@





「三橋、俺はまたみんなで野球したい。三橋も、そう思うだろ?」


頷いたけど、俺にはどうすることもできないから。
黙り込む俺をジッと見つめる田島くんは、多分悲しそうな表情をしてどこかへ行った。













「あ〜…うめぇっ!」

「あはははっ!泉お前とうとうおっさんだな?」

「巣山もだろ?俺まだ焼酎には手出せねぇ」

「俺はビールより焼酎派だな」

「巣山のがおっさんだろ」



そうやって俺の肩を叩きながらケラケラ笑うと、ふぅ、と溜息をつきながらグイッとビールをあおった。





俺たち野球部は大体大学へ進学した。
大学3年。俺はもう21歳だけど、泉は20歳だ。


花井、阿部、西広、沖、水谷、そして俺たちは大学生。意外にも栄口と、そしてさらに意外にも三橋は働いている。

田島は……



「この間見たよ、田島」

「あぁ、試合出させてもらえたんだっけ?」

「うん。悔しいけど、かっこよかった」

「だろうな。………あ、球場まで行ったのか?」

「おお、三橋とな。でも俺途中ビール飲んじゃってさ〜。三橋に心配された」

「あははっ。三橋酒飲まなそうだしな」

「なんか、まじで一杯でベロンベロンらしい。この間会社の飲み会ずっと記憶なかったんだってさ」

「弱いな〜!ま、らしいっちゃらしいけどな」



そこまで話してから、泉はふと笑顔から真剣な表情になった。


「巣山はさ、あれ以降野球部誰かに会った?」

「……いや、ちゃんと会うのは泉が初めてだよ。前栄口見かけたぐらい」

「そっか……やっぱ俺ぐらいか。ちゃんと会ってんの」

「だろうな…。俺でもこの間水谷から電話かかってきた」

「水谷?」

「おお、なんかさ、今度飲みに行こうって。でも俺そんときバイトで無理だったから、断ったら、あいつまじ落ち込んでさぁ」

「うぜ〜。やっぱ一回しめときゃ良かったな昨日」

「仲いいよなお前ら。」

「別に。大学一緒だから偶然会うだけだし。望んでは会わねぇよ。」



積もる話。でも気まずさと悲しさは、なくなることはない。

泉は多分全員と一回はちゃんと会ってるっぽい。俺で最後ってところか。
水谷は同じ大学だからしょっちゅう会うらしいし、次に会うのは三橋だって言ってたな。
三橋は本当に埼玉よりの群馬にある会社に就職したらしい。運命かのように、三星の叶と同じ会社同じ部署らしくて、毎日楽しくやっているとか。

ちゃんと連絡しあって何回も何回も会っているのは本当にこの2人だけで、沖と西広は電話して無理やり約束とりつけたような感じだし、花井と阿部に関しては家に押しかけて宅飲みらしいし。

ほんと、泉はすげぇやつだよ。


多分、泉が今の野球部を繋ぐ橋だ。
それは脆くてすぐに壊れそうだけど、どうにかしがみついている。



「田島さあ、この間ようやく会えたんだけど。」

「うん」

「あいつも、三橋とはよく会ってるらしいよ。んで、三橋にまたみんなで野球やりてえって言ったって」

「………田島は、やっぱりそうなんだ」

「うん。俺もだよ」

「…………」

「逃げんなよ、巣山。俺たち3人はな、またやりてえって言ってる。まずお前を誘う。また一緒に野球やろうぜ」

「え!……お、俺ぇ?」

「ああ!お前だよ!お前頼りになるからさ、あいつら忙しいし、俺たちでみんな誘おう」

「ま、待ってくれよ……話が急すぎる!」

「いや、俺は知ってるぞ。お前ん中ではもう固まってる。けど踏み出せねえだけだろ?」

「…っ!……」

「頼むよ巣山……野球好きだろ?」




野球が、好き。

いや、好きだけど。

でも、今さらって考えちまうんだ。




黙り込んだ俺をジッと見つめる泉。


俺は泉のことは友達として大好きだし、人として部員として尊敬もしているけど。この、大きな瞳だからこその強い目力が、どうしても苦手だった。

だって、何もかも見透かされている気がする。




「………巣山」

「……」

「なあ…」

「………」

「頼むよ…本当に……」



だけど、その目力の強さがなくなり、縋るように潤むそのあどけなさも、ずっと苦手なままだ。



「……うん。俺もまた野球したい」

「っ!巣山!」

「…一緒にやろうぜ、泉」

「う、うん!……うぁぁ、良かった。」



安心して机に突っ伏す泉に、俺も安心した。
















久しぶりに定時に帰れて、俺は駐車場に止めてある車にフラフラと乗り込んだ。

ふぅ…と一息ついて、エンジンをかけると、ちょうど携帯が鳴った。


「うげぇ……泉じゃん……いや、うげぇは失礼か。…でも前しつこかったんだよなぁ…」



ふぅ、と息をついてエンジンを止めた後に電話に出る。



「……もしもし」

『栄口?今大丈夫?』

「ま、まぁ、ちょっとは……何?」

『あのさぁ、今……会社の前にいるんだけど』

「え!嘘、どこ!?」

『だから、会社の前。』



俺は急いで車から出て、会社の方へ行くと、そこには2人の影が。

ん?2人……?



「え!み、三橋!…え?」

「さ、さか、ぇぐち…くん」

「久しぶり栄口。三橋も、久しぶり、だろ?」

「う、うん……」

「…………」



まさか三橋がいるとは思わなくて、俺はポカンと口を開かせて立ち竦んでしまう。

でも正直言うと三橋はいてほしくなかった。

だって俺は、1番、三橋に弱いからだ。



「……どうしたの、会社まで来て…」

「あのさ、栄口。」

「ん?」

「ま、また、一緒に野球しよう!栄口、くん!」

「っ!……はぁ?」


あ、やばい!はぁ?なんて……
三橋泣いちゃう………


って、あれ?

三橋、平気そうだし、全然オドオドもしていない…。

………そりゃそうか。
三橋も就職したんだもんな。社会人として、あんだけオドオドしてたらやっていけないに決まってるしな。


て、それじゃないって。
なんで急にこんなことになったんだ?



「………なんで突然、野球の話?」

「やりたい、って俺たち言ってたんだ。また、西浦のみんなでやりたいって…「だからなんで!?」

「さ、栄口くん……」

「俺さ、正直言うと野球したくない。」

「………」

「泉、三橋、ここまで来てくれて悪いけど、俺もう帰るね?疲れてるんだ…」

「…さ、栄口待てよ!じゃあお前野球嫌いなのか!?好きだろ!」

「……好き、か………好きだったらやるの?別にさ、好きってだけで良くない?好きだからやらなきゃいけないことないよね」

「……栄、口………」

「ごめんね泉。俺今は忙しいし野球したいって思わないし。……別にあの時のことを恨んでるわけじゃないよ。また、みんなで飲みにでも行こうよ」

「………」

「三橋もじゃあな。わざわざありがとう」



キツイこと言ってごめんな、2人とも。

でも、俺もいつまでも引きずってるわけにはいかないんだ。

前に進まなきゃ。




「じゃあ、なんで………栄口くんは、野球部だった、の?」

「っ!……三橋?」

「好きなんで、しょ?野球が、好きで、好きで、やりたかったから、野球部、だったんで、しょ?」

「…………」

「俺はね、あの時のこと、は、すごく、すごく、覚えてる。多分、誰よりも……」

「っ………」

「みんな、忘れたい、かも、しれない、けど……俺は、忘れたく、ないし、忘れられない、よ。」

「…み、はし?」


「…………だから俺は……野球が、したい…」




だから俺は、野球がしたい。

















「じゃあね、また明日」

「お〜!またな、沖!」



友達と別れて、少しグラグラする頭を抑えながら夜道を歩いた。
慣れ親しんだ、高校とは違う帰り道を歩いてアパートにつくと、誰かが玄関にいた。

誰だろう、と思いながら隣を通り過ぎようとしたら、懐かしい声がした。



「よう、沖。久しぶりだな?」

「っ!!………す、巣山ぁ?」

「覚えてんのか?俺のこと」

「え、あ、当たり前だろ?……と、とりあえず入る?」

「じゃあ遠慮なく。」





水道の水をコップにいれて、それを一気飲みしてから、意を決して巣山の座るテーブルに戻った。

部屋、片付けといて良かったな。とどこか場違いなことを考えながら座ると、巣山はすぐに口を開いた。



「……沖、何学部だっけ?」

「え?……英文、だけど」

「ああ、そっか。そーだっけか。何?留学とかすんの?」

「いや……もうしたよ。一年のときに」

「へぇ〜。どこに?」

「アメリカ。」

「じゃあ野球とか見て来た?」

「っ!!」



あまりに突然すぎて、少し息が詰まった。

いや、あまり深く考えることじゃないよな、普通に興味本位で聞いてるんだ。



「……見たよ。やっぱ、すごかった」

「へぇ〜……久しぶりにやりたいなって、思った?」

「へ?…ま、まあ…ちょっとは…」

「じゃあやろうぜ」

「………は?」

「また、西浦硬式野球部、一期生で」

「っ!………」



は、はめられた!

咄嗟にそう思ったけど、俺は冷静に冷静にと言い聞かせながら口を開いた。



「いいよ……もう。……俺結構西浦から離れたしさ」

「そんなのいいよ。関係ない。またみんなでやろう!」

「ちょ、本気で言ってんの?巣山、らしくないよそんなこと言うの…」

「なんで?……俺は、やりたいなって思ったから」

「…」

「俺も誘われたんだ。問題児たちに」

「……え、三橋?田島?」

「そ。あとそいつらの兄ちゃんにな」

「い、泉?」



ああ、やっぱあの三人組変わんないんだな。
どこか安心と温かさに包まれたけど、でも、野球は………



「ごめんだけど、俺はいいや。俺なしの9人でやって?」

「…………」

「俺もう大学十分楽しいしさ、お金だって貯めなきゃだし…。野球は、正直言うとしたいけど、でも今はそんな余裕もないし、反対にしなくてもいいとも思ってる。」

「………じゃあ無理には誘わねぇよ。」

「……え、う、うん…」

「沖はもうあの時のこと忘れられた?」

「わ、忘れられないよ…だって…」

「じゃあ、野球やろうよ」

「は?ちょっと、繋がってないよ」


意味の分からない巣山に、悪いけど少しイライラする。お酒が入ってて、いつもより感情的になってるのかもだけど。

巣山は高校のときと変わらない冷静さを持ってるから、少し羨ましい。



「あれの後、どう思った?」

「どうって………俺、は……」

「……………」

「…………俺は、失望した。」

「…………」

「……自分の不甲斐なさに」





















バタンとドアを閉じて、汚い部屋を見ると自然と溜息をついた。

お金はもらえるけど、何か釈然としない毎日。大好きな野球もできるし、やりがいも感じるけど、でも何かが足りなかった。


「あ〜あ!三橋に会いたい!」



そう口に出したから、そうだ、と思い立って三橋に電話した。




『もしもし?田島、くん?』

「三橋〜!元気?」

『う、うん、元気だよ!久しぶり、だね』

「そーだな!えへへへ」


さっきまでモヤモヤしてた胸の中が、スッキリした。なんでだろうな、三橋の声を聞くと爽やかな気持ちになれる。



『練習、どう、だった?』

「楽しかった!けどな〜、俺浮いてるかも」

『え?な、なんで?』

「ん?んー……うまく説明できねぇ。あ、それよりさ!三橋明日暇?」

『えっと、明日は、定時で帰れる、よ?』

「飲みに行こう!俺奢るからさ!」

『い、い、行く!!……あ、でも、俺、お酒、飲めない、んだ…』

「知ってる!それでもいいよ、俺三橋に会いたいだけ!」

『田島、くん……おれ、俺もね、田島くんに、会いたい、よ!』



やっぱり俺は、三橋がいなきゃダメみたいだ。



















「……く、草野球、ですか!」

「うん。三橋野球やってたんでしょ?あ、あと叶もか。いいねぇ、青春してたんだねぇ〜」

「え、えと、草野球って、いつですか?」

「あー、来月最初の日曜。どう?空いてる?てか、人集まりそう?」

「あ、集めます!だから、おれに、任せてもらえますか?」

「いいよ。じゃあよろしくね〜。あ、ついでに言うと相手は結構強いとこだから。甲子園常連校のOBの集まりらしいよ?」

「そ、そうですか……」

「って言っても30代のおじさん達だから、まだ20代の三橋ならいけるっしょ?」

「………はい、ありがとうございました!」



これは、チャンスだ!

チャンスだ、チャンスだ!!



野球をやりたい、って漠然としか言っていなかったけど、その機会が巡ってきた。

明確な日も場所もちゃんとそろってる。

だから、だからっ…!



今すぐ田島くんと泉くんに電話したかったけど、まだ仕事が残ってて定時で帰れるか不安になったから、仕事に集中した。

だって今日は、田島くんに会える。



「うひひっ…」

「どーした、廉。嬉しそうだな?」

「修ちゃん、あのね、やっと、みんなで集まれるかも、しれないんだ。」

「みんなって、野球部?何?全然集まってなかったのか?」

「………う、うん、あの……いろいろ、あって……」

「……そっか。ま、それなら良かったな、廉!」

「う、うん!!」



田島くんと、泉くんと、水谷くんと、栄口くんには会ったけど、他の人達は会えてない。

みんな忙しいってのも、あるけど。



阿部くん、元気かな。


野球、続けてるの、かな。


会いたい、な。


俺、会社の野球クラブやってる、って、言いたい。

ピッチャーやらせて、もらってるよ、って。






また阿部くんのミットに、投げたい。













.

- 7 -


[*前] | [次#]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -