04:願い。(攘夷)


願い。■高桂(攘夷)


--------------

いつからそう呼ばれだしたのかはもう覚えていない。

それくらい幼い頃からだったのだと思う。



「ヅラァ、」
「ヅラじゃない、桂だ、」



きっかけは、誰だったか、


銀時だっただろうか、

晋助だっただろうか、



「本当、長ぇよなァ、髪、」
「今更何を、」



ぢり、

ばち、


目の前に焚かれた火が、夜の空に舞った。

じわり、燃えていく薪は半分以上が炭と化している。

夜の見張りの最中、

火が消えてしまうことは避けなければならない。


前日は酷い雨だった。

ぬかるんだ地面が、今の戦況を象徴しているようで、


ばち、ばち、


ちり、



昔、晋助と、銀時と、一緒に、

まだ、萩に居た頃、



その頃から、だっただろうか、


− ヅラ、


不名誉な渾名だと憤慨したのは、実は最初だけで、

いつしか、そう呼ばれて、そうじゃないと否定することが、心のどこかで、安心に変わっていた。


何気ないやり取りだった。


それは、幸せというもの、


そう気づけたのは、自分が子供と云える年齢から、もう離れてしまった頃、



何気ないやり取りが、皆の平穏だと思っていた。





生まれ育った萩は、穏やかで、優しい場所だった。


海の音、

風の音、

風に揺れる、花の音、

葉が重なって揺れる木々の音、



先生の塾の帰り道、三人で歩いた砂利道、


茶菓子屋の匂い、

松陽先生の家があった、高台の丘の匂い、


白い蜜柑の花が咲くたびに、甘くなればいいなと呟く銀時に苦笑していた。



もう一度、あの場所に、


帰りたい、

帰れない、

帰りたくない、


まだ、


帰るわけには、いかない、



ぬかるんだ地面から躰を起こし、消えかかった焚き木を見つめて、想う。



「何処行くンだ、ヅラ、」
「ヅラじゃない、桂だ。薪の補充をする。高杉、少しの間頼む、」


晋助、とは呼ばない。

戦場では、呼んではいけない気がしていた。


戦が始まって間もない頃、晋助に躰を求められた。

縋り付いて来る晋助が、幼い子供のように見えた。



− だいじょうぶだ、しん、



滑稽だと、分かっていた。

慰めにしかならないこと位、嫌というほど、


それでも、戦えるなら、

共に、この世界を生きていけると云うのなら、



それが、自分のエゴだと分かっていたとしても、共に生きていきたかった。



晋助が自分を抱くことで、それが叶うなら、



「なぁ、」
「何だ、ああ、水か何かを一緒に…、」

「こた、」



火が消えようとしている。

一歩間違えれば、暗闇に飲み込まれていく、恐怖、


掴まれた腕を、振り払う術も、理由も、自分には無かった。



「におい、消えねぇんだ、」
「…そうか、」
「こた、」
「…うん、」
「こたろう、」


長い髪をぐい、引っ張られて、互いの唇が重なる。

慣れてはいけない匂いに、感覚に、自分たちは溺れてしまっている。


だから、せめて、



「だいじょうぶだ、晋助、」



せめて、あの不名誉な渾名を呼び続けてくれれば、

まだ、あの頃のままで居られるから、



「やっぱり俺ァ、こたの匂いが、いい、」
「そうか、」
「こた、は、」


お前は、違ぇってのか、


問われた言葉に、両手で頬を包んで、言葉の代わりに、唇を重ねた。




ぱち、




火花が散って、星の無い夜空に一瞬の明かりを灯した。



「晋助、」


首に腕を回して、抱きしめた。触れ合った首筋から、互いの体温が行き来する。



「生きるんだ、最後まで、」



自分たちが目指した、その夜明けを見るまでは、


我武者羅でいい、

泥塗れでいい、

血塗れになってでも、



「一緒に、」



そして、


最後まで生きて、全てが終わったら、



「俺は、晋助と一緒に逝きたいんだ、」





抱きしめた腕の中の躰は、震えてはいなかった。



「そりゃぁ、途方も無ぇ話だな、」
「そうだろう、」



だから、その日までは、



「火、消えちまうなァ、」

「誰のせいだ、誰の、」

「ヅラが早く薪、取ってこねぇからだろ、」

「ヅラじゃない、桂だ。」



幼い頃の呼び名を呼ばれる度に泣きたくなるのは、隠したままで、




この不名誉な渾名のやり取りを、

ずっと続けられればいいと、





願わずには、居られなかった。








----------------------

桂さん祭り四つ目ー!
相変わらず桂さんがオカンです…高杉もっと頑張れよ!(おま
裏の高桂攘夷の続き?っぽいです。申し訳ない。
現代が中々進まないよ!もどかしいよ!
桂さん祭り、ここまでくるともういっそ奉ってしまえと思うんだ…

[ 35/79 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -