memo
simple is the best!


::5年も前のこと



最近、友達に彼氏がいる子が増えてよく彼氏という存在について考える。

私は一応、彼氏がいたことがあるけど
いたと言ってもいいのかわからない程度の人で(中学生や高校生の恋愛のような(偏見))

でも、そのことを知っている人はごくわずか。
なんで言わなかったのかというと、当時は『すぐわかれるから言う必要ない』『好きでもない人と付き合って根掘り葉掘り聞かれても困る』という気持ちだったから。

その選択に後悔はないし、言わなくて本当に良かったとは思うんだけど
仲の良い人たちに嘘をつき続けている罪悪感を持つ。
自分の選択は自分の為にしたもので誰からに何を言われても
当時の選択が間違っていたものだとは私の中では認識されない。

隠し通された方はどうなんだろうか。どう思うのだろうかと考えてしまう。
他人の目を気にしている証拠。
そんなことで怒るような人たちでもないけど、びっくりはさせるだろうし。

25歳になったら、秘密というものを辞めて
さっぱり、生きようと最近考えていた。どこかのタイミングで言う機会が来るかもしれない。
その時に備えて、暇なときに言うシチュエーションを想像して頭の中で練習してしまう。

秘密を辞めるからって全てをわざわざ言う必要もないのに。


この間、一か月くらいだけ付き合った人も、『すぐ別れそう』と思って言わなかった。
アプリで出会った人というのも引け目に感じて。


でも、最近友達が彼氏とうまくいってて、自分はキャリアのことで精いっぱいで
このまま、私は一人であることを感じている傍ら
彼女は彼氏とお出かけしたりして毎日連絡を取ったり幸せにしていると思うと
純粋にうらやましくなって、嫉妬してしまって、苦しくなる。


別の友達に『そういう経験がないのがコンプレックス。あなたはあるからいいじゃん』的なことを言われて。すごく考えてしまった。
知らないうちに他人のコンプレックスを刺激してしまったみたい。
しょうがないことだとは思うんだけど
私は他人のコンプレックスを当てつけられるとどうしたらいいのかわからなくなってしまう。
コンプレックスを当てつけないで、って思ってしまう。

自分もコンプレックスだらけなのにね。自分もコンプレックスだらけだからかな。


今、所属しているコミュニティの数が少ないから『自分』をうまく分散できていないみたい。こういう気持ちの自分、こういうキャラの自分、落ち着く場所にいる自分、テンション高めの自分。うまく分散出来ない。

全部、全部、ひとつの自分の集約されていて。
それが気持ちを暗くさせているのかな。
難しいな、生きるのって。

だから、他人が別のコミュニティに所属していて楽しくしている様子が出てくると
その他人が自分にとって近しければ近しいほど
焦りや不安や嫉妬が出てくるんだろうなぁ、、、



書きながら少し、整理できた。よかった。

彼氏は欲しいし、きっと理想が高いのと
他人をジャッジしてはいけないと強く思いすぎているんだろうなぁ。



 

2021.04.15 (Thu) 11:20
comment(0)

back


prevtopnext

×