「ーーナマエ」

「んー、ぅえ、くさっ」

「ああ゛?」

「任務明けにしろ、シャワーぐらい浴びてこいし」

「うるせえ。……たく、お前どうしてこんな時間まで仕事してんだよ」

「……メイクに髪の毛ばっちりで出勤してきて、夕方が近づくにつれてソワソワしだす部下たちが可愛すぎて」

「お前は」

「帰ってもよかったんだけど、どうせ暇だしねえ」

「……もはやからかう気も起きないな。このワーカホリックめ」

「るっさい。…バートンこそ、明日休暇申請出してたでしょ。1日しかない家族水入らずなんだから、さっさと寝て備えなさいよ」

「へいへい。……ほら、これ」

「なに?」

「どうせケーキも買ってねえんだろうと思って」

「!……シュトーレン。しかも私の好きな店の。ナターシャね?」

「…………肩、震えてんぞ」

「っぷっ、くく、だっ、だってバートンがそんな顔してケーキ買いに並んだかと思うと……!」

「ちっ、返せ」

「いやでーす。いただきっ」

「あ、」

「おいひ、ありがとバートン。ひとりで並んだの否定しないとこが好きよ」

「……は、調子のいいやつ」

「メリークリスマス。プレゼント用意しといたから、ちゃんと渡してよね」

「ああ、おやすみ」

「おやすみ」


「……その優しさが、辛いのよ」

ほろ苦シュトーレン

子供達どころか、妻にまで。
毎年毎年、どんな顔をしてプレゼントを選んでいるのかと、思っても仕方のないことを考えてしまう。
あいつと共に歩むという選択肢は、いつの間にかこの手の中からなくなっていた。
さく、ほろり、そんなふうにあっさりと。
好きよ、だなんて言うな。
親しい友人の顔をして、傷つくのは、お前だけじゃないんだから。