《蛍の群れ》
#01_一目惚れ:01



「本、好きなんだね」


 その声に、カバンの中に手を突っ込んで財布を探す手を止めて、少しだけ顔をあげる。

 視線の先に映るのは、文庫本にカバーをかけてる、店員さんの指先。


 …あれ。

 誰かに声をかけられたような気がしたんだけど。

 あたしに言ったんじゃないのか。

 そうだよね。

 大きな本屋さんだから、あたしはわざわざこっちまで来ちゃうけど、学校からちょっと離れてるし。

 友だちやクラスメートにばったり、っていう確率も少ない。

 ひとり納得して、キョロキョロと目だけ泳がせ、またカバンに視線を落とした。


「来月ね、この作家の新刊出るよ」


 さっきと、同じ声。

 はい、と、カウンターに差し出されたのは、お店のロゴが遠慮気味に印刷してある、乳白色のカバーがかけられた文庫本。


「は…」

「ハードカバーだから、ちょっと高いけどね。それに通学中に読むには、大きいかな」

「あの、…」

「よく来てくれてるよね、ウチの店」


 やんわり微笑む、店員さん。

 爽やかな人だなぁ、なんて、お会計も忘れて、不躾にもじっと見つめてしまっていた。


「そんなに見つめられると、さすがに照れるんだけど」

「あ、や、えっと、」


 笑われた。

 声には出てないけど、肩が震えてる。


「くくく…。ごめんごめん。大事なお客様なのに、からかったりして」


 改めて言われると、恥ずかしさが倍増して、あたしは顔が火照るのをどうすることもできなかった。

 もう顔をあげることもままならず、一刻も早くこの場から立ち去りたくて、おつりがでないように小銭を探す。


「――あっ」




- 1 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 69


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.