×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


ブラックユーモアの海は文字通り黒くて深い。底なんて見えない真っ暗闇だ。私はそこに足をとられたまま、未だに浮かび上がれない。
「…ねーえーなまえっちー」
夕暮れ時の公園なんて彼氏と行くものだと思っていた。だのに隣に座っているのは彼氏でもなんでもない、かと言って友達とも呼べないような男だった。
「…なんか喋ってほしいっス」
「そんな気分じゃないんだよ」
黄瀬がはははと声をあげた。その顔に似合わない、枯葉のように乾いた声だった。
「そういえば今日桃っちがさ」
思い出したように黄瀬が口を開いた。自分の眼球が動かないように、全神経をそこに集中させる。桃っちがさ、その言葉の続きを、だけれど黄瀬は紡がなかった。
「…なんだ」
代わりに呆れたようなつまらないような顔をして、小さくため息をついた。
「…なによ」
「なんにも反応ねーから。ツマンネーって思って」
「黄瀬が何が言いたいのか、私には分からないよ」
「そんなこと言っちゃって、オレが知らないとでも思った?意識してるのバレバレっスよ」
「はあ?笑えない、」
それまで普通だった自分の声が急に震えた。ひゅうと喉が鳴る。こほんと一呼吸おいて、横に座る黄瀬をきっと睨みつける。
「…笑えない冗談はやめてよ」
黄瀬が私を見て満足そうに笑うものだから、殺意に近い感情を覚えた。
さつきが好きだと思った。もうずっと前から。これは恋だと思って、確信してやまなかった。しかし。私はレズだけど、そんな幻想に甘えられないくらいには現実主義者だ。それが正しくないことを嫌というほど知っている。どうせ叶わない。叶わないし、適わないし、敵わない。私はさつきの王子様にはなれないし、お姫様にだってなれない。配役を与えられなかった私は舞台上の、どこにもいられない。さつきが好きな人ができたというたびに、その好きな人とかいう男の話をするたびに、私は消えてしまいたくなる。同時にさつきを消してしまいたくなる。もう疲れた。私ははっきりと思った。だから思春期にありがちな、気の迷いだと思ってしまいたかった。
「好きだったのに」
「うるさい」
「なんでなかったことにしちゃうんスか」
黄瀬のいやに真っ直ぐな声が、私の心音を止めにかかる。なんでちゃらんぽらんなお前なんかに。そう思ったけれど口からその嫌味は零れる余裕はなかった。
「うるさいうるさいうるさい。もう決めたの。これ以上言うならあんたのムスコ踏み潰すわよ」
「おお怖い怖い」
「おちょくってる?黄瀬ってほんといい性格してる」
「褒め言葉として受け取っとく」
「死ね」
死ね、死ね、死んじゃえ。私のこの、苦くてしょっぱくて仕方ない気持ち丸ごと巻き込んで死んで、そして深くて黒い海に連れ帰ってくれ。黄瀬は犠牲になったのだ。そう私が後から編集してナレーションまでつけておいてあげようじゃないか。
「愛してるよ」
「は」
下を向いている私にはその言葉しか聞こえなかった。自分の体が固まるのがわかった。膝の上で握りしめていた拳の上から黄瀬の大きな手が、あまりにも自然に被さる。
「君が彼女を愛してるよ。それは嘘じゃないっス」
「…ふざけたこと言ってんじゃないわよ、刺すわよ」
「おお怖い怖い」
黄瀬がその金色の瞳を細めておどけるように微笑む。先ほどと全く同じ言葉を吐きながら、先ほどとは全く違った意味を内包させていた。
「愛してるよ」
黄瀬がもう一度呟く。まるで、自分自身に言い聞かせるようだった。私なんてここにいないかのような、小さな小さな呟き。そこから漏れ出るものに気付ないほど、私は鈍感じゃない。知らないふりをしていたいのだ。知らないことにしていたいのだ。私はもう一度下を向いた。
きせがわたしをあいしているなんて。
それこそ悪い冗談でしょう。私はできる限り乱暴に、黄瀬の大きな手を払いのける。黄瀬が少しだけ驚いた顔をしていたけれど、それを見つめる視界も徐々に曇っていく。濁ってゆく。反転暗転、おやすみなさい。さようなら、またの機会はございません。だってそんなブラックユーモア、ちっとも笑えない。
「愛してないよ」
ちっとも笑えないよ。

ブラックアウトユーモア
(121103)