「――南の島に行きたいなあ」
 『南の島、ですか』
 「ま、どこでもいいんだけどねえ」

 朝起きると疲れがひどい。夜眠る時も、目覚めたら朝がくると思って憂鬱になる。朝のラッシュはしんどいし、とにかく、だるい。
 ダミーが持ってきてくれたコーヒーを受け取って、"天の声"と会話を続ける。

 「ありがと。……楽園があるならそこに行きたい」
 『そのように形容される場所ならたくさんありますね』
 「たとえだよ、たとえ」

 ああ、おいしい。
 トニーのことだから、きっといい豆を備えてるんだろう、なんて思っていると、ご帰宅された。

 「――――J、私の留守中に勝手にあげるな」
 「お邪魔してますよー」

 ひらひらと手を振れば、スーツのネクタイを緩めたトニーは渋い顔をして、ぶきっちょアームにコーヒーを命じた。優秀なAIは回答する。

 『ですが、ナマエ様はセキュリティのリストに入っていません』
 「え、何そんなのあんの」
 「ある」

 誰が入ってんのさ、とにやにやしながら聞く。

 「――フューリーとブラック・ウィドウと」
 「うわ」
 「キャプテン・アメリカと」
 「へー」
 「……あと何人かだ」
 「数え切れないほどいるってことね。つまり、私は光栄な立場に与ってるわけだ」
 「そうだな」
 「私、そろそろお暇する。ありがとね、ジャーヴィス」

 飲み干したマグをキッチンに片づけて、放り出していたバッグを取り上げた。

 『またいらしてください』
 「うん。トニーも、また」
 「ああ」

 挨拶のキスを交わして、マリブの邸を出た。


 髪ゴムをむしり取れば、髪が引っかかって苛立ちを増す。時刻は深夜に近い。真っ暗なロビーを抜けて、ようやく帰宅できる。
 ポケットで震えた電話を取り出して、相手も見ずに通話を押した。言葉尻が強くなるのは仕方ない。

 「はい」
 『こんばんはナマエ様。とても気が立っておられるようですね』
 「……ジャーヴィス?ごめん、ちょっと…イライラしてた」
 『お送りしますよ。目の前の車に乗ってください』
 「車って、」

 道路に停まっているのは、街灯を照り返す高級車。トニーのガレージで見たことある気がする。

 『運転席に人がいないのは少々都合が悪いので、どうぞそちらに』
 「これって、自動運転?」
 『ええ、安全かつ快適さを保証します』

 いつになく陽気なAIにくすくすと笑えば、"こわばり"が溶けていくようだった。


 『右に二歩』
 「……まだ?」
 『あと3メートル25センチ辛抱なさってください。前に十歩』

 言われた通り、両手で目をおさえたまま、マリブの家の中を進む。
 送るって言ったのに、ジャーヴィスの運転する車はマリブにやって来た。久しぶりの休みなのでしょう、と予定を把握されていることに関しては触れなかったけれど。
 玄関に入る前に、絶対に目を開けないように、と言われて、指示に従ってのろのろと進んでいた。 

 『そこで、振り返って、座ってください』
 「え、怖いんだけど」
 『大丈夫ですから』

 ええい、ままよっと、身を投げれば、もふんと柔らかいものに埋もれた。
 目を開けていいですよ、と言われたので、薄目を開ければ、どこからともなく波の音。

 「おお、お?」
 『いかがですか』

 マリブ邸の内装がすっかり様変わりしていた。大きなガラス窓を除いて、精巧なホログラムが部屋中を覆っている。
 ビーチの映像が壁に投影され、室内のそこかしこに観葉植物が配置されてる。仰向けに寝転がれば満天の星空。ガラス窓だけ残っているのは、開放感を出すためか。室温は快適で、どこからかそよ風も吹いてる。
 ふかふかのリクライニングソファに身を預ければ、ダミーが寝酒を持ってきてくれた。

 『私がプロデュースいたしました"楽園"です。トニー様と私から、頑張っていらっしゃるナマエ様へ』
 「…今、すごくあなたに抱き着きたい」
 『それは…"体"が必要ですね。検討しておきます』

 ありがとう、と言えば、大したことではありません、というスパダリすぎる返事。

 『最高のおもてなしをさせていただきます。ゆっくり――休んでください』 

 優しい声に導かれて、まずは、深い眠りを受け入れることにした。
 
 
 アーティファクト・エデン