<1>

オスライオンの黄金色と黒褐のたてがみ、メスに好まれるのはどちらの色かといえば、それは断然後者だそうだ。

なぜなら黒褐色のたてがみは、その持ち主が十分成熟している、つまり自然界で勝ち残れることができた強い個体であることを示すサインだから。

メスライオンたちは交尾の相手のたてがみの色を、生まれてくる子供たちにより高い生存の可能性を与えるための、ひとつの判断材料にしているのだ。

ある種の鳥のオスはカラフルな羽毛で着飾って、趣向を凝らした求愛のダンスを踊ってみせる。

なぜなら巧みに踊れる美しいオスは、歌やお洒落に夢中になれるだけのエネルギーが余っている。
つまり強い遺伝子を持っていると異性に見なされることによって、自分の子孫を残すチャンスが増えるからだ。

選ばれる一方だと思われがちなオスだって、相手の選り好みをすることがある。

たとえばホモ・サピエンス。
いくつになっても若い女へのあこがれを捨てられない男の心理は、出産できる期間が長くて、自分の遺伝子を引き継ぐ子孫をより多く残してくれそうな相手を求めているに他ならない、と何かで読んだ記憶がある。

万物の霊長なんて威張っているけれど、人間だってほ乳類の一種にすぎない。

だから恋愛の相手として、男は若くてキレイな女に、女はハンサムだとかスポーツマンとか金持ちとかに惹かれてしまうのは、これはもう「自分の遺伝子をより多く後生に残したい」という本能に刻まれた欲求に基づいた行動にすぎなくて。
自分が女にモテるのも、それこそ自然のなりゆきってやつだと思っている。

だけど、生物学者はこんなケースをどう説明してくれるんだろう。

オス同士のこういう行為を。

無遠慮に差し出された足にかしづきながら、ロメオ・クーパーは困惑していた。


射精とも生殖とも関係ないパーツにエクスタシーを感じるだなんて、生物学的には無意味じゃない?
それとも無意味なことにも価値を見いだす、そこが賢くなりすぎたサルの特徴ってやつなんだろうか......

そんな思いをふわふわと巡らせる青年は、自分に足の爪を切らせながら、人生に対してこれっぽちも熱意を抱いていないかのような表情で雑誌を広げている、蒼ざめた月を思わせる顔を盗み見た。

とそのとたん......

「痛ぇ!気ぃつけろこの下手っくそ!」

顔面めがけて跳んできた鋭い蹴り。右手からは銀色の刃物がはじけ跳ぶ。

手加減なしの攻撃を間一髪でかわしたクーパーは、「ごめん、手元が狂った......」と素直に謝りながら、床に落ちたドイツ製の最高級ネイルクリッパーを拾い上げた。

薄気味悪いほど従順な、そんな青年の様子を薄灰緑の瞳で不審げに眺めていた男はやがて、「フン」と鼻をひとつ鳴らしてベッドに深く座り直すと、相手の鼻先にぬっと片足を突き出して再び自分だけの王国へと戻って行ったのである。

<2>へつづく

[ 14/92 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -