「……」

「どないしたん、名前」


忍足が話しかけてくる。今必死で抑えてんのに。ばーか。もう抑えらんないっつーの。


「………気に入らん」

「え?」

「気に入らんがって!!!!」


街中で全力でほたえた。仕方ないろ。こじゃんちイラついちゅうがやき。

原因?そらぁ氷帝メンバーと一緒に見に行った映画よ。
その映画は我が地元・高知の伝統的な祭り「よさこい祭り」をモデルにした映画やったがやけど……。


「え、何がだよ。結構いい話だったじゃねぇか」

「そーそー。跡部なんか泣いてたしなー」

「あ〜ん?何言ってやがる」


頑張って見栄張りゆうけんど、まだ目ぇ赤いで、跡部。まぁ、跡部らしいゆうたららしいがやけど。

って、跡部はどうじゃちえぇがって。


「話がえいがは認める」

「なら、何が不満なんや?」


……聞いて後悔したち知らんで。


「方言がまずおかしいがって!!語尾に『やき』付けたらえいと思いなよ。『やき』ゆうがは、標準語で言う『だから』と一緒ながで?普通会話する時に『何とかだから』、『何とかだから』って繰り返すかえ?しかも、あの主役の女の子よねぇ、イントネーションが関西弁ぽいがって!!あらぁ、土佐弁やないで。ほんでついでやけど、地理もおかしいわ。大体四万十川から市内にチャリで行ける訳ないろうがえ。車じゃち一時間はかかる筈じゃに」

「「「……お、おぅ……」」」


ほら、やっぱり。圧倒されゆうやいか……。やき、言わんかったに。まぁ、全部言うてすっきりしたけんど。


「あぁ、それから。あたし見おったらわかる思うけんど、今時『ぜよ』らぁ言わんきね。言うがは精々じぃちゃんばぁちゃんばぁで?後はふざけちゅう時ばぁやき」


龍馬のイメージが強いがはわかるけんどね。


「……名前、方言好きなんだな」

「土佐弁ぐらいだよ?しかも、好きっていうより、間違われるのが嫌なだけだし」

(((戻った……。良かった……)))

何か安心された気がする。何だかなぁ。


***

ほたえる→叫ぶ、暴れる、騒ぐetc.
本文では叫ぶで使いました。

こじゃんち→とても

そらぁ→それは

あらぁ→あれは

動詞+ゆう、ちゅう→現在進行形
例)見栄張りゆう→見栄張ってる etc.

じゃち→でも

〜ばぁ→〜ぐらい
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -