book短A | ナノ


[1/1]



「あれ?土方さんだけですか?」


広間で一人昼飯をかきこんでいると、総司がひょっこり現れた。


「お前はまた、そんな薄着で出歩きやがって…」


来い来いと手招きし、素直に側までやってきた総司に火鉢を近付ける。

最近はだいぶ冷え込みが激しくなったというのに、この男はまた、風邪をひいているにも関わらず、着流し一枚で平気であちこちを彷徨こうとする。

見ている此方の肝が冷えるというものだ。


「ねぇ、何で土方さんしかいないんですか?」


更に自分が着ていた羽織をかけてやっていると、落ち着きなく総司が尋ねてくる。


「たまたまだ。皆出払っちまってるんだよ」

「近藤さんは?」

「今日は別宅にいる日だろ」

「えー、じゃあ源さんは?一くんは?平助は?左之さんも新八さんもいないじゃないですか」

「だから、巡察だったり、非番で出掛けてたり、色々だ。誰かに用があるなら、夕飯までには戻ってくるだろうから……」


真面目に答えてやると、総司は最早興味を失ったようでそっぽを向いた。

総司の飽きっぽさには心底呆れ返る。

ムッとして味噌汁をずずっと啜っていると、突然総司が振り返ってきた。


「てことは、夜までは二人っきり?」


どうやら、まだ話は続いていたようだ。


「そうなるな。まぁ、隊士は山ほどいるが」

「ふぅん」


何がおかしいのかにやけている総司を胡散臭げに横目で見ながら、一人食事を続ける。


「で、土方さんは一人寂しくご飯?」

「悪いか」

「僕のこと呼んでくれたって良かったじゃないですか」

「見に行ったら寝てたんだよ。わざわざ起こすのは可哀想だと思うだろ」

「何でそこで諦めちゃうかなぁ」

「何だよ、拗ねてんのか?」


ますます胡散臭くて抜け目なく観察していると、総司はそんなんじゃないです、とお決まりの台詞を吐いた。


「大体、何で勝手に出歩いてるんだ。風邪ひいてるんだから、大人しく布団に入ってろって言っただろ?」

「いいじゃないですかちょっとくらい。一人でいるのに飽きたんですよ」

「それで俺ンとこにくるのかよ」

「仕方なくね」

「仕方なくかよ」

「 だって他に誰もいないし 」


そうかよ、と少しだけ臍を曲げ、食事を再開する。

すると、総司がぐいっと体を乗り出してきた。


「それ、僕にもちょっとください」


小鉢の里芋を指して言う。


「ほらよ」


箸で器用に摘まんで差し出すと、総司はパクリと口に含んで咀嚼した。

何だか餌付けでもしているようだ。


「美味しい」

「だろ?斎藤が煮付けてくれたんだ」

「……」


二つ目を要求しながら、総司がじとっと睨み付けてくる。


「…なんだよ」

「どーへぼふはりょーりへたでふほ」

「行儀が悪い」

「どうせ僕は料理下手ですよ!」

「くく、拗ねてやがる」


少しからかってみたら、完全に臍を曲げられてしまった。

意外に打たれ弱いところもあって、面白い限りである。


「ほら、芋だけじゃなくて、米も食え」


虐めすぎたかなと思って再び箸を差し出してやると、総司はムッとした顔のまま口を開けた。

風邪の所為で少し赤い頬に、一瞬ドキリとする。

悪いと思いつつも、箸を置き、総司が嫌がる間もなく頭を引き寄せた。

親指で下唇を捉え、開いた隙間に舌を差し込む。

んっと抗議の声が聞こえてきたが、無視して舌を絡め、口内を舐め回す。

荒れ気味だなと確認したところで、労るように唇を吸い上げ、そっと解放した。


「たまにはいいな、誰もいねぇってのも。堂々とできる」


総司は暫く赤い顔でぶつくさ文句を言っていたが、宥めるように髪をすいていると、やがて諦めたようにコテンともたれ掛かってきた。


「僕のこと放置しないでくださいよ」

「ああ。早く良くなれよ」

「土方さんが甘やかしてくれたら、善処します」

「……しかと心得た」


お互いにクスクスと笑みを溢しつつ、手短に食事を終える。

せっかく誰もいないことだし、たまにはのんびりするのもいいだろうと、日当たりのいい縁側に出て、総司と日向ぼっこをすることにした(もちろん、総司には暑いと文句を言われるほど布団を掛けまくった)。


「治ったら、お汁粉食べに行きたいです」

「治ったらな」

「もう一回口付けしてくれたら治る」

「嘘つけ」

「やってみなきゃ分からないじゃないですか」

「それもそうだな」


適当な理由をつけては睦み合っているうちに、どちらからともなく眠ってしまった。

夕方になって帰ってきた連中に散々からかわれることになったが、そこは副長の権限を駆使して揉み消しておいた。








「総司、風邪治ったのか!」

「まぁね。お陰さまで」

「へっくちょい!!」

「で、土方さんに移ったんだな」


20131022




―|top|―




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -