外はどしゃ降りだった。

 天気予報を見ておけばよかったと、心底後悔する。朝晴れていたのが嘘のようだ。

 「やっぱりきれいな天気のお姉さんの言葉は、聞いとくべきなのかあ」

 なんて、のんきに声をあげてみたはいいものの、私は困っていた。

 学校を出たときから、空が濁っているのが気がかりで。急いで帰ってきてみたはいいものの、最寄り駅についた途端に私のことを嘲笑うかのように雨が降りだす。

 しかも、小雨なんて可愛いもんじゃない。バケツをひっくり返したようなどしゃ降りだ。

 「はぁ……どーしよ」

 私は視線を上げて空を見た。やはり厚い雲がかかっていて、止みそうにない。

 私の家までは、ここから歩いて15分はかかる。それまで雨に濡れるのも辛い。

 「傘、買おうかな」

 頭の中でお財布と相談してみる。いや、相談するまでもない。これは必要な出費だ。そう、コンビニに向かおうとしたとき。

 「ねぇ」

 腕を、掴まれる。

 私はビックリして、私の腕を掴んだ人を見た。

 「傘買うの、勿体なくない?」

 ……は?

 思わず漏れそうになった声を封じ込める。だがしかし、訝しげな表情を隠すことはできなかったのか、私に話しかけてきた同年代くらいの――つまり、高校生らしき人は困ったように笑った。

 困っているのは私の方……なはず。

 とは、やはり言えずに、私は彼を見上げる。

 「でも、傘ないと帰れないんで」
 「はい、コレ」

 彼は私に何かを差し出す。……いや、何か、というかこれは、

 「折り畳み……」

 確かに嬉しいけど。でも、なぁ。

 私は様子を窺うように彼を見た。彼は受け取らない私を不思議そうに見ている。

 「遠慮しなくていいよ? コレ、安物だから」
 「でも、」

 私は受けとることも、その場から去ることもできずにいた。

 そんな私を見かねたのか、彼は私に折り畳みを押し付ける。

 「だから、いいって。じゃーね」
 「ちょっ」

 彼は自分の傘を広げて、颯爽と去っていってしまう。伸ばした手は虚しくも、空を切る。

 手に持った折り畳みがほんのり温かい。どしゃ降りで、私の体温を奪わんとする雨とは、対照的に。



back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -