人魚姫とワルツを。−20

 





父は、何も分かっていないから良いのだ、と言った。
告げられた言葉は、存在を否定した。


『お前は忌み子だ。我が一族が死に絶えてしまう』


父以外の者が見えた。
其れはなんと言えば良かったのだろう。
ある日、一人のヒトが言った。


『紅い目なんて、気持ち悪いわ。私は面倒を見ないから』


祖父が時折顔を出す。
隣には赤い髪と金色の瞳のヒト。


『・・・ほぅ、紅蓮を畏れぬとは。よし、面倒を見るが良い。』


目を閉じても、眠れなかった。
その日は一日中、雨が降っていた。
不意に上げた視界に、龍がいた。


≪お前を気に入ったぞ。近う寄れ。≫


差し出された手は暖かかった。
ひくり、と喉が鳴って。


≪運命(さだめ)を知っているのか。・・・ヒトにしては賢いな≫


くく、と楽しそうに笑う。
耐えきれず、その差し出された腕に縋った。
人間のものではない衣を必至に掴み、神の身体にすがりつく。
神は飽くことなく子供を膝で寝かせ、祖父が来るのを待った。


「高淤加美神・・・その子供は」

≪あぁ、ここにいた稚児だ≫

「っ・・・・・・。ひろあき、離れなさい」

≪ほぅ、これはヒロアキというのか≫


さらさらと零れていく髪を梳く。
腕の中では、子供がまた衣を掴む指に力を入れた。


≪安倍晴明よ≫

「・・・は、」

≪私は気紛れだ。故に、神だ≫

「・・・・・・そう、でございますな」


祖父は膝を折る。
其れは相手が神という生き物だから。


「・・・じー、さま・・・?」

≪もう起きるのか?つまらぬ≫

「たかおかみのかみさま」


子供は舌っ足らずに名を呼ぶ。


≪お前は、高淤と呼ぶが良い。許そうぞ≫

「・・・・・・たかお?」

≪あぁ。特別な名だ。≫


以来、神は高淤となる。








→Next.










 

[ 58/74 ]


[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -