はじめまーしてー♪
2015/04/02 04:18 (0)

オリジナル創作屋さんに50の質問

配布元はこちらです。
ありがとうございます!

■ 質問データ ■

1.HNを教えてください。
大福餅です。

2.創作歴はどれくらいですか?
どれくらいだろう……小学校一年生の時から創作漫画は描いたりしてたけど……
世に発表?しだしたのは中一かな……?
まあいっか、12年くらいになります。

3.よく創るジャンル・好きなジャンルは?
現代ファンタジーとか学園もの?かな
もっとファンタジーらしいもの作りたいです。カービィみたいな。

4.これまで書いた作品を教えてください。
Lily of Incasっていう乙女ゲーもどきと、四季菜中学校生徒会本部っていう能力系学園ものと、
DFYKっていう日常系学園ものと、E,ArCっていう魔法ファンタジーもの(以上小説)と、
マヴロスセリニ(仮題)っていうのの関連漫画三本。
……がまともな類いのものだと思われる。当社比。

5.長編派?短編派?
短編もいいところ。全部細切れと言うか切れ端と言うか。
基盤を作ってその中で起こることを切り抜いてSSや数ページの漫画にして発表することが多いです。

6.これまで創ったキャラ総数は?(概算可)
使い回し、ちょいキャラ含め約400。

7.うち、男女比は?
比率は分からないけど女の子が多いのは明らか。
あと第三勢力で性別不明、どっちらけ、変更可能ってやつもいます。

8.うち、年齢比は?(好きな年代で区切ってください)
>>圧倒的10代<<

9.うち、人間・異種族(動物)比は?
人間……というか、能力持ちの人間が多いです。
あとは亜人だとかアンドロイドやらで動物系は無に等しいです。

10.カップル何組いますか?
お……?えっ……??何組だろう……
夫婦も含まれるものね?でもうちのこカプでも非公式って言うかセルフ二次創作ってのもいるし……(ex:)ユピレア、綺羅煌)
えっと…………10人以上だから、沢山です!!
 
11.覚えうる限り、一番最初に創ったキャラは?
どっちだ?ラリーちゃんか絵美理ちゃん。のはず。

12.それはどんなキャラですか?(外見・設定等)
ラリーちゃんはお姫様。三人姉妹の次女で、おしとやかそうなんだけど実は強い。
絵美理ちゃんは小学四年生のおしゃれ番長。モッテモテでいい子なんだけど、見方を変えれば性格悪い。

13.創りやすい・動かしやすいキャラのタイプは?
ぼーっとしてる伏し目がちな子。か、目付きのキツい何か背負った子。
全体的に儚げ・虚ろ・翳りが好き。

14.逆に動かしにくいキャラのタイプは?
元気な男の子。少年漫画の主人公みたいな。
真っ直ぐで単純な子って、ひねくれた私からしたら分かりづらい。

15.生理的に嫌いなタイプのキャラ、創った事ありますか?
ないかもなあ……
創作っ子は愛するために生むから、どんなに性根の腐った野郎でも愛すべき点はある。
でも生理的に無理となるとそれすらできないだろうから、多分作れないと思う。

16.キャラ創りにはモデル有り派?
ある時とない時があります。
ある時も実在する人、神話・伝説上の存在だったり、実在するキャラクターだったり。
あ、でもモデル<モチーフかも。

17.キャラの事を話す時、正式名で呼びますか?愛称その他で呼びますか?
愛称ですね。そのせいで正式名忘れるパターン。

18.本編に出てこない、キャラの裏設定創ってますか?
そんなにしてないです 。というか、本編(基盤)の人物が多すぎなんだよ。

19.作中に未登場のキャラ・設定、人に見せたり話したりしますか?
お話より設定中心の創作なので寧ろそれがメインです。

20.キャラの出てくる夢、見るほうですか?
それが!見ないんですよ!!!!!見たい(切実)

21.ストーリーとキャラ、最初に出来るのはどちら?
キャラ。でもこんな話考えたいからキャラ作ろうってのも。

22.プロット・ネーム等は創りますか?全部頭で考えますか?
小説は基本一発。漫画はネームから。

23.タイトルは先付け?後付け?
後付けです。発表する直前につけます。
でもテーマ決め(テーマ=仮タイトル)→制作→タイトル付けでタイトルをテーマそのままにすることが結構あるので結果的に先付けになることも。

24.伏線張り、得意ですか?
不可。……かも。適当に撒いといて後からそれに合うように作って回収します。

25.作中固有名詞は完全創作派?既存単語利用派?
完全創作して痛いことになったので既存単語利用もしくはそれを改造します。

26.リアリティ、どこまで気にする?
気にしたら負け!

27.サイドストーリー、番外編の類、創りますか?
そっちがメインです(白目)

28.構成など、誰かに相談したりしますか?
しません。私は受け身なので。

29.話のスジは、レール完成後スタート派?見切り発車派?
見切り発車!指差し確認もしません。

30.作品の浮かぶきっかけ・エネルギーは?
なんとなく。天候だとか体調不良とか締切前とかマイナスな条件があると創作に向きたくなります。

31.創作中はBGMを流す派?
ですね。ろくまやらカービィメドレーを流しっぱです。

32.スランプになるほうですか?
万年スランプ?

33.煮詰まった時の気分転換、何をしますか?
寝る。か、ゲームする。あとは文⇔絵で交代してみたり。

34.一度に2作品以上手掛けた事ありますか?
常に。

35.別作品と世界観・設定等リンクさせたりしますか?
多分今のところ殆んど繋がってるんだと思います。直接じゃなくてもある一人のおかげで間接的に繋がっちゃったり。

36.他者との合作経験ありますか?
して酷いことになったので控えたいと思います。
したい方はいるんですけどね。

37.他者のオリジナル作品、読みますか?
読みます!大好きであります!!

38.他者に自作のSS・イラスト等、創ってもらった事ありますか?
はい!感激だよね、他の方に描いて頂くとこんなに可愛くなるのかと!
髪の長さとか色合いとか雰囲気とか、同じ子なのにイメチェンした感もあって堪らないですね!

39.他者オリジナル作品のSS・イラスト等、創った事ありますか?
度々描かせて頂いておりますo(^o^)o
……幸せになれますね

40.既製プロ作品の2次創作、するほうですか?
めっちゃします。それがこの有り様です。

41.他者に誇れる自作品の長所はありますか?
えっ……(目そらし)
私の欲に忠実なのが長所にござる。

42.逆に短所はありますか?
読者、視聴者を想定してないところです。致命的すぎる。

43.作品への感想が辛口でした、その時あなたの心中は?
ありがてぇ〜〜!!!そんな意見が出るほど読んでくれたのか……!と思う反面、私の好きな創作だから誰かの好みに合わせる必要ないじゃん、とも思ったり。
クソリプみたいなやつは無視。

44.自作品がパクられているのを発見、その時あなたは?
本人に直接、ではくそのパクリ作品を投稿されたサイトやらの運営側に連絡したいと思います。
……まずパクられませんけどね。

45.もしもメディアミックスされるなら?
え、自作アニメでいいよう。

46.もしも第三者に、創作をやめろと言われたら?
知るか。

47.プロになりたい夢、ありますか?
ないです、今んところ。
漫画もアニメも作ったらちょっと満足しました。

48.今後創ってみたいジャンルは?
最初の方にもあげた通り、正に幻想のファンタジー。人間キャラでもできますかね。挑戦。

49.あなたにとってオリジナル創作とは?
私のもうひとつの居場所。
愛する子供たちが息づく場所。

50.お疲れ様でした。最後に何かあればどうぞ。
ありがとうございました!!
これからも細々、創作続けていきたいです。




[comment]
prev | next
back


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -