小説 | ナノ


▼ 冷雨の涙

 かちり。引き金が死の音を立てた。
 ざあざあと冷たい雨が涙のように降り、私と彼を濡らしていく。
 こんなにも空が泣くなんてなにがあったんだろう。
 そんなことをふと考えながら、目の前で私に銃を向ける彼を睨む。
「降伏しなさい。それとも、射殺されたいの?」
「……本当に、戦うのか」
「……ええ」
 マスケットを支える腕が痛い。
 彼がくれたマスケット。私が私を傷つけるものから守るようにとくれたもの。
 今となって、彼に銃口を向けるとは。
 心の奥で本当の私が悲痛に叫んだ。でも、止まることはできないのだと歩んできた軌跡が語る。
 国を背負うということ。私の肩には何十万の命の錘が圧し掛かっている。
 王の命令。彼もまた、彼の王の命令なのだろう。
 そう信じたい。
「さあ、降伏するか。それとも私に撃たれるか」
「手を取り合うという平和な案は無いのかい?」
「無い」
 背中の兵が一気に殺気立つ。
 もうすぐ突撃して、ここは争いの場になるのだろう。
 雨に濡れる足元の花も、木漏れ日と笑い声に満ちた温かな思い出も、泥だらけの足で踏まれ、揉みくちゃになるのだろうか。
 そして真っ赤な命の雫で濡れるのだろう。
 愛しい人、敵国の想い人。私の国と私の行いを許してはくれないのでしょうね。
 胸のうちに哀しいという思いが芽生え、それを歯軋りと共に掻き消した。
 私情を挟むべきではない、という国への忠誠心が私を戦場へ誘う。
「応えないようだから、撃つわ」
 マスケットを構えると、目の前の敵も構えだす。
「……攻撃!」
 雨に濡れる戦場に空を切り裂くような銃声が響いた。
 わあわあと人の叫びが轟く。
 私は彼に狙いを定め、引き金を引く。
 さようなら、愛しい人。

 ぱんっ。

 二つの銃声が重なって、私の胸に衝撃が走る。
 目の前の彼は泣きそうな笑顔で、赤い軌跡を描きながら倒れた。
 彼が倒れると同時に、私も地へと落ちる。
 ばしゃ、と泥が顔に跳ねた。
 冷たくなる体に打つ雨が痛い。
 彼のほうを見やると、泥で汚れた顔をこちらに向けて、震える手を伸ばしていた。
 残りの力を奮うだけ揮い、彼の元へ這いずった。
 
 ――お相子だな。
 ――……ばか。
 ――次に会うときは、今度こそ一緒に入れたらいい、な。
 ――……ごめんなさい。愛してるわ。
 ――俺も愛してる。愛しい、

 
 ―――ぱたっ。

 もしも来世というものがあるのなら、今度こそ神に愛を誓えますように。
 先に旅立ってしまった彼の、指輪をしている手を握る。
 拍子にしゃら、と胸元から鎖に通した大切なものが零れ出たのを感じながら、深く深く墜ちていく眠りについた。
 愛してるわ、愛しい、


冷雨の涙
(さよなら、愛しい人)

prev / next

[ back to top ]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -