鉄扇


豆知識ってわけじゃないですが、創作に使うネタってことでこのカテゴリ。



さて。



芹沢さんといえば鉄扇。

鉄扇といえば芹沢さん←





いや、近藤さんとか土方さんも持ってたとかいう話も聞きますが、私には↑のような図が成り立っているという……。



が、小説を書いてから気づいたことにどうしよう( ̄Д ̄;)って思った



鉄扇には種類があったのですorz



私の悩みどころは、芹沢さんが持ってる鉄扇を、手慣らし鉄扇にするか、面張り鉄扇にするか。



手慣らし鉄扇は、閉じたままの扇の形をした鉄の塊です。

面張り鉄扇は普通にバッって開けられる鉄扇のこと。



芹沢さんが持ってた鉄扇は1kg以上のものみたいなので、どう考えても手慣らし鉄扇だと思うんですけどね……。

面張りでそんなに重かったら、面になってる部分も鉄なくらいでないといきませんもんねぇ。もちろん、そんなことは無理でしかないと思います。

蝶番とか使って頑張って面作って、っていうごてごての鉄扇じゃないと無理。(もちろんそんな鉄扇はないと思いますし)



でも、なんとなく面張りの鉄扇開いて自分を仰ぎながら偉そうに(←ぇ)してると、なんか私のイメージ通りになるんだこれが(芹沢さんファンの皆さんごめんなさい)





が、史実と照らし合わせるとそれはどう考えてもおかしい。史実に沿っておけるところは沿っておきたい。





いっそ、両方持ってたことにしてみようか←ぇ

そうすれば万事解決! ……しないですよね、ごめんなさい。

多分薄桜鬼の芹沢さんも手慣らしの方持ってたような……。







……書き直し、してこようかなぁ。前の章と、今書いてる章の、芹沢さんが鉄扇開いた動作のところ……。



表現変えないと……。


2013.04.08(月) 17:19
創作豆知識

comment(0)

戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -