名前が福岡から神奈川にやって来て、早一年。相変わらず彼女は、博多弁を喋りながら過ごしている。


「博多弁って言っても、意味は分かるよな」


丸井に言われ、「確かに」と隣りで聞いていた仁王が頷く。彼らは、名前のクラスメートであり、部活の仲間だ。


「でも前にさ、意味が通じんで、ばり焦ったことがあるっちゃん」


思い出すのは、去年の冬。幸村は入院、そして柳は生徒会の仕事で、部活に参加出来ない日が続いていた。そんな中、真田は戦っていたのだ。パソコン、という敵と。悪戦苦闘していた彼を、見るに見かねた名前が、代わりに仕事をすることになった。

自主練で残っていた真田が部室に入ってきた頃、名前はパソコンでの仕事を終えた。USBを抜き取り、電源を落とす。そして、汗を拭いていた彼に、「パソコン、なおしとってくれん?」と言った。

すると、見るまに真田の顔が般若に。真田、なんかばり怒っとる!と、名前は動くに動けなくなった。何が、彼を怒らせたのか分からない彼女は、焦っていたのだ。


「名字!!!」

「はぃぃぃい」

「何故、壊した」

「え?」

「何故、壊したか聞いている」

「…」


──壊した?私、何も壊しとらんっちゃけど。何言いよっとや?

黙っている名前にキレた真田が、バンッと机を叩いたつもりが──


「ちょっと!何しよっと!?今のでパソコン、壊れたっちゃないと!?」

「…」


真田は、パソコンを叩いた。しまった、という顔をする彼は、なんだかとても滑稽だった。


「そういや去年の冬、真田がパソコン壊しとったな」

「壊した理由、やっと分かったぜぃ」

「あん時はさ、ばり焦ったよ」

「でも、名前も壊したんだろ?」


丸井の言葉に、名前は首を横に振り、「私は、壊しとらんよ」と返す。


「博多弁で『なおす』って、『元の場所にしまっといて』っていう意味っちゃん」

「ってことは、名字は壊してなかったんじゃな」

「うん」


あの日以来、申し訳なさで真田は、名前に対して頭が上がらない。


***

〜方言解説〜
ばり→とても
なおす→元の場所にしまう
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -