

トーマさん地味にマイちゃんに変なプレイ強要してそうよね。そういった意味で。あんなこと(本編)があったから、ちょっとやそっとじゃ怯まなそう。だし、本編があったから色々許せるんじゃないかな。

乙女ゲームって普通好感度あげるためにやるんだよね…?なんで幕末とかで刀使ってたり、世界の運命背負ってる訳でもないのに命の危機に曝されてるの…って感じの√
気がついたら監獄系女子になってたとか白目。

彼はただ笑顔を向けて欲しかっただけなのにね。多分最初から最後まで、トーマの中にはそれしかない。ってか根本はそこ。
でもそのうち段々欲とかが出てきちゃって、その笑いかける相手があわよくば自分に対してであって欲しいとか、その笑顔をずっと見ていたいから側にいて欲しいになるんだろうと思う。

シンと較べたら受動的。こういう顔をさせたい、じゃなくてマイちゃんがする顔の全てを受け止めたい。そんでほかの人に見せたくなくて外に出さないんだと思う。
外に出さないのは、単純に独占欲もあるけど、トーマってそれだけじゃないと思う。
結構卑屈なところがあるから、自分じゃマイちゃんに釣り合わないって思ってるところもあるのかな、と。だからほかの存在を見てほしくないのかな?

守りたいってただそれだけだったはずなのに…。慈愛と狂気のダイヤってキャッチ考えた人、ほんと凄い。まさしくその通りで、√終わってストンとその言葉がハマった。

世界中のみんなは許さなくても、私はトーマのことを許すよ。それじゃ駄目なの?ってマイちゃんに言わせたい。まぁ実際言いそうではあるけど。

トーマさんに関してはバッドでも、あーあなたが幸せそうでなによりです、ね…(渇いた笑い)って感じ。
普通合い鍵持つって良い雰囲気のはずなのにどうして相手がトーマさんだとこんなに不安になるだろうか…。
7日の時点なのに、記憶を失ってたことを良いことにどんどん外堀埋められてってるよトーマさん…。なんか地味に外界と隔絶されてってるんだけど、何事も無いように穏やかにされてるから気がつかぬ。しかもトーマさん、(表向きは)好意で下心ないように見えるからなおさら。

あとトーマさんネクロフィリアの気がありそう。なんかマイちゃんならもうなんでも良くなれば最終的にそこに行き着きそう。最も死体が良いのではなく、死体でも(そこに存在してくれるなら)良いって感じだけど。

しかしトーマはマイちゃんを乗っけたいからって理由だけで免許取りに行きそう(注:トーマ未プレイ時)。とか思ってたら、なんかマイちゃん乗せたいっていうかどこにも行かせないよ、みたいなそういうアレ。

常に先回り先回りしてる。でもシンみたいに先を見てるって訳じゃない。しっかり見てるのはちょっと先までだけで、最終局面は見えてない感じ。だから過程重視なのかな。

錫也は愛が重いのは自覚してるけど、それが歪んでるのは自覚してない。でもトーマさんは愛が重いのは自覚してないけど、愛が歪んでるのは自覚してるって感じ。








イッキ√に関して。
彼の軸は「信じる」なのかな。作中でも何度も言ってたし。イッキはマイ(主人公名)に信じて貰いたかったんだね。多分。唯一がほしかったんだろうなと。きっと、彼の中に「絶対」って言葉はない。てかあったとしてもきっと信じてない。

故に「僕は君を一生信じ続ける。だから君も僕を一生信じ続けて下さい」みたいなプロポーズかなぁと妄想。

今までは身体だけの関係だった。それは心が伴わなくても成り立つ。でも、信じるって心が伴わないと出来ないと思うんだよね。だから自分の意思で、心が伴わないと出来ない「信じる」が欲しかったのかなと思ったり。
「信じ」てあげることが彼には重要だったから、バッドで彼の行動に疑いを持ってしまったことにあそこまで過敏に反応…っていうか地雷踏んじゃったんだね。 

公式プロフィールなくて辛い。星座は色んな人が言ってるけど双子かなぁ。器用に見てるけど、実はそうでもないってとことか。あとは完全にもじゃに引きずられてる。次点で乙女もありかなぁ。内面と外面のギャップとか激しいし。とか言ってるけど、参考は全員すたすかなんでなんとも言えぬ。

ふらふらしてるように見えて、実は結構自分なりの芯みたいなルールがありそう。マイがいることによってその芯が補強されたイメージ。

あと下世話な話だけど、処女信仰ありそうだなぁとかも思う。色んな子に色々告白されて、あそこまで重いって感じる辺りとか。いやまぁ普通に重いけど。
本編であんなに話ちらつかせながらも、食べるのは時間かかりそう。67月は遊びで食べる気満々だったけど、8月中盤の本気になってからはもう軽い気持ちじゃ食べらんなくなってるからね。

きっと身体だけじゃなくて心も伴う関係って12?以来ないから案外精神のどっかは12で止まったままのとこがありそう。12のときは心だけが、(身体伴う関係だったら笑うしかない)それ以降は身体だけの関係で、マイとであってまた心を繋げることができた。
たぶん心が伴った上で肉体的な関係が築けるのは今回(マイ)が始めてで、それってイッキにとって唯一のことになりうるんだろうなぁ。

しかしこうつらつら肉体的な関係云々言ったけど、不思議とイッキとマイの関係には身体の関係の臭いってあんましないなー。なんか抱きしめてても、子どもが母親に甘えてる感じなもの感じるの。愛情ちょうだい、みたいな感じで。

まだ他のキャラやってないからわかんないけど、想いの期間が二ヶ月って結構短い部類に入るよね…?シンとかトーマは長そうな印象受けたし。

本編ではマイがイッキに沢山待たされてたけど、もっと長いスパンで見ればイッキの方がずっと待ってたんだろうなぁと思う。その最たる例が本当の自分を見てくれるひと。自分を信じてくれるひと。イッキは10年間待ってたのね。




プロフィール見たら、まぁ何と無くどんな感じの√かの推測ってつく。例えばばシンならぶっきらぼうだけどまぁ優しいのかな?だし、イッキさんなら女たらし系男√か、だしケントさんも恋愛初心者系√か、みたいな。だけどトーマさんは予想出来なかった。
どっかひっかかりあるけど、面倒見の良いお兄ちゃんの√かと思ってたらまさか監獄系女子(白目)になる√だったとは。


しかしアムネは公式からパラレルもらってるんだよね。まぁ考えてみりゃ、乙女ゲームって全部可能性を探すゲームだけども。でも、「○○に話しかける」みたいなのじゃなくて○○の世界って風にパラレルあるけどどれにする?って聞かれてる見たい。あざとくパラレルありますからねニコッって感じ。

パラレルだからこそ、その人にとっての唯一が無い世界(春ちゃんだったら耳が聞こえない、とかイッキだったらあの体質がないとか)もないとは言い切れないんじゃないかなーって。

でもその人にとっての唯一がなくてもその人と言い切れるのか。言えるのだとしたらその人の唯一がなくても主人公を関わりを持ち、なおかつ縁を繋ぐことが出来るんだろうかって。例えば体質の無いイッキとマイだったらどうなるのかな、とか。

だとしたら物語自体始まらないのか、もしかして既に終わってるとかも十分にありえるだろうし。そこの部分にびびっと来てハッ!ってなるのが創作家さんなのかね。

パラレルって極端な話、みんなが主人公になれるんだろうね。だからリカにもあっていいんだと思う。難しいかもだけど…
→FDではリカのお話あるね



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -