十万打フリリク | ナノ


[1/2]



いつもとなにも変わらない朝。

窓の外からチュンチュン雀の鳴き声が聞こえてきて、僕はにゃーんと伸びをする。

今日は待ちに待ったお休みだから、土方さんに起こされて、ご飯もらって、一日中土方さんに構ってもらおう。

そう思ってた。のに。


「んにゃ…ぁ……?」


土方さんの布団の中で急に首が痒くなって、僕は寝ぼけたまま身繕いをしようとした。

げしげしと後ろ足で首の裏をかこうとして、………できなかった。


(え!?あれ!?)


急激に堅くなった体に、動かし辛い足。

何事かと思って足を見て、僕は愕然とした。


「にゃ?!」


そこには、土方さんと同じ、人間の足があった。

恐る恐る他の部位にも目をやると、僕の毛並みは綺麗さっぱり消え失せて、手も、体も何もかもが、人間のそれになっている。


「にゃああああ!?!?!?!?」


びっくりして、慌てすぎて、ついバランスを崩してベッドから落っこちた。

いつもならすぐに受け身を取れるのに、人間の体は鈍すぎて、背中を思い切り打ちつけてしまう。


「にゃぁぁぁんっ!!」


打ちつけたお尻が痛くて、涙目になりながらお尻を押さえると、そこに覚えのある感触を見つけた。

――――尻尾だ!僕の尻尾!!

慌てて意識して尻尾を揺らしてみると、それはちゃんとふよふよ動いた。

よかったぁ。僕の尻尾、残ってる。

猫だったのが嘘なのかと思っちゃった。

安心した。

でも僕、一体どうしちゃったんだ……

おろおろと辺りを見回す。

座っているというのに、猫だった時よりもずっと高くなった視界に、戸惑いは増えるばかりだ。

と、その時。


「ん………そーじ、起きた、のか?」


眠たそうな声が聞こえてきて、僕はびくりと体を震わせた。


「にゃ、にゃあ」


気づいて欲しくて、この状況を何とかして欲しくて、僕は甲高い声で鳴く。


「……まだ早ぇんだから…寝てろ……よ。今日、は…休みだろ……」

「みゃあああ!!みゃあああ!!」

「ったく、うるせぇなぁ……」


髪の毛を掻き毟りながら渋々起き上がって、土方さんが僕の姿を探す。


「あ?…落ちたのか?」


そして、ベッドの下を覗き込んで、固まった。


「みゃ……ぁ…」


土方さんと目が合う。


「……………………」

「……………………」


見つめ合うこと数秒、


「…………………夢だな」

「に゛ゃぁぁぁぁっ!!!」


また元通り横になってしまった土方さんに、僕は激しく抗議した。


「………いやいや。俺はぜってぇ信じねぇぞ。総司が人間になっちまうなんざありえねーからな……うん、ありえねー」


何やらぶつくさ言っている。


「そうだ、総司はどこに行っちまったんだ。総司を探そう。総司!総司どこだ?!」

「にゃー」

「違う!てめぇじゃねぇ!俺が探してんのは猫の総司だ!総司!出て来い!俺を困らせんな!」


土方さんは布団をガバッと捲ると、ドシドシ足音を鳴らしながら寝室の中を彷徨いた。

ベッドの下を覗き込んだり、クローゼットの中をかき回したり。

だから、僕はここにいるってば。


「にゃから、ぼく、ここ」


自分の口から何か出た。

吃驚した。感動した。

僕が人間の言葉を話せるなんて……!!


「…………………」


土方さんは振り返って、ベッドのすぐ下でぺたりと座り込んでいる僕をじっと見つめた。

それから突然ほっぺを抓ったり、ぺちぺち叩いたりした。


「だいじょぶ?」


僕が喋るとまた更に目を見開いて、眉間を抑えてしゃがみこんでしまった。


「頭痛ぇ………」


僕は四つん這いで土方さんの傍まで行って、いつもしているみたいに鼻先を擦り付けて甘えてみた。

が、土方さんはうずくまったままだ。


「ひじかたさん、ぼく、そーじ」


尻尾でペシペシと叩いてみる。

が、土方さんはびくともしない。


「にゃんでこーにゃったかぼくしらにゃい。にゃけど、ひじかたさんとおしゃべりできてうれしい」


一生懸命話してみたら、ようやく土方さんが顔を上げた。


「……………お前、本当に総司なのか?」

「ほんとーに、そーじ」

「そう、か……」


土方さんはどこか疲れたような顔をして、ぎこちなく手を伸ばしてきた。

猫だった時の毛並みにそっくりな栗色の髪の毛を、恐る恐る撫でられる。

僕は気持ちよくて目を細めた。


「そうか……総司なのか……」


土方さんは、ようやく目の前の現実を受け入れる覚悟を決めたらしい。

そっと僕の身体を抱き寄せると、じっと顔を覗き込むようにしてきた。


「………やっぱり、お前総司に似てるな」


目がそっくりだ、と土方さんは笑う。


「そーじって、だれ」

「総司ってのはな、前の人生で好きだった奴だ」

「まえの、じんせい?」


遠い目をする土方さんを、僕は至近距離でじっと見つめた。


「あぁ、人間には、前世ってのがあるんだよ。っていうか猫にもあるんじゃねぇのか?前の人生での生き様によって、魂は六道ってのをぐるぐる廻るんだ。んで、畜生になったり、また人間になったりする」

「じゃあ、ぼく、そーじだったの?」

「さぁな………記憶、ねぇんだろ?」

「にゃい………です」

「そんな寂しそうな顔するなよな」


土方さんは、僕の頭をわしゃわしゃと撫でた。

それが気持ちよくて、僕の耳がピクピクと揺れる。


「ひじかたさん、そーじのこと、好き?」

「ん、………あぁ、好きだ」

「ぼくのことは、好き?」

「もちろん、大好きだぞ」

「もしにんげんのそーじがいたら、そっちのほうが好き?」

「………どうだろうな…」


はっきりと答えてくれない土方さんに、だけど本音は分かるような気がして、僕はシュンとしょげ返った。

尻尾はだらりと垂れ下がり、耳も力なく折れ曲がる。


「…………人間の総司にはまた会いてぇ気もするが、今はお前がいてくれるから幸せだ」

「ほんと?」

「きっと、お前が総司の生まれ変わりなんだよ。ありがとな、俺ンとこに来てくれて」

「ひじかたさんが、ひろった」

「はは、そうだな」


土方さんはやっと優しい笑顔を見せてくれた。


「やれやれ………それにしても、何だって半獣化なんざしちまったんだろうな」

「なー!」

「まぁ、お前に分からねぇんなら俺に分かるわけがねぇし。飯にするか」

「めし!」


僕、知ってる。

めしっていうのはご飯のことだよ。

土方さんは素っ裸だった僕にブカブカのTシャツを被らせてから、上手く歩けない僕のことを抱き上げてくれた。

子猫と違って重いな、なんて言いながらも、抱っこしたままリビングに行く。


「ここに座って待ってろよ」


そう言ってソファーに下ろされた僕は、キッチンに向かう土方さんをじっと見つめた。

寝癖で後ろの髪の毛がちょっと跳ねてて、完全に休日モードの土方さんは何だか可愛らしい。

なんて、猫が言うのもなんだけど。

やがて戻ってきた土方さんが手にしていたのは、マグカップに入ったホットミルクだった。

もくもくと湯気の立つそれを手渡されて、取り敢えず両手で掴んでみる。

そのまま顔を寄せてべろを突っ込もうとしたら、慌てて止められた。


「待て待て!お前は猫舌だろうから、しっかり冷ましてから飲め!」

「さま……?」

「ほら、………こうやってな、ふーふーってするんだよ」

「ふーっ」

「そうそう」


教えられるまま何度もふーふーしていると、土方さんは苦笑していい加減にいいんじゃないかと言った。

恐る恐るべろを入れてみると、いつもとは違って何だか温かい。


「あったかいです」

「そうだな。美味いか?」

「うみゃいです」

「よかったな」


土方さんは微笑んでから、僕の隣に腰を下ろした。

それには構わずミルクに夢中になって、懸命にべろで掬っていると、やがてミルクにべろが届かなくなってしまった。

それでも頑張ってべろを伸ばし、顔をマグカップに突っ込もうとしていると、気付いた土方さんが、慌てて僕からマグカップを引き離した。


「あーあー。ったく、顔に跡ついちまってんじゃねぇか」

「あと?」

「マグカップの跡が、丸くついてんぞ。それから、鼻にはミルクがついてる」


言われて鼻を見ようとするけれど、どうしても見えない。

土方さんは喉の奥で笑いながら、鼻の頭を指で拭ってくれた。


「あのな、それは舌で舐めるんじゃなくて、飲むんだよ」

「のむ?」

「口開けて、マグカップをゆっくり傾けてみろ」


言われた通りにしてみたら、喉の奥にミルクが入ってきた。


「にゃんか、きた」


飲み終わってから土方さんに向き直ると、土方さんはお利口さんだ、と頭を撫でてくれた。

僕は嬉しくて、キュッと目を閉じる。


「ひじかたさん」

「ん?どうした?」

「ぼく、ずっと言いたかった。ひじかたさん、だいすき」


土方さんは驚いたように目を見開いて、それから嬉しそうな笑顔を見せてくれた。


「俺も好きだよ、総司」




―|toptsugi#




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -