今日のお仕事が終わって帰り道を歩いていたら、前方を歩く好きな人の姿を発見した。早速駆け寄って、声をかける。

「ゴーシュ、今日もお疲れさま!」

「お疲れさまです、リーシャ」

そしたら、ゴーシュはいつものようにふわっと笑ってくれた。でも、どこか疲れた様子でちょっと心配になる…。

「なんか、疲れてない?」

「いえ、大丈夫です。それよりも家まで送りますよ」

私の問いかけにさらりと答えたゴーシュは、思わぬ申し出をしてくれた。それを聞いて、焦ったのは私。まさか、そんな事を言われるとは思わなかった。

「え、そんなの悪いよ。ゴーシュは早く帰った方が…」

「リーシャ、この前のお茶が美味しかったので、またご馳走になってもいいですか?」

疲れているゴーシュを気遣って断ろうとする私の言葉は遮られ、代わりにこの前のお茶が飲みたいとゴーシュに言われる。

「あ、うん。それなら、ぜひどうぞ」

それが彼なりの気遣いだと分かったけど、私は甘える事にした。何だかんだ言っても、好きな人とは少しでも長く一緒に過ごしたいから。



二人並んで歩く帰り道。ただ、好きな人の隣を歩ける事が嬉しくて、自然と足取りも軽くなる。

「ゴーシュって、優しいよね」

「そうですか?」

私の発言を聞いて、ゴーシュは不思議そうに首を傾げた。自覚、ないのかな?

「うん、そうだよ。ゴーシュはとっても優しいよ。私が保証する。って、私なんかが保証してもしょうがないよね」

あははと誤魔化すように笑う私。我ながら、何えらそうな事を言ってるんだろう?と思った。

「…そんな事、ないですよ。嬉しいです」

「え?」

小さい声だったから、あまりよく聞き取れなかった。でも、ゴーシュの顔が少し赤くなっているのは、私の気のせいじゃないと思いたい。

「リーシャ?」

声をかけられて、はっとする。気が付いたら、すぐ近くにゴーシュの顔があった。

「な、何でもないよ!だから、早く行こう?」

私は慌てて答えてから、先に歩き出す。顔に熱が集まっているのを自覚しながら。



「ちょっと待っててね。今、用意するから」

我が家に着いた私は、キッチンに立ってお茶の用意をしていく。もちろん、レイラとロダのホットミルクも。

「わざわざすみません」

「気にしないで。私の入れたお茶が飲みたいって言ってもらえて、嬉しいんだから」

「ありがとうございます」

ゴーシュとお話しながら、お茶を入れる。あ、ホットミルクもできたみたいだね。

「はい、お待たせ。レイラとロダはこれをどうぞ」

ゴーシュの前にカップを置いてから、レイラとロダにもホットミルクをあげた。

「やっぱり、リーシャの入れたお茶は美味しいですね」

一口飲んだゴーシュの嬉しそうな顔を見て、私は幸せを実感する。

「ありがとう!」

満面の笑顔でお礼を伝えると、ゴーシュもにっこり笑ってくれた。

その場を流れる暖かい雰囲気に、何故か遠く離れた村にいる両親を思い出す。お父さんもお母さんも、私がありがとうと言ったら、嬉しそうに笑ってくれたっけ。懐かしいな…。

「そう言えば、ゴーシュが初めてなんだよ。家族以外で、この家に来てくれたのは」

「え?」

「だから、またお茶しに来てくれると嬉しいな」

「リーシャ…」

名前を呼ばれて、はっとした。今、私は何を口走った?驚いてる様子のゴーシュを見て、しまったと後悔する。

「あ、ごめんね。何でもないの。今のは気にしないで」

「また…お茶をご馳走してもらいに、お邪魔してもいいですか?」

俯いた私の耳に、聞こえてきた優しい声。思わず顔を上げると、優しく微笑むゴーシュがいて…。

「いいの?」

「ええ、もちろん。こうして、リーシャと過ごすのも楽しいですからね」

恐る恐る私が確認したら、ゴーシュはしっかりと頷いてくれた。私といると楽しいという言葉に、胸がじんわりと暖かくなる。

「いろんな意味で」

「え?それって、どういう事?」

しかし、続けられた言葉の意味が分からなかった。いろんな意味でって、どういう事だろう?

「まあ、それは秘密という事で」

「もう!」

唇に人差し指を当ててにこにこと笑うゴーシュに、私はむぅーと頬を膨らませるのだった。

「さてと」

不意に時計を見たゴーシュが、カップをテーブルに置いて立ち上がる。

「僕はそろそろ帰りますね。お茶、ご馳走様でした」

「私の方こそ、わざわざ送ってくれてありがとう」

帽子を被って帰ろうとするゴーシュを見送るため、私もイスから立ち上がった。

「では、また明日」

「うん、また明日にね」

玄関の扉の内側で交わすやりとり。好きな人が帰っちゃうのは淋しいけど、また明日というゴーシュの言葉を聞いて元気になる。

「ゴーシュ、今日は本当にありがとう!」

「どういたしまして」

扉を開けたゴーシュへ向かって伝えたお礼の言葉に、彼は顔だけ振り向いて微笑んでくれた。そして、ばたんと閉まる扉。

「ねえ、聞いた?ゴーシュがまた家に来てくれるって!これって、少し前進したって事だよね?やったー!」

嬉しい気持ちのまま足下にいたレイラに話しかけたら、彼女はよかったねと言わんばかりに擦り寄ってくる。

「ありがとう、レイラ。私、明日からもがんばるね!」

私はそんなレイラの頭を撫でながら、明日からもがんばる事を宣言するのだった。




優しい人

―――――
ゴーシュは、自分が優しいという自覚がないんだろうなと思って、書いた話です。

ヒロインに優しいと言われて、嬉しかったゴーシュ。また少し二人の距離が縮まりました。

2010.10.18 up
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -