TOPに戻る
ゲームオーバー11
藤村正美6話
死を招くベッド/病院にある「死を招くベッド」にまつわる出来事
〜クリアの一例〜
(最短)『
1、聞こえる』→『
2、看護婦好きな暗い青年、石井さん』→『
2、全然!』→『
2、大好き』
『
1、聞こえる』→『
3、壁に向かってブツブツいい続ける、佐藤さん』→『
1、そうかも』→『
2、思わない』→『
2、思わない』→『
1、そりゃあ、少しは…』→『
2、信じない』
↑
(
一見同じストーリーでもゲームオーバー選択肢は逆なので間違いやすい)
↓
『
1、聞こえる』→『
2、看護婦好きな暗い青年、石井さん』→『
1、そうかも』→『
2、思わない』→『
1、思う』→『
2、信じない』
最初の質問から分岐
「白衣をまとった天使? それとも、生と死に寄り添う不可思議な魔物?
うふふ……非科学的なことをいうと思うでしょうね。ただの冗談に聞こえるかしら」
↓
『
1、聞こえる』は<
誰をベッドに寝かせよう?>に進む
『
2、聞こえない』を選んだ場合
「つまり、そのベッドをあてがわれると、必ずその患者は死んでしまうという……。あら、そんな顔して。もしかしたら、今の話を馬鹿にしたんじゃありません?」
(1、馬鹿にした/2、馬鹿にしていない)
↓
『
1、馬鹿にした』を選んだ場合
「でも本当に、幽霊っているんですのよ。信じて欲しいわ。そうでないと、話しにくくなってしまいますもの」
↓
『
2、それでも、信じられない』を選ぶと
【ゲームオーバー・寂しげにみんなが消えていく】
『
1、はい、信じます』は
◎に進む
『
2、馬鹿にしていない』を選んだ場合
「そうかしら。私には、笑ったように見えたのですけれど」
↓
『
2、実はちょっとだけ……』は
◎に進む
『
1、笑ってなんかいない』を選んだ場合
「正美おばさんは、ツンと横を向いてしまった。……これで、話はおしまいってこと? どうしよう。謝った方がいいのかしら?」
↓
『
2、謝らない』を選ぶと
【ゲームオーバー・正美おばさん拗ねる】
『
1、謝る』を選んだ場合
◎「うふふ……じゃあ、問題を出しますわね。野々村さんの死因は、三つのうちの、どれだったと思います?」◎
(1、水死/2、焼死/
3、衰弱死)
↓
↓
<
誰をベッドに寝かせよう?>
「この中から一人、『死を招くベッド』に案内しなければ……。佐原さんは考え抜きましたわ。誰を選びます?」
↓
『
1、茶色い髪の、生意気そうな女子高校生、緒田さん』
『
2、看護婦好きな暗い青年、石井さん』
『
3、壁に向かってブツブツいい続ける、佐藤さん』
『
4、ヒステリックな婦人、姫川さん』を選ぶと
【ゲームオーバー・前世の恨み】
『
5、乱暴で体の大きな、戸部さん』を選ぶと
【ゲームオーバー・ケエーーーーッ!!】
誰を寝かせようで<
4、ヒステリックな婦人、姫川さん>を選んだ場合
『
1、聞こえる』or『
3、衰弱死』を選んでいて『
2、「ふざけるな!」』→『
2、「私が何をしたというの」』→『
2、「いい加減にして!」』を選ぶとシナリオが長続き
誰を寝かせようで<
1、茶色い髪の、生意気そうな女子高校生、緒田さん>を選んだ場合
「確かに、女の子なのに乱暴な言葉遣いで、粗暴な振る舞い……。ちょっと、目に余りますわよね。同じ高校生として、緒田さんのことを、どう思います?」
↓
『
1、嫌な感じだと思う』を選ぶと
【ゲームオーバー・庭に何十羽もの巨大な鳥が】
『
2、人それぞれだし、関係ないと思う』を選んだ場合
「その誰かは、確かに『助けて』といっていました。こんなとき、どうします? ……ああ、愚問でしたわね。もちろん、そんな声など無視するんですものね」
↓
『
1、もちろん、その通り』を選ぶと
【ゲームオーバー・泰明さんと哲夫おじさんに助けられる】
『
2、そんなことない』を選ぶと
【ゲームオーバー・死ぬ前の光景を見せる眼球】
誰を寝かせようで<
2、看護婦好きな暗い青年、石井さん>を選んだ場合
「まあ、石井さんですの。少しかわいそうな気もしませんこと?」
↓
『
1、そうかも』は
◆に進む
『
2、全然!』を選んだ場合
「この少女は人間ではない……と、ハッキリわかったからです。女の子は、無邪気に彼を見上げています。さっきのことを考えなければ、とても可愛い女の子です。
あなたは子供が好きかしら?」
↓
『
2、大好き』を選ぶと
【END正美おばさんの髪が舞い上がり7話へ】
『
1、そうでもない』を選んだ場合
「けれど、もうノコちゃんがいない生活なんて、考えられません。ノコちゃんさえいてくれれば、他に何もいらないとまで、思っていたそうですわ。そういう気持ちって、わかります?」
↓
『
1、なんとなくなら……』を選ぶと
【ゲームオーバー・ノコちゃん争奪戦】
『
2、全然わからない』を選ぶと
【ゲームオーバー・寝室にノコちゃんが】
◆「戸部さんは笑いながら、佐原さんの目の前で、乱暴にドアを閉めました。もちろん、お礼の言葉一つありませんでした。本当に、なんて失礼な人なんでしょう。
そんな人がどうなろうと、構うことなんかありませんわ。そう思うでしょう?」◆
↓
『
1、思う』を選ぶと
ゲームオーバー決定
『
2、思わない』
↓
「どう考えても、問題は戸部さん自身にあるとしか、思えなかったのです。明日になったら、カウンセリングに回した方がいいような気さえしたそうです。
佐原さんのことを、冷たい人だと思います?」
↓
『
2、思わない』を選ぶと
【ゲームオーバー・ケエーーーーッ!!】
『
1、思う』を選んだ場合
「そう、やさしいんですのね。それなら、戸部さんがどうなったか、心配でしょう。佐原さんの話より、戸部さんの話にした方がいいようですわね。
だって……私は、死者と話ができるんですもの。今の話も、死んだ戸部さん本人から聞いたのですわ」
↓
◆で『
2、思わない』を選んでいて『
2、信じない』を選ぶと
【END正美おばさんの髪が舞い上がり7話へ】
上記以外は
【ゲームオーバー・布団の中で正美おばさんに噛み殺される】
誰を寝かせようで<
3、壁に向かってブツブツいい続ける、佐藤さん>を選んだ場合
「まあ、佐藤さんですの。少しかわいそうな気もしませんこと?」
↓
『
2、全然!』を選ぶと
【ゲームオーバー・正美おばさんの忠告】
『
1、そうかも』を選んだ場合
★「戸部さんは笑いながら、佐原さんの目の前で、乱暴にドアを閉めました。もちろん、お礼の言葉一つありませんでした。本当に、なんて失礼な人なんでしょう。
そんな人がどうなろうと、構うことなんかありませんわ。そう思うでしょう?」★
↓
『
1、思う』を選ぶと
ゲームオーバー決定
『
2、思わない』
↓
「どう考えても、問題は戸部さん自身にあるとしか、思えなかったのです。明日になったら、カウンセリングに回した方がいいような気さえしたそうです。
佐原さんのことを、冷たい人だと思います?」
↓
『
1、思う』を選ぶと
【ゲームオーバー・ケエーーーーッ!!】
『
2、思わない』を選んだ場合
「まあ、少し意外ですわ。もっと優しい性格だと思っていましたのに。戸部さんのことが、気になりませんの?」
↓
『
1、そりゃあ、少しは……』は
■に進む
『
2、そんなことはない』を選んだ場合
「そんな冷たい人とは、お話したくありません」
↓
『
2、謝らない』を選ぶと
【ゲームオーバー・正美おばさん拗ねる】
『
1、謝る』を選んだ場合
■「そうでしょう。本当は、戸部さんのことが気になるのですわよね。それなら、話してあげましょう。
だって……私は、死者と話ができるんですもの。今の話も、死んだ戸部さん本人から聞いたのですわ」■
↓
★で『
2、思わない』を選んでいて『
2、信じない』を選ぶと
【END正美おばさんの髪が舞い上がり7話へ】
上記以外は
【ゲームオーバー・布団の中で正美おばさんに噛み殺される】