少女は狼を疑わない




男はみんな狼みたいなものだって、きっとわかっていないのだろう。

壁についた僕の手と手の中に収まっているヒカリを見て、つくづく呆れた。



なんでこんなことになったのか、回想してみる。

それは何でもない日常からで。

いつものようにやってきた彼女は、いつものように僕の家に上がり込んで。

バスケットには輝かんばかりの卵がいくつか。

訊けば、「うちの子達が産んでくれたんですよ」と御機嫌な回答が得られた。

ちょうどランクの高い卵を探していたところだったから、素直にお礼を言った。

…それが間違いの始まりだったのかもしれない。

ぱっと顔を輝かせて―そう、この卵よりも―彼女は言った。

「チハヤさんが喜んでくれた!」

嬉しい、と微笑む彼女に、心臓がどきりと音をたてる。

無防備なその表情(かお)に噛み付いてやろうか、と思考が歪む。

そんな黒い僕に気付かないヒカリは、なんて鈍感なんだろう。

君ってさ、よく鈍いとか言われない?と尋ねてみると、きょとんとした瞳(め)で見つめられた。

「じゃあ、わからせてあげようか」



男はみんな狼みたいなものだなんて、男の僕が思うのも変な話だけど。

目の前の少女はきっと、これがどういう意味(こと)かわかっていないのだ。

心の奥で溜め息をつくと耳元で囁いてあげた。



少女は狼を疑わない

(次こんなことしたら、食べるよ?)



← →

- ナノ -