新選組好きだけど知らない人多いな…←勉強不足


見つけて即解答←

新選組についてどれだけ知っているか試してみましょう!

○…何をした人かまで分かる
△…名前だけなら知っている
×…聞いた事がない


コメントもありましたら→の後にお願いします



芹沢 鴨○
→壬生浪士組時代の筆頭局長さん。実は優しい面もあったらしいです。
近藤 勇○
→新選組の局長といえばこの人でしょう。
新見 錦○
→局長から副長に降格されたあげく切腹って…。不真面目だったとか何とか…
山南敬助○
→総長さんですね。優しい方です。明里さんとのかかわりがもう…!← 土方さんと仲いいとか悪いとか言われてますが、少なくとも内面上で仲良かったと私は祈りたい。
土方歳三○
→鬼の副長。でもその鬼さが嫌いになれない。
沖田総司○
→剣術の天才なのに労咳で天に召されてしまったのは悲しすぎる…。でも、近藤さん大好きな一途さが好き。
永倉新八○
→この人、私にはどうにも兄貴分な風に思えちゃうんですが…。後世に新選組のこと残してくれてありがとうございます!
原田左之助○
→生存説とか死亡説とか、いろいろ説ありますが…。奥さんいる(しかも彼愛妻家)のに会いもせず満州にいくとは思えんのですけど…。
藤堂平助○
→最年少幹部ですよね。ご落胤っていうのは本当なんでしょうかね…。ていうか、藤堂さんにも生存説があるのはなぜ…。
井上源三郎○
→この方、天然理心流免許皆伝なのに、なぜかあんまり強くない的な表現されてるよね…。
平山五郎○
→事故か何かで左目怪我してたらしいですね…。
野口健司○
→芹沢派で最後に粛清された人。
平間重助○
→お酒はあまり飲まなかったそうで…。芹沢派の中で逃げて唯一生き残って明治を迎えた方だった気がします。
斎藤 一○
→どうにもスパイ活動とかをしてる印象が…。(伊東さんの件とか)
佐伯又三郎○
→佐々木さんとあぐりを殺した本人。数日後殺されましたよね、確か。
尾形俊太郎○
→監察方で文学師範。古株幹部で、確か会津戦争で行方不明でしたか?
松原忠司○
→山南さんに並んで親切な人。殺した人の奥さん好きになって世話してたとか。
安藤早太郎○
→池田屋事件で大怪我して、一月後になくなっちゃいましたよね…。
島田魁○
→とにかく大きい人な印象。明治まで生きて西本願寺で警備のひととして働いてましたっけ。あ、この人、うちの地元の幕末の人
河島勝司△

林信太郎△

河合耆三郎○
→新選組の公金をなくして切腹でしたよね。確か豪商の息子さん。
相場薫三郎△

武田観柳斎○
→この人に衆道説があるんですが、これ本当なんでしょうかね?
谷三十郎○
→槍の名人…ですが、確か暗殺されましたっけ? あれ、普通に死亡でしたっけ?
鈴木三樹三郎○
→伊東さんの弟さん。この方も明治まで生きましたよね。
市村大三郎×

市村辰之助○
→鉄之助のお兄ちゃん。弟置いて脱走しましたね、江戸で。この人も地元の幕末の人です。
市村鉄之助○
→土方さんの小姓。遺髪と写真を日野に送り届けましたね。この人も地元の幕末の人です。
一色善之助×

伊東甲子太郎○
→この人も、なぜか漫画とかで修道書かれてますよね。私の認識までそうなってしまったんですが…←
山崎烝○
→監察方。鳥羽伏見でお亡くなりになりました…。
浅野薫(藤太郎)○?
→監察方と言うことくらいしか知らないです…。
篠原泰之進○
→伊東さん方の人。伊東さん殺された後、近藤さん襲撃しましたよね。
新井忠雄△

服部武雄○
→油小路の変でお亡くなりになりました伊東さん派の人ですよね、たしか。
芦屋昇△

吉村貫一郎△

大石鍬次郎△

安富才助△

岸島芳太郎△

安藤勇次郎△

茨木司×

村上清△

近藤周平○
→谷三十郎さんと谷万太郎さんの弟さんで、近藤さんの養子、でしたよね。
川村隼人×

近藤隼雄×

高梁雄之進×

加賀爪勝之進×

広瀬時宏×

伊藤源助×

木村広太×

柏尾一郎△

日下部遠江×

日下部四郎×

岩崎一郎(南一郎)×

上田馬之助×





お疲れ様でした。本当はまだ隊士の方がいらっしゃいますが、かなり長くなりそうなのでここまでとします。もし好きな方が入っていませんでしたらすみません。


バトン回答ありがとうございました


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
新選組バトン
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



最後のほうとか×ばっかってどうよ…。でも本当に知らないんだもん…。

またいろいろ読んで勉強しよう、自分。


2011.08.04(木) 11:44
その他バトン

comment(0)

戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -