愛と知っていたのに、春はやってくるのに




「チハヤ、卒業したらこの町出ていくって本当なの?」

「そうだよ」

「どうして」

「料理の勉強…いや、腕試しかな」

師匠に磨いてもらった腕をね、と君は少し得意げに笑って言った。

ああ、いつかこんな時がくるだろうと思ってはいたのに。

春はもう目の前まできていた。



「卒業おめでとう」

「ありがとうございます。」

みんなの卒業パーティーを開こう、というコールの提案によってみんながアルモニカに集まっていた。

「チハヤ、明日出発なんだから。きちんと準備しなさいよ」

キャシーの強い言葉も、どこか寂しげだった。

「ほら、食べてよ、アカリ。僕の料理は暫く拝めないよ」

「…ありがと」

喉を絞って精一杯の明るい声を出すと、チハヤが持ってきてくれたブイヤベースを口に入れた。

トマトの甘さとハーブの香りが、絶妙な感覚を舌に残す。

チハヤ、いつの間にこんなに上手くなったんだろう。

ブイヤベースは、ちょっとだけしょっぱかった。



「それじゃあ、気を付けるんだよ。」

「はい。師匠、今までありがとうございました」

「おいおい、これでさよならじゃないんだから。…頑張ってこいよ」

ハーパーはそう言って、チハヤの背中をぽんぽんと叩いた。

「チハヤっ」

「アカリ。…またね」

行かないで、なんて言えたらどれだけ楽になれるだろう。

「頑張って、きてね。」

心がぎゅっと締めつけられた。



愛と知っていたのに、
春はやってくるのに



← →

- ナノ -