貴方の知らない一面を

「千鶴ちゃん」

境内の掃き掃除をしていた私は、不意に名前を呼ばれ、その声がする方に顔を向けた。
そこには良く知った人が笑みを浮かべて立っていた。

「ねぇ、お茶淹れてよ。おやつにしよう」


言われたままにお茶を用意し、沖田さんのもとに持っていくと、彼は自分の隣に座るよう、私に促した。

「お茶、淹れてきましたよ」
「ご苦労様。はい、これ」

沖田さんが差し出したものは、見たことのないお餅のようなお菓子。これは京のお菓子なのかな?

「これ、どうしたんですか?」
「勝手場から貰ってきた」
「それ、くすねてきたって言うんじゃ…」
「良いから。早く食べないとお茶も冷めちゃうよ」

沖田さんに急かされてそのお菓子を口に運ぶ。すると優しい甘さが口の中いっぱいに広がってきた。

「美味しい…!」
「でしょう?これを隠しておくだなんて土方さんも極悪人だよなぁ」
「…ふふっ」
「やっぱり笑ってた方が良いよ」
「え?」

顔を上げて沖田さんを見ると、普段は見せないような柔らかな表情を私に向けていた。

「君には難しい顔なんか似合わないよ。どうせそんなこと考えたって君じゃ分からないんだし」
「なっ…失礼です!」
「ははっ、やっぱり千鶴ちゃんは面白いな」

そう言う沖田さんの表情は、もう何時通りのをからかうようなものに変わっていた。


今でも…沖田さんをやっぱり怖いなと思うことはある。それでも一緒にいるうちに、知らなかった一面が見えてきた気がするの。例えば…こんな風に優しかったりするところだったり。

この先もまた、私が知らない沖田さんの一面を見ることが出来るのかな?見たいと思う私がいる。


なぜなら、あなたのことがもっと知りたい――今の私はそう思っているから。



****
拍手お礼文でした。まだお互いの気持ちに気が付いてない頃の二人を書いてみました。