《蛍の群れ》
#04_エピローグ:01









「じゃあ、おばあちゃんはおじいちゃんとしか、付き合ったことないの!?」


 あたしを“望月未来”にしてくれた臣人さんは、蛍、という名のひとり娘を授けてくれた。

 蛍が結婚して、翌年産まれたのが、光。

 光はもう、高校生になった。


「そうねぇ。他の人とお付き合いするなんて、考えたこともなかったわ」

「ふぅん…」


 臣人さんとの馴れ初めを、とせがまれて、アルバムをめくりながら、出会いから思い出しつつ話して聞かせると、光は思いの外、目を輝かせていて。

 そして頬杖の中で、ひとつ大きくため息を吐き出した。


「…あたしもそういうのがいいなぁ」

「ん?」

「おじいちゃんがおばあちゃんにしたみたいに。ずーっとあたしを守ってくれる人と出会いたい」


 光を釘付けにしたアルバムの中には、何十年分もの想い出が詰まっている。

 どこを開いてみても、隣にはいつも臣人さんがいた。

 それが、当たり前だと思っていた。


「光も出会えるわよ。必ずね」


 まだ恋に恋しているような、憧れと恋の境目を彷徨うような年頃の光には、ピンとこないだろうか。

 それでも、思い起こしてみれば、臣人さんと出会ったのは、今の光の歳だった。

 光にそういう相手が見つかるのも、遠くない未来なのかもしれない。




 今日は、臣人さんの三回忌法要。

 当たり前に隣にいた臣人さんが天に召されてから、もうそんなに経っていたのだと、あらためて思い知らされる。


 ――俺がずっと、守るから


 いつも、そう言って抱き締めてくれた。

 それはいくつになっても変わらなくて、おかげであたしは、いつまでも少女のままでいられた。


「…嘘つきね」




- 64 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 69


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.