12時の鐘が鳴り終わる前に




時計があと一周すると、日付が変わる。

彼の腕の隙間から垣間見たその事実が胸を締め付けた。

「ねえ、本当に行っちゃうの?」

「サト。さっきも同じこと訊いてたよ」

12時になる前に帰らなきゃ、とミハイルは笑ってはぐらかした。

「…ずっとこっちにいればいいのに」

つい口から出てしまった我が儘に、彼は幼い子をあやすように微笑んだ。

ただやっぱり夏は苦手なんだ、と。

自分には牧場があるのと同じように、彼には音楽がある。

それは例え愛しい人の望みであろうと捨てられないものだ。

そう、よくわかっていた。

なのに、なのに。

心が言うことをきかない。

跡がつくまでぎゅっと握りしめた彼のシャツに、一粒だけ涙が落ちた。

「サト、」

ぽん、と頭の上に手が置かれる。

時計は半刻を示していた。

「ひと月だけ、待っててくれないか」

言われたことの意味をよく理解する前に、彼は立ち上がった。

「そろそろ帰るよ」

ソファーに取り残されたサトは頷くことしか出来なかった。

彼がドアを開けようとした時、慌てて立ち上がって腕を掴んだ。

ミハイルが振り返る。

「靴…わざと落としておくから。秋になったらちゃんと届けにきてよね」

12時を告げる時計の音がした。

「わかったよ。」

いつもの笑顔を浮かべている彼の頬に、優しく唇を寄せた。



12時の鐘が鳴り終わる前に

(ガラスの靴は、青い羽根の代わりに。)



← →

- ナノ -