機種変更


先日Twitterでぼやいてはいましたが……(鍵かけてるのでサイトに来てらっしゃるほとんどの方が見れないよなーとは思うんですが……すみません)。

そのせいで先週からこっちサイトに全く手を付けられてません、とまず最初に謝っておきます。今週の休日には……更新はできずともちょっとは触れたら……(願望)

それはさておき、本題。


スマホ、機種変更しました


つらつらと機種変から始まる私のはてない愚痴的な感想見てやんよって方はどうぞ続きを読んでやってください。

おそらく過去最長の追記です







そもそも機種変するに至った原因は、前のスマホが、何も触ってないのに画面が動くようになってしまったからです。まあ、そもそもは私が貼ってた保護フィルム剥がしたら、そうと知らず飛散防止フィルムまで半分弱剥がしたのを戻したのが原因なんでしょうが←

もともとここ数ヶ月誤作動は多かったので、寿命っちゃあ寿命なんでしょうけどね。三年以上使ってましたから。
修理するのも何だし、どうせなら機種変しちゃえ〜、と勢いでやることにしました。

とはいえ、機種変したら料金プラン変わるわけですよ。今まで諸事情あってガラケーと二台持ちしてました。だからうちのサイトの携帯版の確認もできてたわけですが、ガラケーとひも付けされての契約だったので、スマホの料金プラン変えると必然そのひも付けが変わるわけで。

結論:二台持ちすると1.5倍ほど高くなりました

そうなると私の懐事情に響くんですよね。前に機種変した時(二台持ち始めた時)提示されたみたいに前のスマホを活かして、ってのはそもそも前のスマホがあんななので無理でしたし。
電話しながらネットできる利点が二台持ちの良さだったので、なんとかガラケーと二台持ちできないかと悩みまくりました。高いしな〜、うーんどうしよう(´・ω・`)

そんな中でスマホとタブレットの二台持ちも提示されました。
が、私は自分で買ったパソコンが可愛い。働き始めたばかりの頃、ちまちまためて買ったパソコンなのでスマホよりも愛着あるんですよ。パソコンよりもタブレット使うことのほうが増えるなんて言われて、はいそうですか、ってならない私。

時と場合によるんですが、スマホではかどらないときはパソコンのほうがはかどるんですよ。スマホとタブレットじゃ私には意味ないの。私にとってはスマホとタブレットは認識的に≒なわけで。
もちろん、意味ある方はたくさんいらっしゃるだろうし提示してくださったショップの方も多分そうなんだろうなということも分かってるので、それを否定するつもりもないです。けど、私にはパソコンだからこそ意味があるの。

とまあ私の持論はさておき。
兎にも角にも懐事情との相談。どうあがいても諭吉さん飛びそうな金額を毎月払ってられますか!

そんなわけで、二台持ちをやめることになりました。さらばガラケー。

スマホでの電話をしたことがないわけではないですが、スマホ=ネット見る機械という生活が長かったせいかなかなか慣れませんね。
不便な感じが半端ない。しかし慣れるしかない。

ただ、昔(五年近く前)よりはスマホで電話してても音は取りやすいし、電話が繋がらないとかいうこともないので、そこは安心してます。あの当時マジでそういうことあって、料金的にも割安だからと二台持ちにしたので、そこは心配だったんですが、よかったです。


さてさて。いろいろあってなんとか機種変の手続きができたわけですが、今度はあれです。データの引き継ぎ。

ゲームは誤作動起こす中なんとか出来ました。と言っても2つしかメインでやってなかったのでそこは良かった。
問題はブックマークとパスワードのメモ。

SDに保存(各アプリの設定から)したはずなのにデータが見つからないだと!?

ブックマークはまだいいんです。最悪また探してやるだけだから。でもね、パスワードはそんなわけに行かんのです。
パスワードを他のところにメモしてなかったので、ログインができない!
それないとどこのサイトがどのメアドもしくはIDでそれぞれのパスワードが何かなんて覚えてなかったのがそもそもいけないんですが。

保存できてないって思ってたので、誤作動起こす画面と格闘しながらエクセルさんに一生懸命打ち込みましたとも。ええ先週の祝日夜中に格闘して。あの時間返せ!!と自分に言いたくなります。というか言ってた。あの次の日若干寝不足で仕事行ったから_(:3 」∠)_


家族の中では機械にそこそこ詳しい私ですが、それは一般的に見たら素人も同然。
だからこそ↑みたいなことになったわけですが。
なぜかよく分からず、機種変してから一週間たったこの休みにグーグル先生にお尋ねしまくった結果、ようやくわかりました。


保存先のSD って内部ストレージやったんかーい!!
内部ストレージまでSDだなんて知らんがな!
外部のSDに入ったものとばかり思ってたじゃんか!
……そりゃあないわな、データorz


そのことにようやく気づいて、ファイル参照・編集アプリで前のスマホからSDにデータコピーして今のスマホに移すという作業。苦じゃないもののそこにたどり着くまでが長かった。むしろ、誤作動起こしてた前のスマホがよく言う事聞いてくれたと思います。
で、なんとか引っ張り出してきたデータからメールアドレスを特定し、諸事情あってもともとのメアド(ガラケーだった方の)を変更したためにそのメアドで登録してるところのメアドを変更し、更にパスワード分からないやつのを設定しなおしたりと、今日はその合間に母の用事に付き合ったり云々してたので、先日の休日もサイトに触る気力ありませんでした。
申し訳ないです。


あとはTwitterとかを設定したりする作業が残ってますが、それぐらいはなんとかなります。

しばらく機種変の余波でサイトの更新がうまいこといかないかもしれないですが、がんばります。


2016.07.26(火) 20:09
日常

comment(0)

戻る

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -