ひとりじょうず | ナノ




最終章
   └十三



「もっとお湯沸かして!ほら旦那さん!ぼやっとしてないで!!」

「は、はい!!」



私が絹江さんの部屋に向かうと、産婆さんの慌しい声が飛び込んできた。

庄造さんはひぃひぃ言いながら、産婆さんの指示通りにバタバタと走り回っている。



(い、いいのかな…)


物々しい雰囲気に飲まれそうになりながら、私は部屋の中を覗いた。





「き、絹江さん…?」



覗き込むと、絹江さんははぁはぁと息を荒げながら横たわっていた。

彼女は私に気付くと、眉を顰めながらニッと笑う。


そして私に向かって手招きをした。


おずおずと絹江さんに近寄ると、産婆さんが私をバッと見た。

絹江さんは産婆さんに向かって「あぁいいのいいの!」と手を振った。




「はぁっはぁっ…よ、かった来てくれて…っ」

「絹江さん…!苦しい…?」



額に汗をたくさん浮かべつつも、彼女は笑う。



「そりゃ…はぁっ苦しいわよ!人間を一人…っこの世に産み出すんだか…らっはぁっふぅーーーーっ!」



絹江さんは荒い息を整えるように、時折深呼吸をした。

傍らに座りながら、私は思わず彼女の手をギュッと握った。


すると絹江さんは私に笑顔を向ける。

でもその顔はすぐに泣き笑いのようになった。




「き、絹江さ…」

「ねぇ…結ちゃん、知ってる?」



絹江さんは視線を自分のお腹に向けて続ける。




「赤ちゃんってさ、お腹の中でお母さんと繋がっているんだって」

「繋がって…?」

「そう、ずっと繋がってるんだってさ。だから…産まれてからもお母さんにしか気付けないことがたーっくさんあるんだって」


(お母さんにしか…気付けないこと…)



どきんっ



絹江さんの言葉が、私の胸に刺さる。




「ほら、絹江ちゃん!しっかり息して!あんたが頑張らないと赤ちゃんが苦しいよ!」



産婆さんが絹江さんに向かって大きな声で呼びかけた。

それでも絹江さんは息を切らしたり、途中でいきみながら私に話し続ける。


苦しいのか痛いのか、その表情は辛そうに歪んだ。




「絹江さん…!苦しい?もうお産に集中して…!」



私は不安と心配に押し潰されそうになりながら、絹江さんに言った。

でも絹江さんはぶんぶんと首を振ると、再び私を見て泣きそうな顔をする。




「…人間って馬鹿だね。こんな苦しい思いして子供産むのに…段々と忘れちゃうんだろうね」

「……っ!」

「この苦しみを忘れなければ……」



ここまで言って絹江さんの目尻からスッと涙が零れた。




「大事な大事な子供に…我慢なんかさせないのに…!」

「き、ぬえさ…」



絹江さんの顔が悲しく歪む。

私の手を握る力が、ぎゅうっと強くなった。




「結ちゃん…お母さんに気付いて欲しい事…たくさんあったよね…っ」

「あ…っ」

「聞いて欲しい事たくさんあったよね…」



自分の手が震えるのがわかる。

でも絹江さんはそれを抑える様に更に強く手を握ってくれた。



「…辛かったね…でも、もう…いいんだよ…」

「…ぅあ……っ」

「もう、ちゃんと怨んでいいんだよ、結ちゃん…っ」



13/35

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -