大人気ないハロウィン。

 


「なぁ、結衣よぅ」

「なんだい鯉伴さん」

「…はろうぃん、てなぁ、何だい?」


朝から出かけていた鯉伴さんが帰ってきたのは、もう夕飯も食べ終えた後で。
気が付くと目の前で呑気に座ってるんだ、呆れて物も言えない。


「なんかよぉ、人間の街ぃ、ぶらついてたらンなもん貰ってよ」


ぴら、と見せられたのは、良くある子供向けのハロウィンパーティーのちらし。
対象年齢は基本的に小学生までなんだがな。
発行店は…ってあそこのパン屋か…。


「ハロウィンねぇ。…由来なんぞ忘れたが今の日本じゃ、ある言葉言って菓子もらうってだけの行事のはずだけど?」

「…ふぅん。じゃ、この仮装ってなぁ、何のことだい」

「それぁよ、オバケの…真っ白いシーツ被ったみたいなオバケの格好して歩いて来いって事だろーよ」


むかぁし。
本当に、記憶から抜け落ちそうなほど昔。
…っても、正しくは二十ウン年前。
たった一度だけ、親がいないのを良い事に菓子をもらいに行ったことがある。
あん時は、本当にシーツ被っていったなぁ。
…当然ながら父親にバレて、没収された上に、三日間メシ抜きでDV三昧。
それ以来、僕は逃げていたわけだ。


「じゃ、この言葉ってなぁ、何だい」

「…トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ…って意味」

「楽しそうじゃねえか、なぁ」

「僕は、やらない」


やりたくもない。
…まぁ、リクオ様がやるのならば付き合うけれど。
本音は思い出したくもないし、忘れていたい。


「じゃ、本家妖怪共に向かわせっか」

「…バカかお前は」

「だってよぉ、結衣、やりたくねえんだろぉ?」


だったらちび共にやらせるしかねぇじゃねーか。
さも当たり前のように言う鯉伴さん。
…否、コイツにとっては当たり前。
一度言い出したら聞かないのは、もう分かってたはずだ。
しかも『楽しそう』なんて言っちまっちゃぁ、オシマイよ。


「…判った。あんたといってやる。でもな」


貰えなくても、泣くんじゃねーぞ。
ビシ、と指を鼻先に突きつけて。
良いな、と念押し。
気圧された鯉伴さんは、言葉もなくコクコクと頷くばかり。
まぁ、大人だけで行くのもツマらない。
がら、とリクオ様の部屋を開けて、首根っこつかんで連行。


「ぇ、ちょっ、結衣、ボク、宿題…っ!」

「後で面倒見る、良いから来い」

「ちょ…ちょっと、結衣ー!?」


軽々とリクオ様を担いで、玄関を出て行く。
途中の店でコスプレ用のオバケとマントを買い、二人に着せてやる。
うん、なんか僕、間違えた気がする。


「…おとーさん、人気だね…」

「そーだな。しかもちゃっかり菓子貰ってやがる」

「あはは…。あ、ねぇ結衣」

「ん?何、リクオ様?」


吸血鬼になった鯉伴さんを放置で、三歩後ろでリクオ様と会話。
…女共はキャーキャーと煩い。
ポンチョ型のオバケを着ているリクオ様は、フードを下ろし、唖然としていた。


「結衣は無いの?お菓子」

「あぁ、屋敷にありますよ。…この年でイタズラされたくはないですし」

「えー、結衣若いじゃん!オッサン発言止めなよー」


けたけたと楽しそうに笑うリクオ様に、安心する。
ふ、と目線を戻すとあのパン屋に行った鯉伴さん。
遠目から身振り手振りをお伝えします。

俺にもくれ!(トリックオアトリート!)⇒なんだいやらないよ(さっさと帰っておくれ)⇒ビラ渡されたんだよ!(トリックオアトリート!!)⇒煩いねぇ(そんなの、子供に渡しな!)⇒そして。


「…〜〜…、結衣ーー!(大泣)」

「……あそこはな、手強いんだよ…」

「え、知ってるの?」

「んー、…一回だけ行ったからね」


はは、と笑って、鯉伴さんを回収しに行く。
泣きながら抱きつこうとしたから、顔面にケリ入れてやって。
全く、天下の往来で人の名前を叫ぶんじゃない!


「…ほら、帰るよ。リクオ様も」

「うん。…もー、父さん、うるさい〜」

「だってぇ〜〜、菓子ー…結衣がぁぁー…」

「………黙らないとリクオ様の目の前でベロちゅーしてやんよ?」

「おう、望むところだ!」

「っ、父さん!?」

「…ほぉ…。そーかそーか、なら遠慮なく…!」

「って、結衣!?やめて外で望まないでー!!(泣)」








こんなハロウィンなら、有りなのかも。





(あ、五麒麟、とりっくおあとりーとv)

《はい、コレ五人分ね♪》


生クリームのホールケーキ、どん!


(え、知ってんの?)

《そりゃぁね!若菜様と買って来ちゃったw》

(……うそー…orz)




五麒麟は、そこはかとなく強い(笑)






―――――――――――

ハロウィンラストです!
太陽〜の世界だと奴良鯉伴は頭弱いのでw←





 

[ 73/74 ]


[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -