「ゴーシュ、まだかな?」

今日の配達が終わった私は、一緒に帰る約束をしたゴーシュをハチノスのロビーで待っていた。

「早く帰ってくるといいな」

玄関から人が入ってくる度に期待するけど、なかなか待ち人は帰ってこない。あ、また誰か入ってきた…って、あれはゴーシュだ!

「おかえりなさい、ゴーシュ!お疲れさま!」

「ただいま、リーシャ。お疲れさまです」

私が駆け寄って声をかけると、ゴーシュはにっこりと笑ってくれた。

「あとは館長に報告するだけなんでしょ?待ってるから、早めにね」

「すみません。実はまだ一件配達が残っていまして。もうしばらく待っててもらえますか?」

困ったように笑いながら謝るゴーシュの様子に、あれ?と不思議に思う。

「珍しいね。ゴーシュが配達終わってないのに、ハチノスに戻って来るなんて。ねえ、私も一緒にその配達へ行ってもいい?」

「いいですけど、今回の宛先はサンダーランド博士ですよ?」

「サンダーランド博士って、誰だっけ…?」

ゴーシュに言われて、私は首を傾げた。どっかで聞いた名前なんだけど、うーん…。

「検診の時に診てもらっているお医者さんですよ。分かりやすく言えば、死骸博士でしょうか」

「え?死骸博士!?」

ゴーシュの説明を聞いて、やっと分かった。サンダーランド博士が誰なのか。まさか、医務室のお医者さんがあの死骸博士だなんて、思いもしなかったよ…。

「で、どうします?」

「………」

それでも一緒にくるのか問われ、しばらく考え込む。

噂だと、動物の死骸を喜々として解剖しているらしいから、いざ行くとなると正直言って怖い。私には死骸も解剖も無理だもん。でも、そんな所へゴーシュは配達に行くんだよね。私がいても、いなくても。だったら…。

「行く。一人で待ってるより、ゴーシュと一緒の方がいい」

「では、行きましょうか」

私の答えを聞いたゴーシュは、くすりと笑ってから歩き出した。



「ここが、博士の研究室ですね」

サンダーランド博士の研究室の前に到着して、私は固く閉ざされた大きな扉を見上げる。

「この中が、死骸博士のヘルズ・キッチン…」

自分で口に出した言葉をうっかり想像してしまい、怖くなってぶるりと震えた。

「サンダーランド博士、テガミをお届けに参りました!」

そんな私をよそに、ゴーシュが扉をノックして声を張り上げる。でも、中からの返事はなくて、しーん…と静かなままだ。

「返事がないね。いないのかな?」

「もしかしたら、研究に夢中なのかもしれませんね」

そう言いながら、何故か扉の取っ手に手をかけるゴーシュ。

「ゴーシュ?」

「開いてました。中へ入りましょう」

疑問に思った私が見つめる中、扉を開けたゴーシュはこちらを振り返って、にっこりと笑った。

「え?入っても大丈夫なの?」

「リーシャはここで待っていてもいいんですよ?」

私の心配もお構いなしで、中へ入る気満々なゴーシュの様子を見て、私も覚悟を決める。

「私も一緒に行くもん」

そして、私はゴーシュのすぐ後に続いて、サンダーランド博士の研究室へと足を踏み入れた。

「勝手に入ったけど、大丈夫かな?」

「鍵が開いていたんですから、問題はないかと」

よそ見する事なく、まっすぐに研究室の中を奥へ奥へと歩いていくゴーシュと、その後ろをきょろきょろしながらもくっついていく私。

死骸博士のヘルズ・キッチンという仰々しい名前の割には、整理整頓されていて意外にきれいだなと思う。

「新しい仲間だ。仲良くしてやってくれ…ん?」

ゴーシュが帽子を取って立ち止まったので、私も彼の隣に立ってから帽子を取る。

「ゴーシュ・スエード!?それに、リーシャ・フィゼル!?」

博士の驚きの声をよそに、ゴーシュは目を瞑って黙祷し始めた。私もそっと目を瞑って黙祷する。

「あれ?鍵は!?鍵!」

「開いていたので。テガミです、博士」

ゴーシュが鞄からテガミを取り出して、慌てた様子の博士へと差し出した。

「参ったな、ここは感染を避けるために入室禁止にしているのに」

「ごめんなさい」

苦笑しながらテガミを受け取った博士へと頭を下げる。勝手に入室したのは事実だから。

「手作りの墓碑ですか。意外とセンチメンタルなのですね」

「そんなんじゃないさ」

博士はゴーシュの言葉をやんわりと否定してから、窓の外へと目を向けた。

「笑えるだろ?あの上等な服を着た連中なんかより、薄汚い死骸達の方が世界の役に立っているんだ」

「あなたのおかげでね、死骸博士」

にっこりと笑ったゴーシュの褒め言葉に、博士は照れたように頬を掻く。

「スエード…。よせよ。誉められるのは、慣れてないんだ」

ゴーシュと博士の間に流れる暖かい雰囲気に疎外感を覚えた私は、ゴーシュの腕をくいくいっと引っ張った。

「リーシャ?」

「用が終わったなら帰ろうよ」

不思議そうな顔したゴーシュをじーっと見つめる。一緒に帰る約束、忘れちゃったの…?

「そうですね。そろそろ帰りましょうか。では、僕達はこれにて失礼します」

そんな私の行動に苦笑したゴーシュは、博士に挨拶してから帽子を被った。

「失礼します」

私も続いて博士にぺこりと頭を下げ、帽子を被る。そして、先に歩き出したゴーシュを追いかけていく。

「スエード!」

そんな時、ゴーシュが後ろから博士に呼ばれた。立ち止まって振り向けば、何故か再び照れたように頬を掻いてる博士の姿。

「…時間があったら、また来るといい」

「もちろんです、博士」

博士の言葉を聞いて、ゴーシュは嬉しそうに笑う。その一方でまた一人除け者にされた私が、ふてくされたのは言うまでもなかった。




死骸博士の素顔

―――――
少しだけのアニメ沿いな話でした。ヒロインは眼中にない博士と、博士と仲良くなれて嬉しいゴーシュと、一人仲間外れなヒロインです。

いつか、この場面を心弾で見るという話も書きたいですね。

2011.06.05 up
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -