雑記

【霧雨】「霧雨が降る森」がスマホでプレイできるようになります。

2018/04/06




――お知らせです。

タイトルのとおり、「霧雨が降る森」がスマホでプレイできるようになります。

以前はPCでダウンロードすることのみでプレイ可だったのですが、今度からはPCを持っていない方でもスマホがあればプレイ可能です。

配信は「霧雨が降る森」のMV移植を進めてくださったゲームマガジン様より行います。

ぜひ、配信の際はプレイしていただければと思います。


* * * * * * * * *


――2013年に公開した「霧雨が降る森」

「霧雨が降る森」は自身にとって、とても思い出深い、大切な作品です。

ゲームを作り始めた頃の作品で、基礎すらわからない中、必死に彼ら彼女らの物語を作っていました。

今見ると、少しややこしい探索があったり、未熟な歩行ドットだったりします。
修正することも少し考えましたが、それらを含め「霧雨が降る森」なのだと思い、ほぼPCゲームの時のままを形にしていただきました。
(※スマホということもあり「逃げる」の部分の操作方法のみ変更しています)

――5年前にリリースした作品ですが、気持ちはとても新鮮で、初めて「霧雨が降る森」をネット上にアップした時の気持ちのようです。

変な話ですが、リリース後たくさんの感想をいただく中――自身の中で「霧雨が降る森」はいろんな旅に出た、という認識になった作品でした。

というのも、シオリや須賀達はいろんな方の心に、それぞれの形で、旅立っていったと思っていたからです。

もちろん、自分の中での彼ら彼女らはずっと存在していましたが。
それでも旅立ちを終えたような気がしていました。

しかし、今回のことで、再びせわしなく動き出したような気がします。
(特に佐久間なんかはこういう場面だとうるさそうですね)

5年前の作品ということで、きっと、初めてプレイする方もいる。
どうか、その方の心にも、「霧雨が降る森」、シオリや須賀達が、訪れてくれることを願っています。

また、久しぶりにプレイする方の心にも、そっと「ただいま」という感じになってくだされば幸いです。


――スマホの画面で、あの高い頭身のシオリ達が動く姿を見れるのがとても楽しみです。

これからも、いつまでも、どのような形であれ、「楽しんでいただくこと」、それがなによりもの願いです。


どうか、みなさまも楽しんでいただければ心より嬉しく思います!




 


since 20XX XX XX.