市町を三つ超えたら近畿地方


あなたの県民性バトン


◆エスカレーターに乗りました、さて待つ場所は右・左どちら?
基本左。でも右に行くこともある。
ずばり言えば前に倣え←

◆肉じゃがに入れる肉は豚肉?牛肉?
えー……祖母曰く、豚肉だそうです。うちの近辺は豚肉らしい。

◆つきたての白いお餅は何で食べる?ソース?しょうゆ?きな粉?
我が家は三種類作ってますよー。
大根おろしときな粉と砂糖醤油。
砂糖醤油は、ついた後保存した餅を焼いて食べるときも使っています。

◆制服のスカートは膝丈(だった)?膝下?膝上?
……え、これで県民性分かるの?
とりあえず校則としては膝丈でしたよ。皆さんぎりぎり膝丈に見える膝上にしてましたけどね(私はやりませんでしたけど)

◆ラーメンのだし・お味噌汁の味は薄いめ?濃いめ?(ちなみになにせ味噌?)
たぶん濃いめ。ラーメンは家的にはあっさり系好きですが。
味噌汁は濃いですよ。だって赤味噌ですもん。
赤味噌で育ったので、白味噌の甘さが苦手です。合わせにすれば食べれるんですが……

◆鬼ごっこをしました、相手にタッチをする時になんと言う?
うーん、普通に「タッチ」でしたかね。鬼ごっこはあまりやった記憶がないので、覚えてません。
もしかしたら無言で触って「あー、つかまった!」とつかまった側が言っていたような気もする。

◆鬼ごっこ以外に流行った遊びを教えてください(より詳しく書いてください)
ケイドロ。他の地域ではドロケイ、とも言うそうですね。
警察と泥棒に分かれて、泥棒を警察が追いかける遊び。
つかまったら獄舎(大体サッカーゴールがその役目を果たしていました)に入り、仲間(泥棒)に警察の隙をついてタッチされたら脱獄できるという。


ちなみに私は足が遅いくせに泥棒側やってました。


◆子供の頃にやった手遊びを一つ歌って(歌詞全部書いて)ください(おちゃらか等)
えー……「芽が出て〜」だったかな? 正式な名称は知りません。
小さい頃は途中まで(上の段の分まで)しか知らなかったんですけど、弟か妹が保育園で知ってきたみたいなので。

歌詞は

せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんがカボチャの種を撒きました
芽が出てふくらんで、花が咲いて じゃんけんぽん


増量版☆
せっせっせーのよいよいよい
お寺の和尚さんがカボチャの種を撒きました
芽が出てふくらんで、花が咲いて 枯れちゃって
忍法使って 空飛んで うっとんほうしにぶつかって(←ごめんなさいここだけ歌詞曖昧です)
テレビの中で ぐるぐる回って じゃんけんぽん


あー、懐かしい

◆おでんに入れる具をだいたい書き出してください
ちくわ、かまぼこ(たまに)、大根、角はんぺん、ごぼうはんぺん(ごぼうにはんぺんがまいてある)、野菜はんぺん、昆布、ゆで卵(味付けは面倒なのでしていません←)、こんにゃく

こんなところかな


◆すき焼きに入れる具を書き出してください
牛肉、白菜、長ネギ、糸こんにゃく(我が家は白滝が好きではないので)、えのきだけ、かまぼこ、ちくわ(たまに)

たぶんこんな感じ



◆以下の言葉を、いつものあなたの言葉でお答えください

「レストラン、行かない?」
→レストラン行かへん?

「ねぇねぇ」
→ねぇねぇ。変えようがない; ……あえて言うなら「ちょっといい?」

「これ食べていい?」
→これ食べてまっていい

「うわぁとってもまずい」
→うわぁ、めっちゃまずい(もしくは「でーらまずい」)

「こっちの方がおいしいよね」
→こっちのほうがおいしいやん(断言してますすみません)

「話変わるけど、○○さん彼氏できたって言ってたよね、知ってた?」
→話し変わるけどさ、○○さん彼氏できたって言っとったけど、知っとった?

「あれ?身体が重くて辛い、もしかして風邪なのかなぁ?」
→あれ? 身体がだるくてえらい……。へたしたら風邪引いたかな?

「事件は△で起きてるんじゃない、○で起きてるんだ!」
→事件は△で起きとるんじゃなくて、○で起き取るんやて!

「うわぁ、ありがとうとっても嬉しいんだけど!」
→うわぁ、ありがとー! めっちゃ嬉しいんやけど!


◆じゃんけんぽん(じゃんけんほい、じゃんけんほい)の一部始終を教えてください
最初はグー、じゃんけんぽん!

◆他に変わったじゃんけんの仕方があれば教えてください
特にないです。

◆ずばりあなたは何県民ですか?
ずばり岐阜県民です! 日本のど真ん中のくせに影が薄い県ですorz

◆自分の地域以外で、都道府県のうちどの地域の方言が好きですか?
京都! 若干遠まわしすぎて分からない部分もあるけど、やっぱり好き。
土佐弁も好きですけどね!←幕末の影響

◆その方言に誰になんて言われたら嬉しいですか?
舞妓さんに「おきばりやす」なんていわれたら頑張れる気がする←ぇ

◆ここには出なかったけど、多分私の地域だけじゃないかなって遊びや方言があったら教えてください
えー……めんd((
あ、前方言について書いた記事あったからそのURL乗せる!
ここです




◆(あまり関係ない気がしますが)さんまさんのことを何と呼んでいますか?さんまちゃん?さんま?さんちゃん?さんまさん?
さんまさん。それ以外呼びようが……


土地によって違うものが出てくると思うのですがいかがでしたでしょうか?
ありがとうございました!



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
あなたの県民性バトン
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





そんな日本まん真ん中な県民。
先輩が三重県の人だったため、最近三重弁が移ってしまった気がしてならない。でも嫌じゃない(笑)


そして、地元の町には名所らしい名所はないですけども、こんないろいろごったな県ですけども、地元愛してます!


2012.11.09(金) 19:38
その他バトン

comment(0)

戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -