―ピピ…ピピ…―



独特の薬品臭に、ずっと見ていると目が眩むような白。
永遠と一定のリズムを刻みつづける機械音。

そして、私の目の前に横たわるのは、白とは真逆な燃えさかる赤。

生命の象徴である赤が、これを見るとなんだかしおらしく見えて来てしまう。



改めて目の前の赤い髪をした彼を見る。

やっぱ綺麗な顔してるな…とか、こんな所にほくろあったっけ…とか、痩せたな…とか。

付き合ってた頃は当たり前すぎて思いもしなかった事が、不思議と目につく。あ、今も付き合ってる内に入るのかな…?

こんなことアイツが聞いたら、「付き合ってんに決まってるさ!」とか言って私のことをしかってくれるんだろうか。



「名前ちゃん」

私を呼ぶ声に、はっと我に返る。


「すみません、おばさん」
「いいのよ。そろそろ面会時間終わるわ…外もう暗いけど、一人で大丈夫?」

「はい、大丈夫です」

「また来てやってね。ラビもきっと喜ぶから」

「もちろんです。また明日来ます」




***





―パタン…―



病院の自動ドアをくぐってすっかり暗くなった外に出ると、生暖かい風が頬を撫でた。

その気持ち悪さに、名前は思わず眉根を寄せる。


(昼間、35度超えてたもんなぁ…今日の夜も熱帯夜か)


滲み出す汗をハンカチで押さえながら、名前は家路へとついた。



***





「ただいま…」


扉を開けて中に入れば、いつもと変わらない真っ暗な部屋が私を迎える。

最初は、帰った時にあの明るい笑顔が無いのがさみしくて、一人で泣いたりした夜もあったけど、流石に三年目ともなれば慣れた。

本当はこの慣れが怖いんだけど…


名前は、部屋に入ると慣れた手つきでテレビをつけた。

時間帯が時間帯なだけあり、テレビからはバラエティー番組の騒がしい声が聞こえる。

うんざりした名前はリモコンを手にチャンネルを回し始め、とりあえず唯一静かなニュース番組で落ち着くと、部屋着に着替えて冷蔵庫へ向かった。



***






麦茶をコップに注ぎながら名前は部屋を見渡す。

(殺風景になったもんだよなぁ…)




ラビと名前が親に同棲を認めて貰い、ようやく一緒に借りたマンションの一室。

住みはじめは、二人だけの空間に胸が高鳴ったものだった。


お揃いのマグカップや色違いの歯ブラシ。
二人で雑貨屋に出掛けてはちょくちょく買い集めた。
本棚にはラビの趣味の分厚い本が詰め込まれているし、鏡台にはラビよく付けていた赤いピアス。
私もラビと同じピアスが付けたくて、怖かったけど穴を開けに行ったっけ…

驚かせようとしてピアスをつけてラビに見せたら「名前はオレがそんなに好きなんさね」と言い、ニッコリ笑って抱きしめてくれた。


どれも随分前の話だけど、私はまだこんなに覚えてる。


麦茶を一気に飲み干して、ふとテレビに目を向けるとニュースはいつの間にか終わりに近付いていて、お天気キャスターが日本地図をバックに喋っていた。


『今夜は、昼間の暑さがおさまりきらず、寝苦しい熱帯夜となるでしょう…』


やっぱり、今夜は熱帯夜になるみたいだ。
この暑さはいつまで続くんだろう…そう思いながら名前はカレンダーを見るため壁に目を走らせた。

「あ…」


名前はカレンダーの10の位置についた赤い丸に言葉を失った。

(8月10日って…明日、ラビの誕生日だった…!)

仕事やら、毎日の病院と家との往復やらですっかり忘れていた。


ってことは、ラビがこうなってからもう三年目…



事の始まりは、三年前にさかのぼる。






この日も、茹だるような暑さが残る夜だった。




「ラビ、お誕生日おめでと!」

「ありがとうさ、名前」



同棲を始めて最初のラビの誕生日。

「外に食べに行こう?私が奢るから」と言う名前に、「名前の手料理が食べたい」と言い張るラビ。

照れながらも名前は、ラビの大好物の肉を使った料理を振る舞った。



「やっぱり、名前の料理は美味いさ!」

ラビはガツガツと勢いよく肉を頬張る。


「本当?よかったぁ。ラビはいつも美味しそうに食べてくれるよね」

名前は両手で机にほお杖をつき、自分の食事はそっちのけでラビの食べる姿を見つめていた。


「ほらっ名前も食べるさ」

そう言って、ローストチキンを刺したフォークを名前の口元に差し出すラビ。


「ん、ありがと」

「ど?美味しいだろ?」

「美味しっ。だって私が作ったもーん」

「はい、そこ自分で言わなーい」


口をもぐもぐさせて笑う名前を、ラビは愛おしそうに眺める。




一緒に住み、彼氏の誕生日に彼女が手料理を振る舞う。そんな当たり前で、幸せな誕生日のはずだった。

ここまでは。





「あ、そういえば飲み物買うの忘れてた!ラビ、何飲みたい?」

名前が思い出したように言った。

「え、ビールだけど…名前今から買いに行くんさ?」

「うん。ラビの誕生日だし私が行くよ」

「や、そりゃ駄目さ!可愛い女の子を一人でこんな時間に出歩かせられないさ」

ラビはそう言うと、棚から車の鍵を取って「名前もビールでいいさ〜?」と尋ねながら玄関へ向かいだした。


「そんな、悪いよ…」

「いいのいいの!名前はお留守番頼むさ」

「わかった。ありがと、ラビ」

「おう!すぐ戻ってくんな!」

ラビは、靴を履くと勢いなよく立ち上がった。


「いってらっしゃい」

「あれ、名前、何か忘れてないさ?」

ラビはそう言ってトントン、と人差し指で自分の頬を叩いた。


「馬鹿っ!」

それがいつもの「キスして」の合図だと分かると、名前は顔を真っ赤に染めてラビの背中を押した。

「ちぇー、シャイな子さね〜名前は」

ニヤっと笑うと、「行ってきます」と言ってラビは名前の頭をくしゃくしゃと撫でた。


「いってらっしゃい」

ラビはひらひらと手を振って扉を出て行った。





これが、名前が元気なラビを見た最後の瞬間だった。





***




数時間後、ベランダに出てラビの帰りを待つ名前の元に、一本の電話が入った。



「もしもし……はい、名字ですけど……はい、はい………えっ、ラビが…?」



ガチャン、とベランダに受話器が落ちる。

外では、夜だというのにあぶら蝉が騒がしく鳴いていた。



***




「ラビさんが、コンビニの途中の道路で飲酒運転の車と正面衝突しました」


こう連絡を受けた名前は、慌てて病院に駆け込んだ。

幸い一命は取り留めたものの、重体には変わりなく、あっという間に緊急手術室に入れられた。


手術が終わって、麻酔が切れる時間になっても、ラビは……目を開けなかった。







あの夏から早くも三年が経とうとしている。


あれから、「一命は取り留めたのですが、我々の力が及びませんでした…」なんて、ドラマみたいな台詞を言った医者の人から、ラビの容態やこれからの予定を聞かされた。

しばらくするとラビの両親も駆け付けて来た。
正直展開が早すぎて飲み込めなかった私は、話が右から左だったので、ラビのお母さんに言ってその場を離れた。


後からラビのお母さんから詳しい説明を受けた。

外傷は少なくて不幸中の幸いだった事。
でも、頭を強く打ったこと。
そして…ラビは、これからいつ目覚めるかわからない事。



***



名前は、ふと我に返る。


しばらく三年前の事を思い出していたので、コップには大粒の水滴が付いている。

気付くと、時計の針は夜中の12時の5分前を指していた。


(ラビ…)


名前はベランダに出た。

夜にも関わらず、外ではまた蝉が鳴いている。



振り返って、部屋の中の掛け時計の秒針を見つめた。
5,4,3,2,1……0。


「ラビ、お誕生日おめでとう」


名前は熱くなる目頭を押さえて夜空にそう呟くと、部屋に入って眠りについた。


ベッドに潜った後、溢れる涙が頬を伝い、シーツに染みを作った。






***








「おはよう、ラビ」


今日でこの言葉をかけるのも1095回目になる。

結局あの後、寝ては覚めての繰り返しで、名前は思いきって起きて、面会時間が始まって一番に病院を訪れた。


相変わらずラビから反応は無いけれど、彼の赤い髪が窓から差し込む朝日を受けて、炎の如く輝いた。

ラビが「おはよう」と言ってくれてるようで、なんだか嬉しい。こんな事は初めてだった。


心臓の鼓動がドキドキと激しいのは、何故だろうか。

…私、何かが起きるって期待してる?まさかね。

期待したら、その分苦しさも強くなる。
名前はそう割り切ると、花瓶の花を変えに廊下へ出た。





***






「これでよし」


早朝ともあって、病院内は水を打ったように静かだ。

名前は呟くと、ラビの誕生花、真っ赤なハイビスカスを活けた花瓶を手に病室へと歩き始めた。





―ガラガラ―




部屋に入ると、後ろ手に扉を閉める。

淵すれすれまで入っている水をこぼさないように、下を見ながらそーっとベッド脇まで歩み寄った。


窓から差し込むやわらかい朝日が、筋になって部屋を照らし出す。
空気中の埃が、太陽の光に当たって金色に舞った。

名前は何気なくその光の筋を目で追う。































「おはよう、名前」




























光の筋を辿って行った先には、緑色の左目をしっかりと開いたラビが笑っていた。








「甘い香りがした」


名前は、「ハイビスカスだよ」と答えようと口を開けるが、言葉が出ない。



「何さ。今日はオレの誕生日だろ?」

ラビはゆっくりと目線を壁のカレンダーへ向けた。



名前は力一杯首を縦に振る。





















「おかえり、ラビ」



かすれた声が、ようやく口をついた。













それを聞くと、ラビはゆっくりと首をこちらに向け、にこりと笑って自分の頬を人差し指でトントンと叩いた。



























「あれ、名前、何か忘れてないさ?」































「馬鹿っ」































(君ともう一度笑い合える幸せ)

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -