name change  
私は、占いとか信じるタイプじゃない。 まあ、たまに星座占いで1位だったとき 限定で信じたりはするけど。

そんな私が、確信している。もしこっち の世界にも星座占いなるものが存在する ならば、今日の私の運勢は超スーパーラ ッキーだ。

「イーーーターーーチーーーにーーーい ーーーさーーーーん!」

私は、窓の外に見つけたソレをわしづか みにして、早速イタチ兄さんに見せに行 った。

「…………で、何でオイラの部屋に居る んだ?うん」

「だってイタチ兄さんに見せたら、何か 物凄く冷めた目で見た挙げ句にウンとも スンとも相槌すら打たずに去ってしまっ たのです」

「それで何でオイラの部屋に居るのか、 全然答えになってねえぞ、うん」

「デイダラ君なら、せめてうんとは言っ てくれるなあと思いまして」

「…………うん」

呆れた表情をしているデイダラ君に、私 はようやく、後ろ手に隠していたものを 見せた。

「…………カブトムシ?」

「ちょーかっけくないデスか!マジこの ツノ!ツノ!」

「………………」

窓の外の壁にはりついていた所を、見事 に確保したというわけだ。つやつやとし た逞しい体躯。すらりと伸びる長いツノ 。これぞ昆虫の王者!そして格好の遊び 道具!

そのカブトムシを前にして!いつもうん うん言ってるデイダラ君がさながらイタ チ兄さんの如き冷たい目をしてるなんて 、カブトムシに対する冒涜!

「グレート・カブトムシアターーック」

「テメェ何しやがる!うん!」

余りにも反応が無かったため、カブトム シをデイダラ君の顔面に這わせたら怒ら れた。 カワイイじゃん、カブトムシ。

「顔はやめろよ顔は!もしゃもしゃする だろうが、うん!」

「可愛らしいじゃないデスか、ね?」

「お前はオイラに、どういう反応を求め てるんだよ……うん」

「『凄いぞシオ!偉いぞシオ!』」

「カブトムシ如きでそんな反応期待すん な、うん」

いやでも、すでにこの時点でイタチ兄さ んよりもよっぽどマシな反応を得られて いる。さすがはデイダラ君だ。

「まあでも……ちょっとやってみる価値 はあるな、うん」

「はい?何です?」

「良いから1時間くらい待ってな。そし たら遊んでやるから、うん」

その言葉を信じ、部屋を出ること1時間 。 カブトムシくんがいるお陰で退屈はしな かったけど、デイダラ君は未だに部屋か ら出てこない。

「デイダラ君、まさか騙したんじゃない でしょうね……もしそうだったら、今晩 デイダラ君のご飯にカブトムシゼリーを 混入し…」

「おいコラ。何考えてやがる、うん」

「あ、デイダラ君」

いつの間にか出て来てた。

「また下らねー事考えてたろ、うん」

「やだなぁデイダラ君、冗談デスよ冗談 」

いや、お前ならやりかねない。なんて失 礼な事を言いながら、デイダラ君は白い 粘土の塊を取り出した。

「見てろよ、うん」

掌の口でそれを飲み込み、何度か咀嚼す る。そして相変わらず、ちょっと気持ち 悪そうに吐き出したものは。

「カブトムシ!」

「どーだ、凄いだろオイラの芸術は。う ん?」

「凄い凄い!かっけー!カブトムシ!」

「勿論他の芸術作品同様、ちゃんとでか くなるぜ、うん」

「すっげーーーー!」

煽てられて万更でもなさそうなデイダラ 君。こうなったらアイスを奢ってもらう まであと一歩!

「デイダラ君デイダラ君、それ飛べます !?飛んでみましょうよ!」

「飛べるに決まってるだろ、うん!」

デイダラ君が印を結べば、ぼわんと白い 煙に包まれて、芸術作品のカブトムシが 大きくなる。充分二人が乗れるサイズだ 。

そちらに気を取られているうちに、本物 のカブトムシはとっくに開け放たれた窓 から逃亡してしまっていたのだが、今更 どうでも良い事だ。

「お前もようやく、オイラの芸術が分か るようになったな、うん」

「またまたぁー。私は前っから分かって ますって!さあデイダラ君、行きましょ う!」

何だかやけに嬉しそうなデイダラ君の背 を押して、巨大カブトムシに乗り込む。 いざ、甘味処へゆかんや!

(あっ見て下さいデイダラ君!あんな所 にかき氷の旗が!) (…………今ようやく、お前の目論見が 分かったぜ、うん……)



――――――

『今日も今日とて』茶葉子さんより、相互記念にいただきました!

実を言いますと私が暁にハマったのは、茶葉子さんの夢小説がきっかけでした。昔幼少期編を読んだきりだった私はその夢小説の中でもイタチ兄さんと鬼鮫さんのことしか分からないにも関わらず、この楽しい夢主ちゃんに心引かれ読み進めて行きました。そして、顔も分からないデイダラくんというキャラにハマったのです。気がつくと、私の家には芸術コンビの出てくる巻が全てそろっていました。どうしてでしょうねぇ。

この度は相互、ありがとうございました!