「おはよー、財前くん」

「……はよ」

カタン。イスを引いて、かったるそうに座る1人の男子生徒。
彼は、四天宝寺中学校硬式テニス部次期部長、通称『四天宝寺の天才』こと財前光。
夏休みに全国大会を控えている彼だけど、期末で赤点を取ってしまったらしく、今日はその補講のために学校に来ている。
……かく言う私も、英語で赤点をもらってしまったので、あまり偉そうには言えない。

「補講とか、めんど」

「そうだね〜」

「しかも、自分と2人っきりとか」

「バカは私達だけだったみたいだね」

「は?」

「あ?」

「や、なんでもない」

「なんでもなくないでしょ」

ガラッ。財前くんを問いつめようとしたが、教室のドアが開かれ、それは阻まれた。
ドアから顔をのぞかせたのは私たちの担任で、プリントを数枚渡すと、職員室へと帰っていった。
終わったら提出とのことだが、果たして終わるのだろうか……

「なあ」

ガタガタとイスを動かしながら、財前くんが寄ってきた。彼の手には今し方渡されたばかりのプリントが握られていた。

「自分、古典できるか?」

「古典?人並みになら、一応」

「ホンマか。なら、教えてくれへん?代わりに英語教えたるわ」

「い、いいの?」

「おん。ほな、始めるで」

一つの机に2人のプリントを置き、私のから取りかかった。
財前くんの教え方はとても上手で、先生よりも分かりやすく、気が付けば途中から自分1人で問題を解けるようになっていた。

「次は古典な。頼むわ」

「うん。じゃあ、まず……」

財前くんから苦手なところを聞き、プリントと教科書を使い、精一杯説明をする。
ふと真横を見ると、真剣な眼差しの彼が視界いっぱいにうつり、なぜだか顔が熱くなった。

「なるほどなぁ。せやから、こうなんや」

「!!う、うん。じゃ、出来たし、次行こっか」






「「で、できた〜」」

「ああ、だるかったわ」

「でも、思ったより早く終わったね」

帰る準備をしながら時計を見れば、まだお昼前だった。
こんなに早く終わるとは思わなくて、お昼作って来ちゃったよ。

「それは自分のおかげやろ。センセーよりも分かりやすかったで」

「えぇっ、そんなことないよ!それこそ、財前くんのおかげだよ。財前くんの教え方、上手すぎなんだもん」

そう伝えると、財前くんはキョトンとした顔で私を見つめた。その顔はみるみるうちに赤くなり、リンゴのようになってしまった。
初めて見る財前くんの表情に、先ほどと似た熱が胸に宿る。

「オ、オレなんかそない上手くない……てか、自分このあと暇か?」

「ヒマだけど?」

ドクンドクン。

「なら、飯食いに行かへん?」

「え……」

ドクンドクン。
目の前で繰り広げられる信じられない展開に、鼓動が早まる。

「ちゅーても、親が弁当持たせたから、自分は買い弁になってまうんやけど……おごるからな、アカン?」

「わ、私もお弁当あるよ!!」

「!!」

「だ、だから……一緒に食べて良い?」











パコーン!

「イッタァ。何してんのよ!」

「起こしてやっただけや。人がプリント提出して来たんに、何寝とんねん」

「いや、ははは」

「『ははは』やない」

パコーン!

「いったー!!!」

「はよ、裏山行くで。腹減っとんねん」

「ああ、ちょっと」

強引に腕を引っ張りながらも、空いた片手に私の荷物をちゃっかり持ってくれてる。
懐かしい一年前の夢を見ていた。
あの時は、こんな関係になれるなんて思わなかった。

「ねっ」

「なんや?」

「生まれてきてくれてありがとう、光」

「……〜っ!あー、可愛い過ぎや」

そう言って、暑いのにぎゅーっと抱きしめてくれる光が私は大好きだよ。
本当にありがとう、光。