Main のコピー | ナノ

 僕等バラ色の日々-4

あなたの落としたのは
金の斧?銀の斧?それとも古びた斧?

人間ってすごく悲しいの。
自分の手にないものを欲しがってしまうから。



商人は古びた斧、大切な斧を捨てて
金の斧を手に入れました。
さて、物語はどうなったでしょう………


僕等バラ色日々





夕暮れの屋上には、もう冷たい風が吹いていて。目の前に立つ左之助くんは、どこか見ているようで見ていないようだった。

「……左之助、くん。」

最近口にしていなかった名前を声に出せば、左之助くんは何も言わずこちらを見た。

「どうした、ここは立ち入り禁止だぜ?」

「……終わったの?千鶴ちゃんと。」

ほら、なんて顔してるのよ。千鶴ちゃん、って聞いてそんなに驚いたかしら。でももう知ってる、あなたは悪くないって。

「……千鶴から、聞いたのか。」

「ご丁寧に手紙寄越してくれたわよ。」

そうか、と呟いて左之助くんは缶コーヒーを口にした。彼の好みは、微糖。それは今も変わっていないみたい。

「……どうして、あんな、無理したの。」

「無理してるのは、お前の方だろ?土方さんと付き合うフリなんかしてよ。」

確かに、無理はしている。
だけどわたしが聞きたいのは「その」理由ではない。

「お前、なんで土方さんとそんなことしてんだ?」

「……関係ないでしょ。」

「まあ落ち着けって。少し、遠回りしようぜ。」

仕方ない。こうなったら左之助くんに付き合わなければならないことは、嫌なほど知っている。
とにかく焦る気持ちを抑えて、その遠回りとやらに付き合うことにした。

言われて見れば、なんで土方さんの提案にのったかは、いまいち分からない。今日までにおいて、目立ったメリットもなかったわけだし(ただ合コンには誘われなくなったかな)。気持ちよくないセックスも相変わらずだけど、恐らく惰性で続いているこの関係をなぜ断ち切れないのかは、まるでパンドラの箱だった。

土方さんのことは嫌いじゃない。それだけは確かだけど。
それらを取り巻く感情が、理解できない。

「向こうからの提案だったのよ。フリさえすれば、面倒事が減るって。」

「それでお前は引き受けちまうんだ?」

斜め上からの視線が、むかつく。
というか土方さんがこんな提案をしてくる環境をつくったのは、誰だ。

「ええ……そうよ。あなたと別れたばっかりだったしね!」

語尾を強めれば、左之助くんは少しだけ肩を震わせた。缶コーヒーを足元に置き、落ち着けとジェスチャーで示している。

「…でもよ、付き合うフリってのも、労力いるだろ?」

左之助くんの言葉は、かなりの重みがあった。まるでひしひしと自分が感じてきたかのように、重い。千鶴ちゃんとの一件で身に染みたのだろう。

「それじゃあっ……左之助くんこそ、千鶴ちゃんとそうした理由、教えてよ…!」

きっと彼は彼なりに考えた結果が、あれだった。そうした理由を、私こそ聞きたかった。

「私のためって言っても、手段は他にもあったでしょう?なのにどうして、その提案にのったわけ…?」

置かれた缶コーヒーを蹴った。無機質な音を立てて、端のほうへ転がっていく。その様子が、とても虚しかった。

「んなこと、簡単だぜ。」

左之助くんの顔が、ようやく見えた。夕日に照らされ、どこか哀愁漂うそれは、儚くて悲しい。

「千鶴のことも、好きだったんだ。」

その眼差しが、嘘偽りない左之助の心を表していた。最も強調された「も」の部分に、全てが凝縮されていると、さとった。

「千鶴のことも気になっていたのは、事実だった。多分惚れてたんだと思う。でも、ありすも好きだった。えらべなかったんだ、俺は。」

どちらを選べず、一方を指に咥えていたある日。その一方が、エデンのリンゴ手渡した。私と付き合うフリをしてみない?それは左之助くんを誘惑するには最上級の言葉だったのだと思う。フリとはいえ、いつの間にか私は、天秤にかけられていたのだ。

「それでお前に見つかって、ぶん殴られて……それでも俺は、お前を追いかけられなかった。」

「ほんと……最低な、男。」

比べないと、お互いのいいところって分からないでしょ。全ては無いものねだり。人間の習性。どっちがいい女ってことさえも、そうしなければ分からないとでもいうのか。

「……ほんと、最低だよ、俺は。お前のためだと言って、二人の女を試してたんだぜ?」

左之助くんのその乾いた笑い声は、自嘲にも聞こえた。

「だから、お前もさ……。土方さんのこと、好きなんだろ、きっと。」

え、今。なんと言った?

「好きでもない男となんて、フリって言っても付き合えねぇよ。お前は気付いていないかもしれないが……きっと。」

左之助くんが、あえて遠回りした理由がわかったようだった。
左之助くんの場合、付き合うフリをしたのは私と千鶴、二つの好意を計るためだった。
そこで私の為と言って、千鶴ちゃんと付き合うフリをした。結果的に私の仕事はうまくいったけれど、それが当の本人に見つかって。ただその時気付いたのは、私に対する本当の気持ち。

じゃあ、私は?
面倒事を避けるってことで、土方さんと付き合うフリを了承したけれど、それは私が土方さんへの気持ちを試しているってこと?
実は、惰性で続いていたセックスも望んでいたものだったと?

「……わからない、わからないけど…。でも千鶴ちゃんは……。」

「俺はまだ、ありすが好きだって言ってただろ?」

まさに言葉にしかけたことを言われ、驚いた。ゴクリを唾を飲んだ。

「落ち着いたと思った頃…千鶴の父さんから、縁談話がもちかけられた。もちろん千鶴と、のだ。」

「そんな、私の案件は終わったというのに…?」

「確かに千鶴はいい子だったぜ。だけどよ、やっぱり……違った。それを伝えたら、父親はすげー怒っちまって、あやうくお前の案件の話を無しにされそうになった。」

今度は少し、違う方向へ話が進みだした。
左之助くんとしては軽い気持ちだったのが、いつの間にか発展していて。天秤にかけているだけなのに、結婚はできない。左之助くんは断るしかなかった。

「でも、私のプロジェクトは潰れてないよ……?」

「ああ……それは。」

背後で、錆び付いたドアが開く音がした。
独特のビジネスシューズの音が、木霊する。この歩き方、その音は。




「………土方さん………。」




これで役者は全て揃った。


















prev|next

back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -