本当の家族






悶々とした想いを抱え、兄の病室に入る。



兄は私を一瞬見て驚いた後、険しい眼で私を睨む。



「・・・・何しにきたの?」


『・・・お母さんから聞いて・・・・。大丈夫かなって・・・。』


「・・・・そう。それで?・・・大丈夫に見えるかい?」


そう私を睨みながら自嘲気味にいう兄。

まるで世の中で自分が一番不幸ですと言わんばかりの態度に、私は少しずつ怒りがわいてくる。



「・・・・・・・テニスだけが・・・・俺の生き甲斐なんだ・・・・・・それを断たれた俺が、大丈夫そうに見えるかい?・・・」


『・・・・でも・・・手術すればできるかも知れないって・・・』

「それも確実じゃないっ!・・・手術したって、なおる確率は2割だっ・・・・・」

『・・・・・・でも、2割ある・・・・』

「・・・・・手術の成功率も五分五分だよ・・・2割に俺の命をかけろって言うのかい?・・・・・・だいたい、途中でスケートを投げ出したなまえに何が分かるんだっ!!俺の気持なんて分かるはずがないっ!!・・・気分が悪い。もう帰ってくれ。」

『・・・・・・弱虫・・・。』



そう呟いた私を勢いよく睨みつける兄に私は続ける。




「・・・・テニスが全てだって言うのに、自分の命はかけれないんだ?・・・・・半分失敗するかもしれないけど、半分成功するかもしれないじゃん。・・・・テニスが出来る確率だって2割もある・・・。その2割は自分で3割にも4割にも出来るかもしれないじゃん。・・・そうやって腐って自分の運命を呪っているより、自分からテニスを奪おうとしてる病気と闘おうとは思わないの?・・・・・テニス部の皆が可哀想だよ・・・みんな精くんのこと思って、精くんが帰ってくるのを信じて毎日頑張ってる。・・・・でも精くんは、投げ出すんだね・・・。私のこと言えないじゃん。』



「・・・・言ってくれるじゃないか・・・・。・・・じゃあなまえは何でスケートを途中で投げ出したんだい?・・・・・それこそ、沙耶が可哀想だとは思わなかったのかい?・・・・・・・父さんと母さんのことは考えなかったのかい?・・・・・・おまけに今では赤也と楽しくやっているそうじゃないか。・・・・・沙耶の気持は知っていたんだろう・・・・?







・・・・それとも・・・・本当の家族じゃないから、どうでも良いのかい?」




 

[back]