「おい」
「あの」


先に口を開いたのはどちらでもなく両方だった。
その気まずさに高虎と名前はまたしばしの沈黙に戻る。


浅井家で共に過ごした日々。逃亡劇の末に一度は分かたれた道。

今はこうして泰平の世の元、友の大大名になったこの時を祝えていた。


それでも――互いに聞きたい事は山ほどあった。



「………分かった。まずは俺から、聞こう」


「う、うん」


「お前、男は出来たのか」


「ぶふぉあ!!?」


「な、何も吹く事はないだろう!」


「だ、だって、いきなりそれ!?私だって高虎に恋人出来たのか聞こうと――…」


其処まで名前が言って2人はハッとなる。

――もしや自分達は、同じ事を考えているのではないかと。


「…はっきり言うが、恋仲の者など居ない。そんな暇は無かったからな。
だが…泰平の世になった事だ、結婚は…したいと、思っている」


「私も…夢を追いかけて戦ばかりだったから、恋人なんて居ないよ。
…うん、でも…もう、戦なんて、ないし。そろそろ落ち着いてもいーかなー…なんて…」


それとなく目が合うと、互いに顔が赤い事が分かってしまう。

浅井家に居た頃から好きだ、などと――今更言えるような空気でなく。


名前が正座して俯いていると、高虎がおもむろに立ち上がった。


「名前。姉川に行くぞ。長政様と…お市様に、まだ報告しに行っていない」


「……うん!話は…歩きながら話そうか!」


どちらでもなく両方から、手を取り合って2人は歩き出した。



たとえばそれは名前と高虎が最も愛した2人の様に。













とわの空の下
(残された時間は緩やかで長い坂道のごとく)