長編 | ナノ


  オーキデウス


「ソフィア、今日は随分と楽しそうだねぇ。原因はマルコか?」

「あら、イゾウには分かる?」

 くすくす、と笑うソフィアは相変わらず魅力的な女だ。マルコが惚れるのも頷ける。最近は2人で過ごす時間が増えて幸せそうにしてる。いいことだ。
 ソフィアの方は分からないが、マルコは前から、それこそソフィアが家族になった頃から随分と気にかけていた。それが恋心だって自覚はなかったみたいだが。いっそ見てるこっちがもどかしいくらいだったのを覚えている。

「デートか? いつもより綺麗だぜ」

「ありがとう。本当は偵察だけど、オヤジ様がゆっくりしてこいって言ってくれたの」

 似合う? とスカートの裾をつまんで見せるソフィアはいつも以上に綺麗だった。自分のためにめかしこんでくれるなんて、男冥利に尽きるってもんだ。マルコは本当にいい女を射止めたらしい。羨ましいくらいだ。

「で、当のマルコが来ねぇってわけか」

「そうなの。オヤジ様と話して来るから待ってろって」

 待っていることさえ楽しいのだろう。ソフィアは笑いながら軽く肩をすくめた。

「暇なら、髪でも結ってやろうか」

「できるの?」

「得意分野さ。姉さんたちにもよく頼まれる」

 じゃあお願い、と頷いたソフィアを適当な椅子代わりの木箱に座らせて、束ねてあった髪をほどく。さらりと手のひらを滑る鈍色の髪。前々から飾りたいと思ってたんだ。

「とびきり綺麗にしてね。デートなんだから」

「了解。任せときな」

 軽口をたたきながら、指通りの良い髪を手櫛で梳いて、編み込んで結い上げる。自分の髪や姉さんたちの髪で慣れたもんだ。やっぱりソフィアには上品なアップスタイルがよく似合う。

「なぁ、ソフィア。花出してくれないかい? ちょっと物足りないんでね」

「いいわよ。…『オーキデウス』」

 軽く振られた杖の先から小さな花がソフィアの膝にこぼれ落ちた。相変わらず魔法ってのは凄い。これでいい? と手渡されたそれを結い上げた髪に挿して完成。

「これでよし。綺麗だぜソフィア」

「ありがとう、イゾウ。じゃあ、これはお礼に」

 ひゅ、とまた杖が振られる。その先から手元に落ちてきたのはいつかの紅い椿の花だった。懐かしいそれをいつかのように髪に添えれば、ソフィアはやっぱり似合う、と褒めてくれた。

「ソフィア、悪りぃ待たせたよい」

「おや、待ち人が来ちまったらしい」

 もう少し遊んでいたかったけど、恋人が来てしまったなら仕方ない。ソフィアはイゾウに髪結ってもらったの、と嬉しそうに笑って、マルコに寄り添った。

「そりゃよかったな。似合ってるよい」

 愛おしそうに目を細めたマルコは、心底ソフィアに惚れているらしい。本当に似合いのカップルだ。

「じゃあ、イゾウ。行ってくるわね」

「ああ。楽しんでこいよ」

 行ってきます、と青い空に飛び立った魔女と不死鳥を見送る。なんだかとても気分がいい。多分、家族が幸せそうにしてるからだろう。今日はとてもいい日だ。


prev / next

[ back to top ]